プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
彼氏→30歳、私→28歳で付き合って半年で結婚を前提にお付き合いをしています。

最近、彼がモラハラではないのかと心配になっています。
そう思う言動ですが、

・結構なやきもち焼きということ。
 男友達と遊ぶのを嫌がるのですが(その中に女の子もいます。)
 男友達と遊ぶことで束縛と思われたくないから遊ぶとしたら俺には言わないでという割に、女友達と遊ぶと伝えてあるのに(もちろん嘘ではありません)
「どうせ男がいるんでしょ?」と言ってきたりします。
 さらに、彼氏ができるまで私は数年独り身だったので男友達は数人いますが、それを「○○(私)は男好きだね」と言われました。
 結婚してパートで働くならカフェで働いてみたいという話をしたら「カフェなんて若い男がいっぱいいるから心配だよ」と言われ、働く場所さえも制限されてしまうのかなという不安が芽生えました。
 他に、私には好きな俳優さんがいるのですが、その話をしたら「俺の方がいい男だろ?」と言ってきたり、「そんなに好きならその人と結婚すればいいじゃん」と言われたこともあります。


・女の子の友達と遊ぶ時でさえも日付が変わるときに家にいないと心配だからと嫌がる。
 友達との付き合いもあって、電車移動なども含めると日付が変わった時くらいに家に着くことがたまにあります。
 そのことが嫌なようで、「日付が変わる前には帰ってきてほしい」、「遅くなる時は今から帰るよなどとメールをしてほしい」と言われました。(お互い実家暮らしです)
 しかし、彼が男友達と夜中の3時くらいまで全く連絡をしてこずに遊んでたこともあって、私は付き合いだから遅くなることも、連絡しないことも別に構わないが、
 その代わり、私にも文句言わないでほしいと言ったら「女の子だから何かあったら危ないからダメ」と言われました。

・自分はしないくせに細かいことに口うるさい
 旅行に行ったときに、冷蔵庫からお茶を出したままにしてしまった時に「ちゃんと冷蔵庫に戻さないとダメだよ」と言われました。
 でも、そのあと彼も違う飲み物を出しっぱなしにしていました。私は確かに大雑把な性格で雑なところもありますが、彼自身もすごくきっちりしているわけではないのに、
 私には細かく「女の子なんだからもっと女の子っぽくしてよ~」などと言います。
 他にも細かいことをボソボソと言われることも時々あります。
それに話をしていたら、1人暮らしの経験はある彼なのですが結婚したら家事は全部私がすることになり、ほとんど手伝わないのに文句だけは言うタイプなのでは?と思いました。

・人のせいにすることがある
 私は雨女でよく出かける時に雨が降るのですが、旅行の時に雨が降ったら私のせいだと言われました。
 最近、彼が虫歯ができたと言い、今まで1回しか虫歯になったことがないのにできたのは私が結構虫歯の治療をしてるからそれで虫歯になったのかもしれないと言われました。
 他にも、お腹が空いたという理由で不機嫌になった時もなぜか私のせいにされました。

・自分が好き
 自信がない時もあると言いながらも、「こんないい彼氏なかなかいないよ」とか、「○○(私)は俺じゃないと無理だよ」などと言います。
 本人曰く、「俺はあんまり怒らない」とか言いながらもよくわからないところで怒る時がたまにあるので、人と比べて怒らない方だとはあまり思いません。


以上のようなことを言う彼で、心配症なところや少し気にしいな性格でもありますが、いつも明るくて結構冗談など言う彼です。
なのでこれがどこまで本気でどこからが冗談かよくわからず、彼にこう言われて傷ついたなどと話しをしたことがありますが、
彼は「そんなの冗談で言ってるんだよ」と言っていました。しかし、これは冗談ではなくモラハラの一種なのか?と不安に思っています。

彼は元から子どもっぽくて少し変わった性格をしていますが、いつもは優しくて性格も金銭感覚も似ているところもあるので一緒にいて楽しいですし、言いたいこともちゃんと言えてますし、家族も大切にするタイプで私の家族のことも大切に思ってくれています。
人付き合いもうまく、知らない人がいる環境でもすぐ馴染める性格でそんなところも尊敬していたりします。
お互い結婚を意識しているのでできることなら彼と一緒にいたいと思っています。
しかし、時々彼が私に対して不安になったり不機嫌になると上記のようなことを言ってくることがあります。
私がまだまだ考え方が子どもで未熟だから細かいところまで気にしすぎなのか、彼がモラハラなのか、ただ彼がまだ子どもなのか…どう思われますか?

文章の書き方が下手で、長文乱文で失礼致しました。

A 回答 (4件)

焼きもち焼きで心配性なだけに思います



自分の知らない所で大切な彼女が男の人もいる状態で楽しんでいるのを考えると焼きもち焼いてしまうのは仕方がないと思います。ご自身はやましいことはないし本当に友達だと思っていても愛しているからこそ嫌なんだろうなと。

最近は(昔もですが)女性が夜遅く帰宅するのは危険が多いです。車で移動ならまだしも電車であれば痴漢にあうかもしれない。酔っ払いに絡まれるかもしれない。駅から自宅までの間に変質者や犯罪者に出会ってしまうかもしれないなんて思ったら心配でしょうがないでしょう。男性はレイプされる心配はないでしょうけど女性は可能性ありますから。
心配なのは当然に思いますよ。大切に思い愛している彼女はほかの人から見ても魅力的に思いどこで誰に狙われるかもしれないなんて考えるのは不自然でしょうか。

片付けも二人ともできなければ結婚したら・・なんて思ったら自分のことは棚に上げて彼女にきちんとしていてもらいたい、いつもきれいな空間でいられるようにしてもらいたいと思うかも。もちろん男性だって片付けるのは当たり前ですけどね。

軽いやつあたりなんて気心知れた仲なら冗談半分でいいますよ、うちも理不尽な八つ当たりよくされます。財布や携帯を忘れたら私が朝忘れ物ないか聞かなかったからだとか昔は鍵の綴じ込みをしたときも私が確認しないからだと。笑いながらですけどね。

でもそんなこと気にしていたら結婚したらストレスたまりまくりですよ。自分ばっかりとか理不尽だなんていちいち思っていたら疲れちゃいます。軽く受け流して笑えるような関係になれるといいですね。
そうそう、うちの旦那も「こんな良くできた旦那ほかにいないよ」とよく言いますよ。私は「それは知らなかった。じゃあこんなに良くできた女房もほかにいないって知ってた?」というような返しをしています。結婚25年ですが(笑)

彼の言動、私はまったく気にならないですね。いい人だと思いますよ。気になることを言われてもまともに受け止めないで流せるようにちょっと意識してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に友達とはやましいことはなく、10年ほどの付き合いになるのでわかって欲しかったのですが、嫌な気持ちにさせてしまうならやはり気をつけようと思いました。

夜遅くの帰宅も、駅からすぐに家があるので大丈夫だろうという思いと、今まで特に危険な目にも遭わずにきたので深くは考えてなかったのですが、心配と思う気持ちもわかるのでそれも気をつけようと思います。

家事に関しては、私はもし結婚したら一生懸命やるつもりではいますが完璧にはこなせる自信がありません。でも、一生懸命したことに文句など言われたら嫌だな…と思っていましたが、これはいざ結婚してから彼の行動次第で話しあいですね!

理不尽な八つ当たりはあったりするんですね。
彼の都合の悪いことを言ったりしたりすると、私にとっては傷つくことをグサッと言うことがあるので、モラハラの傾向があるのでは?と心配しましたが、どうやらそういう感じでもなさそうなので安心しました。
いつもは言い返したりするのですが、後になってモヤモヤすることが最近多くて不安だったのですが、受け流せるようになりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 13:45

すいません最後まで読んでいませんが、きっと将来結婚しても続かないと思いますよ。

今の時点でお互いを尊重したり、大事にできてるようには見えません
彼の行動や発言はモラハラと言うより、自分勝手もしくは自分に甘く
他人を許せない束縛タイプなイメージ 自分は良くて相手はダメみたいな
私なら将来を共にしたいとは思えない
    • good
    • 4

特にモラハラとは感じませんね。


前の方がおっしゃってるように少しわがままで子供っぽいところがあるだけかなと。

帰宅時間について気にするのは変なことではないと思いますよー。
ぶっそうな事件なんていくらでもありますものね。
私がもし男で彼女がいる立場なら、やっぱり日付が変わるまでには帰って欲しいかなと思います。
せめて何をしていてどういう手段で帰るのかくらいは連絡してほしいですね。
深夜の外出については、やっぱり男女で危険度が変わりますから致し方ないことですね。

家事だけは喧嘩をしてでも、少しくらいしてくれるように頼んでみましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんモラハラだと感じないと聞いて安心しました。
わがままで子供っぽい…その通りです。
たまにだだをこねる子供みたいになる時もあるくらいです(笑)

何か事件にまきこまれてからでは遅いですものね。
彼に心配させないようにきちんと連絡もして、早めに帰るようにしようと思います。

家事は、まだ結婚もはっきりとしたことは決まってないので結婚したら彼の行動次第で話し合うことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 13:50

個人的にはモラハラってほどのものは感じません。


ただちょっとばかり嫉妬心が強くて、束縛したがりで、子供っぽいな、とは思いましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モラハラだと思わないのであればとても安心しました。
その通りの性格なんです。でも、そういう性格なのだと思うことにしたら気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!