阪神大震災以降の国内の災害が箇条書きになっているような資料は
ないものでしょうか?国土庁のHPに行ってみましたが,2000年の
ものしか見つかりませんでした。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは~☆

ご希望に添うかわかりませんが、2つのサイトを紹介します。

1.[災害事例データベース]

http://www.aist.go.jp/RIODB/accident/DB019_gaiyo …

1949年05月23日から2000年01月18日までのデータを検索できます。
○災害の発生した年月日、曜日
○災害の発生した時刻
○災害の発生した場所(都道府県名、市、町)
○災害の発生した会社名
○災害の発生した物質
○災害の原因
○負傷者数、死者数
○災害の概要

2. [防災科学技術研究所]

http://www.bosai.go.jp/jindex.html

地震・土砂災害などの情報を常時公開しています。

ではでは☆~☆~☆
    • 0

台風・大雨・洪水などの気象災害については、「理科年表」の気象部に「日本の主な気象災害」という年表があります。

手元の2000年版(1999.11発行)に1998年の件まで載っているので、現在最新の2001年版には1999年の件まで載っているはずです。

また地震についても同書の地学部に「日本付近のおもな被害地震年代表」があります。
2000年版での最新は阪神・淡路大震災ですが、2001年版には鳥取西部地震も載ってるかも(未確認)。
また同部に「日本付近のおもな地震」の表もあり、こちらは1998年内のもののみを掲げています。
つまり必ず発行の前年の表が載るので、図書館で既刊に当たれば1999年までの統計は入手できるはずです。
    • 0