アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で大変失礼いたします。

最近ヤフオクで、「出品制限」になりました。

始まりは、ヤフオク登録をしていないIDに、「出品制限」のメールが届いたので、ヤフオク登録していないIDなので、驚いて、Yahooに連絡したところ、「登録している全IDと削除したID」を連絡するよう回答がありました。

それから数日後、連絡なしで、ヤフオク登録しているIDが「出品制限」になりました。
ヤフオク登録しているIDからYahooに連絡をしたところ、「出品制限」になっているIDを全て知らせるよう、回答がありました。 

ヤフオク登録していないIDと、登録しているIDについての、Yahooからの回答内容が異なるので、おそらく、両方について返答が必要だと思っております。

「出品制限」になった理由は、長年利用しているIDで、良い評価ばかり沢山ありますが、「チケットを複数件、即決価格で、同時出品したことが原因ではないか」と推測します。類似した出品が多々あったので、短絡的にマネをしてしまい、こんな措置があるとも思わなかったので、ヤフオクの勉強不足で、今になって、浅はかな自分に後悔しております。

このままYahooに連絡せずに、放置しておくと、現在は「出品制限」ですが、自動的に「利用停止」、もしくは、「全ID削除」処分に移行することはありえるのでしょうか?

「出品制限」を受ける前、1件、落札されて、Yahooかんたん決済にて、入金がなされております。
商品は、チケットで、約1か月後に、私が受け取り次第、落札者に送る約束になっております。
よって、かんたん決済の「受け取りボタン」は押してありません。

このまま「出品制限」であれば、約14日後に自動的に入金されますが、万一、「利用停止」に移行すれば、入金はされないのでしょうか?

「出品制限」の場合は、取引ナビにて連絡をすることが可能ですので、取引終了(チケット郵送)までの最低、約一か月は、「出品制限」のままでいたい希望です。

Yahooの指示どおりに返答をしても、「出品制限」がとかれなくても、そのまま「出品制限」だと良いのですが、「利用停止」になってしまうと、取引ナビが使用できないので、返答することを、恐れております。

しかし、Yahooへの返答が、約一か月遅れることで、Yahoo側の心証を悪くしてしまわないか、心配します。

また、この先、Yahooに全く返答をしないと、「利用停止」どころか、「全ID削除」処分にならないかも、恐れております。

Yahooに返答するか、しまいか、躊躇してしまう理由が、まだあります。

「出品制限」になったので、新たに、2つ、ヤフオク登録しているIDがあり(登録できました)、「出品制限」を受けていない状態です。 簡単に、登録できたので、浅はかにも、その時は、深く考えておりませんでした。

そのIDで、落札があり、Yahoo!かんたん決済で、商品を送っております。

商品を受け取り次第、落札者には、「受け取りボタン」を押してもらうよう依頼しておりますが、「受け取りボタン」を押してくれない落札者もおりますので、、万一、「利用停止」になった場合、Yahoo!かんたん決済は、約14日後に入金されるのでしょうか?(落札者は商品を受け取っておりますので、支払う義務はあると思います)

さらに、驚いたことに、「出品制限」になった後、3つヤフオク登録ができたのですが、そのうち1つは、先日、郵便で、本人確認証番号が送られてきました。

「出品制限」になった後、新たにヤフオク登録が出来たので、浅はかにも、深く考えず、出品して、落札になりました。

Yahooからの回答を得た、今になって、「出品制限」後に、新たにヤフオク登録・利用したことが、悪質とみなされないか、非常に心配しております。
それが、原因で、「利用停止」や「全ID削除」になってしまうことを恐れます。

都合の良い希望ですが、今のまま、2つのIDは「出品制限」、別の2つのIDは、制限がない状態を維持できれば良いのですが、いつか、Yahooにわかってしまうでしょうか?
(別人名義を借りるなど、不正登録は一切しておりません。出品制限中のIDと、同じ氏名、住所で登録しています。)

しかし、郵送で、さらにヤフオク登録ができるように、本人確認暗証番号が送られてきたので、Yahooの意図・ヤフオク規制の基準が、よくわかりません。当然、郵送はストップされると思っておりました。

長い文章をお読み下さり、誠に有難うございました。 

あらたに登録してしまったのは、単純行動で、思慮が足らず、自業自得ですが、最悪の事態(「利用停止」や「全ID削除」)を避けるための、アドバイスを頂戴できれば、幸甚に存じます。

そして、かんたん決済にて落札があり、既に、落札者が受け取り済みの商品については、「利用停止」や「全ID削除」になった場合も、かんたん決済の代金は、約14日後に、支払われますでしょうか?
(「受け取りボタン」を押してくれないので)

このままYahooに連絡せずに、放置しておくと、現在は「出品制限」ですが、自動的に「利用停止」、もしくは、「全ID削除」処分に移行することはありえるのでしょうか?

自業自得の結果で、勝手なお願いでございますが、ご教示賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

チケットの出品経験はないので何とも言えませんが、

ヤフーからそのような連絡があるとは思いませんでした。

当方からヤフーに連絡や要望をしても、
とおり一編の返答しか帰ってこないので少々驚きです。

ヤフーならシステム的に全IDは把握できると思うのですが、
メールで全IDを知らせろメールも合点がいきません。

「キジも鳴かずば撃たれまい」のごとく黙っておく方が良い気がします。
どっちにしても利用停止になる恐れがあると思われるならそのまま黙殺でよいのでわ・・・。

かんたん決済については別会社の運営となっていますので受け取り口座は活きているはずです。

本人確認証は郵送では届きません。
佐川急便が本人限定で届くものです。

この回答への補足

ご回答を下さり、誠に有難うございます。

オークション登録のための、本人確認証は、佐川急便の本人限定で受け取りましたが、怖いので、登録せず無効にします。

多くの方々が、チケットを出品されているので、大丈夫と思ってしまい、浅はかにも、出品してしまいました。
チケットの販売元の規約では、どんなチケットでも、「転売禁止」、と規定されているので、本来は、転売は禁止なので、猛省しております。 また、転売チケットを購入するのも、禁止されているので、チケットを、オークションで、買うことも禁止なわけですが。

言い訳になりますが、当初から転売を考えていたわけではなく、同一公演が重複当選したので、出品してしまいました。

今も、沢山、転売禁止のチケットが出品され続けておりますが、一方、調べると、出品制限や、利用停止になった方も、多くおられまして、安易に、オークションに出品した私が、非常に浅はかでした。

チケットの出品でなくとも、他の品物で、悪質でないのに、出品制限等の処分になった方も多くおられるようで、安易にオークションは利用するものではない、とよくわかりました。

長年、主に、落札で利用してきましたが、チケットの転売は買った方も規約違反になるので、つい、行きたい一心で、買ってはいけないものを買ってしまっておりました。

今更ですが、非常に反省しております。

• 0
この回答へのお礼

ご回答を下さり、誠に有難うございました。夜も寝られず、精神的に憔悴しきっております。多くの方が出品しておられるからと、真似をした、私が、非常に浅はかでした。