それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

千葉県山武市で、自転車で長距離を走るイベントの最中、自転車2台が接触して転倒、乗っていた2人の男性がけがをしました。

午前8時半ごろ、山武市松尾町の県道で、「自転車同士の事故で男性2人がけがをした」と119番通報がありました。警察が駆けつけたところ、2人の男性が路上に倒れていて、40代の男性が鎖骨を折るなど重傷、50代の男性が頭を強く打ち、病院に運ばれましたが、意識はあるということです。

警察は、40代の男性の自転車が減速したところへ、すぐ後ろを走っていた50代の男性の自転車が接触し、事故になったとみています。

2人の男性は、成田市から鴨川市までおよそ120キロを自転車で走行するイベントに参加していました。(13日13:40)
この記事を印刷
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2029153 …

追突で転倒とかものすごいスピード出してたってこと?
50代がもうろくしてて目がもうダ目になっちゃてた?
自転車の追突ってあんま無いだろうけど、
こういう事故を防ぐにはどうしたらいいのかな?

A 回答 (8件)

お礼を頂きまして、

>のんびり走っているのに前見てないの?

前は見ているんでしょうが状況が頭の中に入っていないんでしょうね。
自分が走る事だけで手一杯なのでしょう。多分接触転倒しても何が起こったか理解していないと思います。
    • 0

>こういう事故を防ぐにはどうしたらいいのかな?

家からでないことです。
ミサイルが飛んでこない限り、まず怪我はありません。

こうなる可能性があるということは、理解して参加してるのだからほっとけばいいのと違うかな。

このリンクには、記事が載っていませんよね。

この記事を書くのには、主催者側の許可がいるのではないでしょうか。

消したということは、クレームが出たのかもしれませんね。

相撲、プロレス、格闘技で怪我の記事が載っても、「こんな危険なスポーツをなぜするのか!」という記事じゃないでしょ。

あげあしを取って、記事にするあほなマスコミの方がおかしいのですよ。
    • 0

こういうイベントとか、仲間内で走ったりすると、車間距離を開けない自転車って、結構居ます。

危ないし、バックミラーの邪魔になるしで、先に行かすのが、吉。
やっぱり、一人で走るのが安全。
    • 0

>スリップストリームしたくて近づき杉は?

その可能性はありそうですね。
でも、それって、基本的にレーステクニックなので、一般道でやるのは大きな問題があるんだけどね。

ツールドフランスのようにコースマーシャルとかがいれば、やってもいいけど・・・。
コースを監視する係員無しでは、自爆行為だもんね。

このニュースの詳しい内容、出てこないかなぁ。(状況がイマイチ掴めない。)
    • 0

このイベントですか?

時間でポイントが付き速さを競うレースじゃないようですから
後車が前を見ていなかっただけでしょうね。

レベルが低い参加者がいて前にぶつかった。

参考URL:http://www.tour-de-chiba.jp/
    • 0

これ、単純に「車間距離不保持」ですね。

スピードが出ていたんじゃなく、追突に対する対処法を想定していないから、車輪等がペダルなんかに絡んで、道路に叩き付けられたんでしょうね。

それと、走行中に「ランナーズハイ」のような状況で、対処が遅れたのでしょう。
前走車の前が見えない以上、前車に近づくべきではありません。
中途半端に腕に覚えがあるから、こんな凡ミスをするんです。

前者の背中を見て、それを頼りに走るのは、深夜のトラック運転手と同じで、非常に危険です。
スポーツ自転車に乗っても、自分のテクニックや感性が上がる訳ではないので、甘さが出たのでしょう。
「慣れ」でやってると、こういうミスをするんです。
    • 0
この回答へのお礼

スリップストリームしたくて近づき杉は?
中途半端なヤツだったのが原因

せっかくのURLは読んでないけど、云うほうが無理、絶対に防げない。
競技中の事故に限って云えば、”絶対に防ぐ”ならこんな競技はやらないことです。
    • 0
この回答へのお礼

このイベントってのがどういう趣旨なのかは分からないけれど、

市民マラソンとかでも同様な事故はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

のんびり走ってるのに前見てないの?