電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外版のスマホを購入しました。
今は日本語表示がされないので、その設定をネットで調べてやっていってますが、コマンドプロンプトで“adb shell”と入力し実行すると、adbは内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッジファイルとして認識されません、と表示され実行されません。

ネットで参考にした情報は下記の通りです。
http://juggly.cn/archives/86324.html

おそらく、「installer_r18-windows.exe」ファイルをダブルクリックして下さい。インストールが開始されます。という手順で、ダウンロードしたファイルで「installer_r18-windows.exe」というファイルが見当たらず
インストールも出来ません。

何かが間違えているかもしれません。 お詳しい方お教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

日替わりIDだから別IDで回答するね



>プログラムファイルの SDK Manager をクリックしてもコマンドプロンプトらしき黒い画面が一瞬現れて、すぐに消えてそこからが何も起きません。

これは指定したパスが間違ってるの(書き方の問題かアドレスの問題かは不明)
よく見直して
どこにインストールされてるか自分でも確認してね
とうぜんインストーラーじゃなしにいうこと聞かないでZIPでやったならパスも違うからね

この回答への補足

わかりました。
わからずネットを見てzipでやって、パスを書き換えたり、インストーラーで入れたり、めちゃくちゃになってるのでしょうか?
一度整理して確認してみます。
いろいろありがとうございます。

補足日時:2013/10/13 22:26
    • good
    • 0

誰もZIPしかないなんて一言も言ってません


なにもかんがえずにだうんろーどするとZIPファイルダウンロードになってるはずだといっているだけです
    • good
    • 1

No.2のいう事なんて聞かないで素人はZIPなんて使わないでインストーラーを使いなさい


そもそもZIPしかないなんて間違った事言ってる人の信用はしてはいけませんよw
    • good
    • 0

No2です



>SDKは下記の場所からダウンロードしたのですが、解凍しても
>installer_r18-windows.exe が見当たらず。
あの・・・回答ちfゃんと読んでますか?
そこが本家サイトなのでダウンロード先は問題ありませんが
普通に何も考えずにダウンロードするとZIPファイルで
インストールもじゅーなどない  と書いているはずですが
adt-bundle-windows-x**-20130917.zip ってファイルダウンロードしたんでしょ?

zipファイルの場合は適当なフォルダに解凍してしてパス設定を行うだけです
(何回も書きますがインストーラなどは入っていません)
当然アプリケーションの削除と追加といった項目にも追加されません
私が確認した限り不必要になったらフォルダ削除すればいいだけした
(SDKマネージャで暗インストールするとふぉるふだ名が該当表示されます)
全部消したいなら回答したフォルダ丸々消してパス設定元に戻すだけです

なおこのZIP版にはすべての環境が入ってますので自分が使わない
モジュールなども入っています(単純にDISK食い潰すだけですが)

他に一言くわえるなら SDKのみのインストールと
フォルダ構成が若干異なっていますのでなおさら人が書いた
情報信じてそれ以外の応用できないのであればパス設定からして悩むことになるでしょう
最低限自分の環境に合わせて読み替えるぐらいのことができる必要あります

今までの内容見る限りあなたはその読み替えさえもしていません
>installer_r18-windows.exe が見当たらず
この期に来てまだそんなこと言ってるし


このような場所で一から手順を聞くようなものでも
教えられるようなものでもありません
    • good
    • 0

もう一つ補足


あなたのOSがなんだかわからないがインストール後に
システム環境変数のPathの変更が必要になる場合がある

これな
あなたが32bit版か64bit版かのどちらをインストールしたかによって違う
Pathの設定
コンピュータ > システムのプロパティ > システムの詳細設定 >
詳細設定のタブ > 環境変数をクリック > システム環境変数の Pathを編集で最後に以下を追加する
C:\Program Files\Android\android-sdk\tools;C:\Program Files\Android\android-sdk\platform-tools
もしくは
C:\Program Files (x86)\Android\android-sdk\tools;C:\Program Files (x86)\Android\android-sdk\platform-tools

この回答への補足

vistaの32bitです。

パスの最後に
;C:\Program Files\Android\android-sdk\tools;C:\Program Files\Android\android-sdk\platform-tools

を追加しました。


いまは
インストール完了後、SDK Managerを起動
お好みの物をインストールする
最低でも以下は必要
Android SDK Platform-tools
Google USB Driver package

ってのが出来ていない状態です。
プログラムファイルの SDK Manager をクリックしてもコマンドプロンプトらしき黒い画面が一瞬現れて、すぐに消えて
そこからが何も起きません。

私がうまくできていないと思いますが、お教え下さい よろしくお願いします。

補足日時:2013/10/13 10:34
    • good
    • 0

変なサイトからダウンロードしない方がいいぞ


インストールしたのかどうかわからなかったらコントロールパネルでインストールされてるか見るくらいしてよ
その後インストールがされてない事が確認されたら
以下をインストール

これ本家な
最新のJava SE Development Kitをインストール
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/do …
ここのJDKってDownloadリンク
その中に
dk-7u40-windows-i586.exe
jdk-7u40-windows-x64.exe
ってのが有るからあなたの環境に合った方をダウンロードしてインストール

最新のAndroid SDKをインストール
http://developer.android.com/sdk/index.html
ページの下の方に
DOWNLOAD FOR OTHER PLATFORMSってリンクが有るからそこをクリック
その中に
installer_r22.2.1-windows.exe
ってのがあるこちらがrecomendedだから推奨されたものだ
zipではなくexeだ
これをインストール

インストール完了後、SDK Managerを起動
お好みの物をインストールする
最低でも以下は必要
Android SDK Platform-tools
Google USB Driver package

これで解らなかったらもう一度聞きなさい

くれぐれも見知らぬサイトからダウンロードしないこと
本家からする事

この回答への補足

これ本家な
最新のJava SE Development Kitをインストール

→ インストールしました。



最新のAndroid SDKをインストール

→installer_r22.2.1-windows.exe をインストールしました。


インストール完了後、SDK Managerを起動

→ SDK Managerをダブルクリックするが、一瞬コマンドプロンプトが立ちあがり、すぐ消えて、そこから何も起きない。


お好みの物をインストールする
最低でも以下は必要
Android SDK Platform-tools
Google USB Driver package

→ これが出来ない。
  SDK Managerを起動が出来ないから?



また、何かが出来ていないのでしょうか?
素人でもうしわけありません。
よろしくお願いします。
ちなみに、OSはvista 32bit です。

  

補足日時:2013/10/13 09:44
    • good
    • 1

>ダウンロードしたファイルで「installer_r18-windows.exe」というファイルが見当たらず


何処からなのをダウンロードしたのか知りませんが
本家サイトから何も考えずに最新版をダウンロードしたとしたならZIP形式であるはずです
その中にいくら探してもインストーラは入っていません
(開発環境含め前夫のパッケージがZIP圧縮されているだけです)

SDKのみのダウンロードですと
installer_r18-windows.exe と同形式のインストーラモジュールが入手可能ですが
此方にはadb.exeコマンドは含まれていません

>インストールが開始されます。という手順
少なくても参考にしてると書いてあるURLにこのような記載はありませんよね
どこ見て作業してるんでしょうか

私もこの前諸事情でSDKインストールした初心者ですが
WEBページの情報は結構古くて最新バージョンでの手順など書いてあるものは
殆ど見つかりませんでした

応用効かない頭で作業するとはまるのではないかと思います
またWEBに書かれてる内容と同じ操作したから同じようにできるかというと
そういった保証もありません(情報が古かったりするので)

SDKの仕様の違いか何かわかりませんが 現実問題私はそこでつまずいて
やりたいことができずにいます

わざわざ海外版を買っているのである程度の不都合は承知の上でしょう
(まさか気にせず安いからとか言った理由だけで勝ったわけじゃないですよね)
手におえないならあきらめることも考えたほうがいいかと思います
(もしくはもっと情報集めるーーー 基本的には自分で集める)

インストールでつまずくってところでどうかと思いますが

この回答への補足

SDKは下記の場所からダウンロードしたのですが、解凍しても
installer_r18-windows.exe が見当たらず。
やはり、何かが間違えているのでしょうか?

http://developer.android.com/sdk/index.html


申し訳ありませんが、お教え下さい。
よろしくお願いします。

補足日時:2013/10/12 20:26
    • good
    • 0

素人?


気持ち悪いからこのようなサイトで中華ドメインのLink張られても見る気しないからある程度で説明するね

Android SDKのインストールの前にJAVA JDKのインストールは済んだの?
つかそもそもなぜ最新の物を使わないで古いバージョン使う必要があるの?
現状の最新は22.1だよ

両方のインストールが終わったら端末の設定で、「開発者向けオプション」→「USBデバッグ」にチェックを入れておく。

PCと接続してadb shellの実行

あやしい中華サイトなんか参考にしないで本家から最新版をダウンロードしなさいな
病気もらっても知らんよ?

この回答への補足

はい素人です。

JAVAのソフトは入れたつもりですが、もしかすると、違うものを入れたのかもしれません。

申し訳ありませんが、お詳しい方、そのソフトのインストール出来るところをお教え頂けないでしょうか
よろしくお願いします。

「開発者向けオプション」→「USBデバッグ」にチェックを入れておく。
は終わっています。

補足日時:2013/10/12 19:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!