アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近実名入りの迷惑メールが来ます
実名とそのメールアドレスを使ってるのは3社だけです

P社
T社
M社

この3社の内のどれかから漏れたっぽいのですがどれもクレジットカード関係なので不安です
カード番号を変えたとしても下の2社はその会社そのものがカード番号を発行しているので意味がありません。

こういった場合どうしたらいいでしょうか?

こういった個人情報の売買、提供は違法でなないんでしょうか?
迷惑メール対策センターというところに相談したところ同じ業者からの迷惑メールは届くのですが私の名前の部分だけが消えた物が届くようになり何の解決にもなりませんでした。
このような対策センターは違法で個人情報の売買を行われたことを突っ込んで調べたりはしないのでしょうか?

質問が多くなりましたがよろしくお願いします

A 回答 (5件)

実名とメールアドレスが漏れるのは知り合いのスマホからというケースもあります。

(スマホのアドレス帳は実名をよく使いますよね?)
下の記事をよく読んでください。
http://sakuradot.com/article/445.html
6億件流出しているということは日本人は全員アウトです。ただ記事にもある通り実際には重複した情報もあるでしょうから日本人全員ということはないと思いますが、あなたがこの被害に遭っていないとは限りません。
    • good
    • 1

御質問以前に、今のアドレス収集の現実と違法なアドレス流出要因を知らない様ですから、そこから説明しますね。




先ず、迷惑メール送信するに先立ち、主なアドレスの収集方法は

インターネット上からのアドレス収集ソフトを使ったアドレス収集
(キャリアが料金を代行徴収しているサイトからも漏れています
インターネット上のサイトに空メすれば、アドレスは漏れて販売されると考えた方が良いですね)

アドレス生成ソフト→ランダム配信でアドレス回収

ネットでのアドレス販売サイトからの購入
仕入れたアドレスの出所を隠す為、マネーロンダリングならぬアドレスロンダリング状態で販売しています。
突っ込んで調べようにもわからない仕組みです。
【現在、販売されいるアドレス件数は、約六億件】

説明と対策の為、アドレス販売サイト一件だけ記載
http://www.mfm-ag.net/

上記が現実ですから、対策する上で現実を正確に知り、通報等にお役立て下さい。

上記を知らないと、貴方の行動は無駄になってしまいますから…
    • good
    • 0

その3社のプライバシーポリシーにどう記載されているのか調べてみてはいかがでしょう。



たとえばJCBでしたら

http://www.jcb.co.jp/privacyPolicy.html

ここに

クレジットカード業務における個人情報の取り扱いについて

として

2.利用目的

のなかに

当社事業における宣伝物の送付および電話等、当社または加盟店等の営業案内または貸付の契約に関する勧誘のため。

という文章がありますが、「加盟店等の営業案内」が迷惑メールと感じたとしても

この内容は、取り扱いについての次の行に「個人情報の保護に関する法律に基づき、お客様の個人情報を次の範囲でお預かりし取り扱います。」と記載されているように法律違反ではないようです。

上記のような記載(関連各所の営業案内等に利用する)が文言の違いはあれご利用の3社のプライバシーポリシーに記載されているのでしたら、その迷惑メールと感じる勧誘メールが来たとしても、仕方が無いこととして諦めるしかないように思われます。

ちなみにVIZAでも同じようなことが記載されています。
http://www.smbc-card.com/mem/company/pop/privacy …


ですので、どこから迷惑メールが来たのか分かりませんが、関連会社からでしたら個人情報の売買で漏れたということでもないようですね。
    • good
    • 1

本人の同意なく第三者に個人情報を譲渡出来ないだけです


通知や許可があれば可能となります
よって売買や譲渡は違法ではありません

メルマガなどは、受信者の同意をなしに送ってはいけない
法律違反となる

>このような対策センターは違法で個人情報の売買を行われたことを突っ込んで調べたりはしないのでしょうか?

お役所のやる縦割り事業なんだから、違う部署のことや違う法律のことを持ってきてもダメです
迷惑メールにしろ、指導でやめればよいってことですから、厳しい対応なんてあまりないと思いますよ
最近は海外から発信されているから、さらに特定は難しくなっていますが・・・

とりあえず、クレジットカード会社に連絡をとるしかないでしょう
ただ、どこから漏れたか分からないので、うちはそのようなことはないから、他社だって回答になるでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのような諦めや投げ槍の感覚を持つ人が多いことがこういう問題を放置するのかも知れませんね

ありがとございました

お礼日時:2013/10/13 09:51

カード会社に相談して置いた歩が良いと思いますけど、、、、



番号変更とか、利用停止とか、、、でないと後での問題ややこしくなる可能性ありますので、、、

一応、他人が使ったら保障と成ってますけど  証明できないと保証されない可能性が有りますので、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのうちの2社がカード会社なので番号を変更しても意味はあるでしょうか?

回答いただきありがとうございました

お礼日時:2013/10/13 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!