アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はBSをブルーレイレコーダーとチューナーをケーブルで繋いで見たり録ったりますが
その場合録画したとき画質が悪かったりBDにうつせなかったりします
そのためブルーレイレコーダー本体で視聴できるようにしたいのですが
色々調べてみたとこB-CASカードをどうにかすれば見れると聞きました
そこでB-CASカードについて色々調べてんですがいまいちわかりません
B-CASカードをすればブルーレイレコーダー本体でBSを視聴できるようになるのでしょうか?
ブルーレイレコーダーは二台でどちらもパナソニックで
一つはDMR-BR580
もう一つはDMR-BWT510
チューナーもパナソニックでTZ-DCH1100
でブルーレイレコーダーとテレビは赤いカード
チューナーは二枚入っててねずみ色のカードとオレンジ色のカードが入っています
説明力がなくすみません
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

ブルーレイレコーダー本体にB-CASカードを入れれば解決すると思いますよ

    • good
    • 0

現状ではBS放送を、ケーブルテレビのSTBを経由して、試聴したり録画したりされているので、画質が悪かったり、BDに移せなかったりしているのです。



2台お持ちのBDレコーダーは、2台共にBSチューナーを内蔵していますので、ベランダにBSアンテナを設置して、BDレコーダーのどちらかにBSアンテナからのアンテナケーブルを接続すれば、BDレコーダー単体でBS放送が受信できるようになりますよ。

BSアンテナは1万円以下で買えますし、設置も簡単なのですが、問題はベランダや庭先に設置したBSアンテナケーブルをどうやって室内に引き込むかでしょうね。

綺麗な配線と危機への接続調整をお望みであれば、業者の力が必要になるかもしれませんね。
    • good
    • 0

テレビでBSを見ないのなら、テレビの赤いカードとブルーレイの他の色のカードと差し替えるだけで良いと思います。

    • good
    • 0

TZ-DCH1100のチューナーと言う事は、ケーブルテレビでの視聴ですね。



ケーブルテレビの場合、契約によってBS放送が見れますが、チューナー
に接続されたテレビでしか見れません。

地上デジタル放送は、アンテナ端子に繋げば、どこのテレビでも見れますので、
パナソニックのレコーダーでも、デジタル録画が可能なんです。

つまり、BS放送をパナソニックのレコーダーでデジタル録画しようと思えば、
BSアンテナの設置が必要になります。
その事を、No2の回答者様が仰っている訳です。

ここで質問されていますので、BSアンテナの設置は電気屋さんに頼まれた方が
良いと思います。

BSアンテナを設置して、レコーダーのBSアンテナに接続してください。
そして、レコーダーのBS設定が必要です。
BSアンテナに、電源を送るかどうかの設定です。
分からなければ、電気屋さんがやってくれますので、お願いいたしましょう。

BSアンテナを設置いたしますと、ケーブルテレビのBS契約は必要なくなりますので
その分、月々の視聴料も安くなると思いますよ。

1~2年もすれば、設置工事費分は元が取れると思います。

今ご覧になって、録画したいBS放送が、有料の場合(wowowなど) 設置工事をしても
BS契約が新たに必要になるのは当然ですので、お間違えの無いように。
電話で、直ぐに視聴が出来る様になります。

ケーブルさんにもその分、視聴料を払っている訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナをつければよかったんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/14 13:32

TZ-DCH1100ということは現在はCATVでの視聴だからレコーダーでのBS受信ができないのです。


レコーダーでBS/CS放送を受信したければ自分でパラボラアンテナを設置してください。
パラボラアンテナからのケーブルをレコーダーのBS端子につないでチャンネル設定すればレコーダーでBS/CS無料放送の受信・視聴・録画ができるようになります。
B-CASカードはもともと付属しているものをそのまま使うだけであり有料のBS/CS放送を契約する場合以外は関係ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!