電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今年30歳のOLです。
なんだか人生がつまらないな~と思ってしまいます。

仕事は忙しいけれど、お給料も少ないし、ボーナスも残業代もでなくて
報われません。

恋人はいますが最近価値観の違いでモヤモヤしてしまいます。
このまま結婚してもいいのか、不安です。

色々と自分なりに楽しくなるよう自分探しをして
習い事やミクシイや社会人サークルのオフ会などにも
参加しましたが続きませんでした。

趣味などもないです。
昔は絵を書く事が好きでした。テレビゲームも
夢中になってやっていましたが
4年位前からまったく興味がなくなりそれ以来です。

唯一心癒されるのは飼っている文鳥だけです。

昔から無気力で面倒くさがりな性格ですが
最近は人生に価値を見出せません。

仕事の重圧や結婚のことを考えると余計に
ネガティブになっています。

自分が我儘なだけなのは分かっているのですが
どうしたら人生楽しくなるでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

40代既婚者男です。



今のあなたの状態で、無理に楽しもうとしても悪循環です。
サークルや習い事も、あなたが本当にやりたいことでは無いから
続かないし、楽しくないのです。
何か趣味を持てれば、何か活動すれば、何かに参加すれば
人生を楽しめるわけではないのです。

あなた自身がやりたくてすることなら問題ありません。
やりたくもないことを、やる必要が無いのです。
幸せや楽しみというものは、外に求めるものではありません。
あなたの内なる部分で見つけるものなのです。
外側というのは、サークル活動や趣味、旅行などで見出そうと
することであり、今のあなたがしている事です。
内側というのは、あなた自身です。あなたの内面に入っていき、
自分自身を見つめるという作業です。これが自分探しという
べきかもしれません。

人は、過去や未来に生きていると、今を楽しめなくなります。
いつまでも過去に捉われていたり、まだ何も見えない未来に
怯えて動けなくなっていると、今を生きられません。
大切なのは、今この一瞬なのです。
結果はどうでもいいことです。とにかく今だけを見て、この
一瞬に集中することが最善の道です。

自分の年齢で、未来を計算することも苦しみの一つです。
何歳で結婚し、何歳で出産して、みたいなタイムスケジュールを
決めて、それが叶わないと落ち込み、無気力に陥ることも
あります。
人生というのは、そんな単純なものではありません。
自分の計算通りに行かないのが当たり前です。
あなたの人生で起きてくる様々な事象は、全てに意味があり、
ベストなタイミングで起きています。
どんなに辛いことでも、今これが自分に必要な体験なのだと
受け入れて、乗り越えていくのです。

彼との価値観が違うと仰いますが、それは当然です。
誰とお付き合いしようと、同じことなのです。
価値観が合わないから、結婚相手としては、ふさわしく無いと
考えるかもしれませんが、それは大きな間違いです。
産まれてきた親、場所、環境、学校、友人など全てが違う二人
です。
違って当たり前なのです。そうした違いを悪い事としてとらえる
のでは無く、一つの個性として認めて理解していくことが大事
なのです。

いいですか、幸せを外に求めないでください。
幸せはいつでも、あなたの中にあります。
そして、必ず幸せになれます。今この一瞬を大事にして、
歩いて行ってくださいね(^^♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


自分で今何を感じているのか自分の声が聞こえない
状態なのです。そして後から後悔することが多くて・・・。

でもご回答者様の言葉に救われた気がします。
何度か読み返して「ああ、そうだな」と
納得できました★

お礼日時:2013/10/13 09:55

32歳男性です。

俺は人を観察します。どういった考えをもってるんだろう。とかね
暇つぶしに思いつくこと全部やってみたらどうですか?
仕事感覚でいいと思いますよ、体が重いんでしたら。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も皆がどんな過程で今の人生を送ってきたか、
興味があります。
自分をちゃんと持っている人羨ましく思っちゃうんです。

お礼日時:2013/10/14 09:26

自分の人生が思ったように展開しない・・・。


だから、つまらないなーって思われてるのかな?と思いました。

自分の思ったようにいかない=良くない、だめだ。って思っていませんか?
人生なんて、どっちみち思ったようになんか展開しないのです。
ですから、不安になることもないし、思い悩むこともありません。
それでいいのです。
こういう人生もいいし、あーいう人生もいいのです。
答えは一つじゃない。

給料やボーナスがたくさんもらえて、彼氏と価値観が一緒。
それだけが、いい人生ではない、ということです。
今のあなたの人生だって、決して悪くないのです。
よくない、つまらないってあなたが決めつけてるだけです。

あなたの価値観が、そう評価してるだけなのです。

>色々と自分なりに楽しくなるよう自分探しをして

普通、いろいろ探しますが、これは違います。
楽しい人は、探さなくても楽しいのです。
つまらない人は、いくら探しても、つまらないのです。

>ネガティブになっています。

ネガティブだって、悪くないですよ。
いけない、いけない、って思うと、余計にしんどくなります。
そんな時もありますって。
それは、それで、よい、のです。
晴れの日もあれば、雨の日もある。それと同じです。

表から見ると、不満満載ですけど、
裏から見たら、仕事にもありつけてるし、彼氏もいるし、文鳥もいるし・・・・。
実は、なかなか良かったりもするわけです。

同じ出来事でも、ある人は、いいじゃないって言います。
またある人は、つまらない、って言います。

それって、その人の持ってる価値観なんですよね。
長い時間かけて刷り込まれてきた。

現実を変えるのは、そう簡単なことではありませんよね。
急に、給料が上がるわけないし、彼の価値観が、自分と一緒に
なるわけもない・・・・。
なら、自分の考え方を変えればいいんですよ。

給料くれるんだから、まあいいっか。
彼と価値観違うけど、まあいいっか。
価値観を変えれば、今の現状も、まあ、いいんですよ。実は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


ご指摘の通りズバリ自分を追い詰めていました。
これじゃだめだ!とか本当バカだな!とか
自分がどんどん嫌いになってもどかしい気持ちで
いっぱいでした。


でも「ま、いっか」っていいですね。魔法の言葉で
楽になりました。

お礼日時:2013/10/13 09:59

何でもあるけど、何にもない、みたいな感じなのかもしれませんね。

新しい趣味探しでもいいし、近郊の旅行ガイドなどを買って、博物館や美術館、旧称名跡、神社仏閣など、いろいろ出かけてみてはどうですか? 新しいものを見て、自分にいろいろ刺激を与えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旅はすごくいい気分転換ですよね★
でも色々と出かけたんですが・・・
その時や行った後はいいんですが
またおんなじ気持ちに戻ってしまうんです(泣)

お礼日時:2013/10/13 10:01

あなたの質問を読むと全てが面倒臭く,やる気がなさそうに書いていながら最後にどうしたら人生楽しくなるでしょうか?矛盾していない?普通は苦しみや努力の後に楽しみや喜びが来るのです。



本当に人生を悔いなく生きるには,結婚して子供を産んで夫婦で子供を育て子供が独立した時自分たちの役目が終わりその後は好きな事を(旅行・書道・絵画・カラオケ)をして謳歌するのです。

年老いた時次第に体の不自由を感じます。その時子供や孫に助けてもらい幸せを感じながら90歳~100歳になって天国へ逝くのです。上記は理想論です。

あなたは30歳仕事もしているが,給与は安い。残業手当もボーナスも出ない。怪しい会社だが,何とか生活できるっていうとこるだね?それにしても怪しい会社だね。そうかと云って労働基準監督署へ訴えても,もやもやで何が何だか分からないうちに,適当なところで収まるだけです。

冒頭のなんだか人生つまらない,と云うのと,最後のどうしたら人生楽しくなるでしょうか?←この言葉が気になっているが,本当にあなたが,私の真似をするなら書いてあげます。たぶんしないでしょう。そこでせめてこれだけはと思うことを書きます。

自分の生活を省みて,無駄を省き兎に角お金を貯めることです。お金だけは山ほどあっても邪魔にならないし,嘘をつかない。100万円単位になれば,次第に喜びを感じます。このことで無駄を省く,お金が増える。ますます貯めたくなる。将来マンションを購入する。残りで世界旅行。残りで豊かな老後を過ごす。

嘘だと思うでしょう?私は現金でマンションを購入し今は書道「楷書・行書・草書・変体かな・遊書・篆書・隷書を揮毫(きごう=かくこと)または絵画を描いて友人に上げまた色紙等を書いて上げています。

福祉会館へ行き若い人に財務・会計・経理・P/L・B/S(損益計算と貸借対照表)について教えています。こうして若者から年寄りまで,頭の運動(体操)をさせることで健康を促進させています。

この間。若い子に固定資産管理について教えてあげたら,学校より覚えやすいと真剣にメモしていました。ですから人生を楽しくするにはいろいろあるが,私のような人生もあることを知ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

厳しいご指摘ありがとうございます。
確かに矛盾しています。
今の置かれている自分の状況を考えると暗くなってしまい
抜け出したい、でも面倒くさい。でも変えなきゃ。
と思っていました。甘えと言えば甘えですよね・・・。

お礼日時:2013/10/13 10:03

まあ、人生なんてつまらないものですよ。


死ぬまでの暇つぶしなんて言葉もありますしね。

その上で現在の不況ですからね。若い人ほど人生つまらないと思ってしまうのは当然と言うぐらいの扱い。
自分のせいでもないのに就職しにくい、就職しても仕事きつい、給料上がらない。休めない。
上司にバブル世代の人がいて、楽して就職して良い給料もらっていい地位に居てなんて思うと……
しかも保険も税金も年々上がる。老後の年金も保障がない。
将来に希望を持って楽しく過ごせというのが難しいってもんです。

よく途上国から来た人の話を聞くと、結構不思議なもので
物も金も恵まれてない貧しい国の子供の方が、目が輝いているって言うんですよ。
日本の子供は疲れた目をしているって。
この辺の謎が解けると、少しは人生が楽しくなる方法が見えるかもしれませんね。

それはいいとして、私はもうくだらない仕事は生活のためとして割り切って
それ以外の時間に何ができるかに重点を置くようにしています。
副業に手を出して、楽器演奏をはじめて、資格の勉強をする。
もう忙しくて嫌になります(笑)
ただ漠然とやるのではなくて、副業は収入を上げる工夫をするとか
楽器の方はある程度うまくなったらyoutubeに上げてみるとか
資格は、今の仕事をもし辞めても、次の仕事に就きやすくするためとか
なんかしらの目的意識をもっていると、やる気が違ってきますね。
そんな時間が取れないなら、転職を考えてもいいですね。
職場が変わると思いがけず仕事にやる気が出ることもありますし。

繰り返しますが人生はつまらないです。
けどつまらないから何もしないで終わるのは、やっぱり嫌ですね。
まあだから、出来る限りの悪あがきした方が、刺激があっていいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も聞いたことがあります。
戦後間もない子供たちは目がキラキラしていた
でも今の子供は目が死んでいる・・・

と。

人生はつまらないことや苦しいことのほうが多いですよね。
でも私もその中で喜びや楽しみを見つけたいですね。

お礼日時:2013/10/13 10:07

こんにちは。



一番、そういうことを考えちゃう時期なのだと思います。
私にもありましたよ。

変化がなくなって刺激も少なくなって、刺激すら興味がなくなる時期なのかも
しれませんねぇ。

そういう時は新しいことを始めてもうまくいかないと思います。
自然に、自分らしくいることが一番です。
時間とともに、なんとなくわかってくることも多いですよ。

わがままとかではなくて、それだけご自身が落ち着き余裕が出てきた
証拠なのかもしれません。
せっかくの秋晴れですし、たまにはゆったりと空を見上げてみましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

30歳くらいになるとやはり
いろいろ悩む時期ではありますよね・・・
人生の一区切りというか(汗)
自然体が一番なんですね・・・。
無理に何かを求めようと必死でした。

お礼日時:2013/10/13 00:08

>色々と自分なりに楽しくなるよう自分探しをして


習い事やミクシイや社会人サークルのオフ会などにも
参加しましたが続きませんでした。

自分に無理しているなら、続かなくて当然です。

>どうしたら人生楽しくなるでしょうか。

人生を楽しくしようと無理をするから、うまくいかないってことはあると思いますよ。

趣味がないことは悪いことですか。
何も興味が湧かないことは、悪いことですか。

唯一癒されるのが「飼っている文鳥」って自分で言ってるくらいですから、今は無理に行動を起こすよりも静養が大事な時期だと思いますよ。

自分の気持ちが疲れちゃってるって状態に、ちゃんと気が付けていますか。
何かをしようとするよりも、何もしない。
無理してリラックスしようともしない。
ネガティブな気持ちも否定しない。

今は「する」より「しない」を大事にしてください。
気持ちが落ち着けば、何か違ったものが見えてくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます★

30歳にもなって趣味もないし
「自分」というものが確立されていないと、
焦っていました。

趣味やサークル活動している友達がキラキラしていて
あこがれもありました。

焦れば焦るほどさらに焦って最後は疲れてしまいました。
でもご回答者様の言葉を読んで楽になりました。
今は文鳥との時間を大切に、無理にしないよう自然体でいられたらなと・・・。

お礼日時:2013/10/13 09:42

だいじょうぶ。



そんなくだらないこと考えても死なないぐらい、
あなたは恵まれてるから。

悩めるのは豊かな証拠。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★

確かにそうです。恵まれすぎて心が鈍っているのかもしれません。不自由するとか、そんなんじゃないんですものね・・・。

お礼日時:2013/10/13 09:43

玉の輿にのれるような人を探し射止めるか



宝くじで高額当選するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★


玉の輿になっても宝くじに当たっても
ネガティブな性格なので根本的には解決しないような
気がします・・・。

お礼日時:2013/10/13 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!