プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

努力しないで、頑張っているように見せる方法・・・
どんなものがありますか?

ご自身の奥の手でも、実際に遭遇した他の人の実例でも、物語上のことでも、更には頭で考捻り出したものでも、何でも結構です。

A 回答 (14件中1~10件)

努力しないで、頑張ったように見せた人・・


子供の頃に読んだ
トム・ソーヤーのお話を思い出しました。
おばさんに言いつけられたペンキ塗りを
うまいこと言って全部人にやらせたトム・・。
このお話って、けっこう深いなぁと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トム・ソーヤー・・・もう完全に忘れてしまっています(汗)。
要領よく人を使うというのは、効果絶大ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 20:33

やはり成果を出すことだと思います。



ちなみに、休日出勤や残業を多くやっていると頑張っているようには見えると思いますが、それでちゃんと成果が出ているかは同じグループの人には分かります。
個人的には、頑張っているように見せかける”だけ”というのは無駄な努力に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「努力しないで出世する方法」という映画がありました。現代社会を風刺していて、なかなかおもしろい作品でした。
今回のアンケートは、もちろんこの作品からのタイトル拝借ですが、「努力しないで」ということをみなさんがどう捉えるかという点に興味がありました。
成果を出さなくとも出世する人が多いとか、逆に努力して成果を出しても認められないとかいった現実もあるのかなと。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/13 09:09

再度回答します ^_^



実際に昨日あった事ですが、
同居を始めて、食事だけは頑張ろうと思っていました。

すると、義母が
「なんでそんなに頑張るの⁈」
と怒るのです。

言われてから悩みました。
だって手抜きしてお弁当を買って来る事もあったし、適当に作る事もあったし、何故怒るの?…と。

すると思い出しました、義母が健康な頃に料理をしていた時の事を主人が言っていたのを。
「朝寝坊して、朝ごはん無しで遅刻した。」
「料理が下手で、レパートリーが少なく、食べられたのは肉野菜炒めだけだ。」

三食の内、朝ごはんだけは外食しにくいし、起き抜けで買い物も行きにくいし、コンビニしか開店していないので、ちゃんと起きて作るのが一番楽だな、と思ってやっていました。
多分それが義母には頑張っているように見えたのでしょうね。
内容もちょっと変えてるし(買い物をサボってあるもので作るから)、
私にしたら、努力しないで頑張っているように見える事の一つですね (^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「頑張っている」というのも、自分自身の感覚と見る人との評価は同じとは限りませんね。
自分では楽なやり方を選んでいるのに、人からは頑張っていると見てくれるとなれば、これが何と言っても一番ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/13 08:58

be-quietさん、こんにちは。



『水をたくさん飲んで動く』と汗をかきます。私は汗かきなのでよく働くように見えるようです。

「あー、ご苦労さん」「一人で働いているようだなあ」・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水をたくさん飲んで動く→汗をかく→一生懸命働いているように見える・・・確かにそうですね。
汗っかきの人の秘策ですか(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 20:37

結果を出せば良いのでは?


結果さえ出せば頑張ってるように見えると思います。

ただ、努力なしで結果を出さねばならん。
それを行うのは大変だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力なしで結果を出すのは大変・・・
それこそが、質問の意図でもあるんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 20:34

「他人様が寝ている間に○○」です



それに加え、私は奥の手でも何でも使えるものは使いますww.

先日のジャンクスポーツで松井秀喜さんが仰っていましたが、深夜でもバットを担いでミスターのホテルに伺い素振りを練習していたそうですね

ただの「ノーパンしゃぶしゃぶ男」ではなかったようで...

それと私は顔色を変えません

「ふーん」とすました顔しています

そもそも努力する機会もなくなりましたが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人が休んでいたり遊んでいたりという時にする努力は、何倍もの効果がありそうですね。
顔色を変えない・・・これだけで、洞察力がありそうに見えたり?
おまけに、思ったことを何でも口に出したりしないのもよさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 20:31

体が弱いので、行動せずに頑張っている様に見せることがあります σ(^_^;)



行動(体力使わないで)しないで、何もしない方が良い結果になる、と考えた結果、しないことを選んだ、と言う。
「よくやってくれてるね。」
と言われます (⌒-⌒; )

でも本当に良い結果になる事しか言いませんけどね (^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もしない方が良い結果になる、と考えた結果、しないことを選んだ・・・分かるような分からないような。。。(笑)
行動するよりも指示する方が、尊敬されたりもしますし。
まあ、動いて人の邪魔をしないというのも、感謝されそうですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 20:26

熱心に書類を読んでいるふりをして、


実はうたたね。。
髪の長い女性にしかできない裏技です(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、男性でもそんな芸の持ち主がいますよ(笑)。
両脇に書類を積み上げて、正面はパソコンの画面に隠れて。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 20:23

ズルさに悪知恵を心と頭脳に養いになられる☆



当方の呆れと憎しみ深い様々な経験から思いますに、明らかに口はっちょうで来られたであろう心醜い権力らに無様駒らの暇遊び加減、それを鑑みますと悪知恵なり言い訳をこねくりまわしさえなされれば上っ面よろしく頑張っている様になされてきたのではと思ったからです☆

全くよろしい頑張りではない罪深き方々ですけれどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズルさに悪知恵を心と頭脳に養う・・・
これは、図々しくなるという難しさもありそうです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 20:21

いい質問ですね~


誰にでも出来て、誰にもなかなかできない方法。

   
朝、知っている人に会ったら、誰よりも大きな声で  

    「おはようございます!!!」


  間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝、「おはようございます!!!」は、効果ありますね。
仕事中には大きな声で電話して。
帰る時には・・・そっと出て行くのがよろしいようです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!