プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で設定しておきながらわからなくなってしまったのですが、一般的にデスクトップのパスは
C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ(スペルが間違っているかも)になっているかと思いますが、最初に何度もログインの際に確認画面が出て来るのが面倒なので、ログイン画面の際に確認が出ない設定にしたら、デスクトップのパスのadministratorのところが個人名になってしまいました。
 それはそれで特に支障はないしと思っていたのですが、あるマクロを組んでデスクトップを指定してあるので、そのときに人と違うデスクトップのパスだと動きません。そこで、この個人名をadministretorに戻すにはどうしたら良いのか教えてください。

A 回答 (2件)

利用者名の変更の方法ではないのですが、

エクセルのマクロで、現在の利用者のデスクトップを指定してはいかがでしょう?
#特定のユーザのデスクトップにある、特定のファイルだと意味ないですが…。

Sub Macro_1()
 Dim WSHobj, WSH_Folder, objFolder
 Set WSHobj = CreateObject("WScript.Shell")
 Set WSH_Folder = WSHobj.SpecialFolders
Set objFolder = WSH_Folder.Item("Desktop")
End Sub

これで、objFolderがデスクトップとなりますので、エクセルのマクロの中身で、デスクトップを指定する部分に組み込んでしまうってことはどうでしょう?

まぁユーザを変更することのほうが簡単かもしれませんが…。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当になんだか難しいマクロですねぇ。
 私が、デスクトップのパスを変更するのは、どのPCでも同じマクロを使用するためです。よって、教えていただいた方法は、参考にさせていただきますが、これでは解決できません。

まずもって一般的にデスクトップのパスは

「C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ」にあるとは限りませんよ。
そのパスに当てはまる条件は
・OSはCドライブにセットアップされている
・WindowsXP[Pro]、Windows2000系、WindowsMe
・ユーザー名「Administrator」でログインしている。
というような環境のみです。
例えばWindwosXP[HOME]では通常使用するユーザーに「Administrator」は選べませんし、Meを除くWindows98系ではそもそも「Documents and Settings」というフォルダでユーザー単位でデータを管理しません。
また通常使用するユーザー名に「Administrator」を使うことはセキュリティに気を使う、あるいはユーザーを分けて管理しているような環境では、推奨されませんし。

無理やり利用者名をAdministratorにするだけでなく、上のような条件に限定させて使うよりは、1番さんが示したコードのように、常にデスクトップのフォルダのパスを参照させて、どの環境でもデスクトップのパスを参照させた方が正解かと思います。

以下のコード(1番さんのそれをちょと修正しただけです)を実行してみれば、どのPCで実行させてもデスクトップのパスを表示してくれますよ。
Sub Macro_1()
Dim WSHobj, WSH_Folder, objFolder
Set WSHobj = CreateObject("WScript.Shell")
Set WSH_Folder = WSHobj.SpecialFolders
MsgBox (WSH_Folder.Item("Desktop"))
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 ご指摘の件ごもっともです。
使用環境は、Win2000でほとんどのPCが専用ですが、一部のマシンは、共用ですので、Administratorになっているのかも知れません。
その上で、お2人ともマクロの書き換えを推奨されるのですから、それが良いのだと思います。でも、難しくてわからない。。。。。。。。
 popesyuさんのマクロは、メッセージボックスで表示されるということから、#1の方のものは、変数に置き換えられているので、それをマクロに入れるということなんでしょうね?
で、マクロの先頭の方に教えていただいたマクロを追記しておいて、
C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ を WSH_Folder に置き換えれば良いということでしょうか?
 わかったようなわからないような。
なにぶん、本を見ながらマクロを組んだので、自分で作った部分以外は、わからなくて。
 これから試してみます。