アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノコンクールで入賞する子たち(小・中・高)の教本ってなにを使っているのでしょうか?
すごく難しい曲を完璧に仕上げているので、普段からどんな練習をしてどんな教本を使っているのか
興味があります。また、コンクールの曲1曲仕上げるのにどのぐらいの期間を要するのでしょうか?
娘もピアノをやっているし、コンクールも2年に1度ぐらい出るのですがなかなか全国までは手がとどきません。

A 回答 (1件)

門外漢ですが、一言。

少なくとも「教本」によるということはないと思います。
 おそらく、目標・目的などの遠い到達点と、それに至る道筋、個々の課題や問題点の克服、といった、「長い眼」「中期的な眼」「目の前の課題」などの整理が、先生と本人がうまく共通認識できている、そしてそれを実践できていることなのかと思います。抽象的ですが。
 そして、それをできるのが、優秀な指導者なのでしょう。
 これは、スポーツでもビジネスでも同じだと思います。

私は趣味で音楽を楽しんでいますが、「コンクールで勝つ」音楽(というより「演奏」)と、自分で楽しみ、人を楽しませ感動させる音楽とには、共通の部分もありますが、違う部分がたくさんあると思います。コンクールに勝つ人、指導者は、「コンクールで勝てる演奏」が何か分かっていて、それを徹底的に追求しているように思います。
 質問者さんは、それをさらに追求したい、ということでのご質問でしょうか。

スポーツやビジネスは「勝つ」ことが共通の目標になり得ますが、音楽はそうではないと思います。
 質問者さんの娘さんおよび先生が、「コンクールで勝つ」ことを目指しているならそれでよいですが、そうでない音楽もある、娘さんや先生は違う音楽を目指しているかもしれない、ということも考慮されたらいかがかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コンクールにでている子たちがどんな練習方法でやっているのか興味がありました。
娘も習っているので。今後の頑張り次第ではコンクールにでて賞が取れるようになるとよいのですが。
ありがとうございました。