プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャノンのインクジェットのカラープリンターがこわれました。
今までも、そしてこれからも年賀状とデジカメの写真をたまにプリントする程度です。
これまで使ってきて、不便だと思ったのは、しばらく
使わないとインクが乾いて印刷できなくなることです。
そのたびにインクを変えなくてはならず
今まで何度も無駄にしてもったいないと思いました。

それと、1色でも乾いていたり、不足すると全く印刷しなくなります。
インク代が高くつくので、
わざわざプリンターを新たに買うのがいいのか、迷っています。

同じような使用頻度の方、どうされていますか?

A 回答 (15件中1~10件)

できるだけ、安いものを買えばいいよ、数千円でしょう。

• 0

最近の中間レベル以上のプリンターですと、自動クリーニング機能がついていますので、メイン電源を入れっぱなしにしていると、勝手にクリーニングをしてくれて、インクが固まることはありません。

電気代は掛るかもしれませんが、月にア僅かの電気代を払う事でプリンター修理費や無駄なインク代を制御できます。

6000~1万円程度のプリンターで充分ですよ。

年賀状の印刷を業者に頼む代金を考えれば、自宅にプリンターを完備している方がお得です。
    • 0

こんにちは私も質問者様くらいの頻度でしか使用しない者です

私はエプソンを使用してまして以前は質問者様のようなことが

ありましてエプソンに聞いたところ電源をONにしっぱなしにして

ると乾いたりめづまりしたりしやすいと聞き普段電源をOFFに

しだしてから乾いたりめづまりがなくなりましたがキャノンは分か

りません 私は電源をONにしているとインクが乾かないように

時々作動すると認識していたのですが勘違いだったようです

それにしてもインクもう少し安くなると良いですね。
    • 0

私も滅多に印刷しません。

おかげでヘッドが詰まりインク1本弱を使いヘッドクリーニングをしましたが直らずあきらめました。
それからしばらくはFAXの感熱ロール紙で印刷できる熱転写プリンターを使っていましたが
印刷が余りにも遅くモノクロしか印刷できないのでどうしようかと思っていたら
A4カラーレーザーが1万を切ったのでカラーレーザーを買いました。
    • 0

こんにちは。

私の場合、月に数回程度A4のカラー印刷や年賀状印刷を行う程度で、使わないときは電源を切っています。
また、使用するときに時々クリーニング機能が働き、電源OFF時にキャップが閉まる構造となっているのでインクが乾くことはありません。

印刷頻度が少ない方はこのモデルをお勧めします。

エプソン EP-706A
http://www.epson.jp/products/colorio/ep706a/

本機種では印刷頻度が少ない方には手ごろな価格の70番、大量印刷する方にはランニングコストに優れた増量タイプの70L番の2種類のインクカートリッジに対応しており、また、カートリッジの大きさが同じため、黒だけ70L番、カラーは70番と混合させることも可能です。もちろん、全色独立インクカートリッジで、無くなった色だけ交換できるので無駄がありません。

その他、以下のような特徴があります。
○複合機でありながら、幅390×奥行338×高さ163mmのコンパクトボディで小さく置ける
○無線LAN標準対応。さらに、「Wi-Fi Direct」対応で無線LAN内蔵ノートパソコンやWi-Fi機能付きスマートフォンから無線LANルーターなしで直接ワイヤレスプリントが可能
○基本4色にライトシアン・ライトマゼンタを加えた6色染料でひと肌も忠実に再現。併せて、「オートフォトファイン!EX」により、自然で好ましい色に自動で色補正してプリント
    • 0

キャノンのIP7230 を使用しています。

複合機ではありません。
使用する時に電源ONは従来から行っています。
低価格品のプリンターはインクの価格が高いです。
気になったホームページや写真を時々印刷する事です。
    • 0

溶剤を綿棒につけて、ヘッドを軽く掃除してます。

あとは何度かクリーニングでたいてい治る。

あと、本当に年賀状とデジカメしかないのでしたら、コンビニコピー機での印刷はどうでしょう。
最近のコンビニのコピー機はUSBメモリ等に入れた画像を印刷できます。
これを手差し印刷でハガキでやればいいのです。
デジカメもハガキもOK。
プリンタより1枚あたりのコストはあがりますが、メンテナンスや消耗品の心配は一切なし。
故障してても別の店にいけばよい。
大抵のコンビニは近くにポストがありますから、印刷した足でそのまま投函。ラクチン。
    • 0

写真はネットプリントの方が安上がりでしょ。

更にプリンタ購入費やインクの無駄、印刷を失敗する可能性まで含めて考えると、コスト的には断然有利ですね。
ついでに、年賀状もネットで注文するか、自作デザインをネットプリントに依頼しましょう。
プリンタに振り回されず、インクの心配も無用なのでストレスも溜まりません。
    • 0

私も以前はカラープリンタを使っていましたが、今では全然ですね。

インク寿命や乾燥の心配がないモノクロレーザープリンタのみです。年賀状などの宛名印刷はこのレーザプリンターで行っています。モノクロレーザーは今や普通のインクジェットプリンタ並の価格に下がってきていますので、安心して使用できます。

価格COMでモノクロレーザーを検索↓
 http://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_S …

カラー写真はネットプリントやコンビニやスーパー等に設置されているプリント機でやってます。家庭用プリンターでの印刷物は長寿命とされるものでも時間が経つと色あせたりして見えなくなりますが、ちゃんと印画紙にプリントされた写真はそうそう劣化しませんからね。長く保存するつもりならこういった写真屋のプリントが一番です。それに、プリンターの高級な写真プリント用紙で綺麗に印刷しようとすると、一枚あたりの印刷コストは写真屋でのプリントよりも実は高くなると言う罠が…。

それにこういったプリントサービスは色々進化しているもので、今では単にプリントするだけではなく、自動でレイアウトを作ってフォトブック(アルバム)を作成してくれたりするのです。今まではプリントしたあとに写真を選別してアルバムに配置していたものですが、それを全部自動でやってくれるというはほんとうに素晴らしい。操作方法も簡単で、コンビニに設置されている自動受付機にメモリカードを差し込んで使いたい写真を選択するだけ。台紙とかもなく厚みもありませんから収納もコンパクトです。まるで市販の写真集のような出来栄えには非常に満足です。うちでは単発のプリントはサービス版でやって、ある程度写真が溜まってきたら節目としてフォトブックを作成しています。普通のご家庭なら1年に1度フォトブックを作成するのがいいのではないかと思います。

富士フィルム・フォトブックサービス
 http://19.ips.fdinet.fujifilm.co.jp/19518114/pbO …
    • 1

はじめまして♪

トナー式のものなら、電源を入れてからヒートアップの待ち時間と、その後に一回ムダ動作に依るクリーニングを必用とします。

バブルジェット、インクジェットでしたっけ、この手の物はインクが乾いて固まるとハード面の交換が必用に成ります、交換費用が最も安価な白黒プリンターと似た様な費用になる、、、

私の場合、かなり古い時代からカラープリンターを利用したんで、リボン式のインパクトカラープリンターと言う時代は、プリンター本体が40万(実際には398900円)もしました。

現代のプリンターは、2万台でスキャナー付まで入手出来ますね。
(同様に、昔はスキャナーだけで298800円でした。)

どんなに技術が進んだ、とは言っても、70万の物が3万買える? 
そんなんで、製造メーカーが同じだけの利益は得られませんね。

今は、「プリンター」というハードは製造コスト以下の低価格で販売し、専用のインクを大量消費してもらって利益を確保する、というような状況でしょう。

プリンターには月に数枚程度のプリントを、って表記しているはずです。半年も使わないとインクを出すハード部分も詰まってしまいます。
(実際に、毎年年賀状だけ、という使い方の知り合いは、ほとんど毎年プインターを買っている様な状況、仕事でほぼ毎日使い、時々酷使しちゃう我家では、4年と使えた事は無い。業務用機だと今も20万代後半だったりしますから、、、)

今のプリンターは、実際の印刷で消費されるインク量より、一般家庭であれば電源オン、そのつどチェックとヘッドクリーニングで自動動作する範囲のインク消費の方がhsルカに多いと思いますよ。
(黒だけの、お仕事印刷だけでも、カラーインクが減って行く、、おいおい!って。突っ込みたいにゃぁ。)

3年前に購入した、キャノンのプリンターでは、カラー印刷でカラー用の1色が完全に空になっても、OKボタンで強制印刷は可能です、(色は変だけどね。)
黒だけの資料印刷で黒インクが無く成ると、この手法では動かなかった、、、原稿の文字色を非常に濃いグレーにしたら、残ったカラーインクでの印刷も可能だった、と言う最終手段は利用経験が在ったりします(笑)

田舎なんで、インクが無く成ると近所の文具店に頼んで、運が良ければ翌日の夕方に購入が可能、土日や祝日、ましてや連休でもぶつかると、、、

プリンターを買い替えるたびに、インクの規格が変わり、それまでストックしたインクがムダに成ります、これだけはどうにも成りませんね。

車の買い替えにも、残ったガソリンやまだ使えるエンジンオイルや溝が減って寿命でもないタイヤとか、まだまだ使えるワイパーゴムとか、そういう消耗品を考えすぎると、何も換えられなく成ります、インクセットを購入、あるいはインクヘッドの修理という費用をどのように考えるかで、新しいプリンターに買い替えるかを考慮するのが良いと思います。

私の場合は、プリンターと言うハード機器自体が消耗品なんだと考えるように成りました、3回も修理すれば買った方が安いのですから、、、
    • 1