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物損事故の反省文を、原稿用紙2枚書かないといけなくて、困ってます。
書く事が苦手なので例文などあったら教えてください。

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A 回答 (7件)

反省文って言ったって実態は始末書なんだろうと思うけど。


ということで、
「始末書」「交通事故」で探してみて自分のケースに書き換えてみたら?

例えば、以下とかを参考に。
http://proportal.jp/simatu/simatu2.htm
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それは他人さんに聞くことではないし、バカなこと言うんじゃありません!!



書くのが苦手なら態度で示しなさい

誰も助け舟なんて出してくれないですよ

聞くだけ無駄です
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まずは謝罪文、この度は・・・申し訳ありませんでした。


次に事故が起こった経緯を書いて、そして何が原因でそうなったか、自分の落ち度はどこにあったか、それに対して自分はどう思っているか、最後に、二度とこのような事を起こさないように肝に銘じます・・・的なことを書いて、最後に再度謝罪の言葉で締めくくります。
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物騒事故そのもの


物騒事故に至る経緯
思い当たる原因
今後についての心がけ

この辺りを記すと如何かと思いました☆

どんだけ頭固い会社やねんと思いながら回答参加とさせて頂きました☆
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きつい言い方ではあるが、貴方の質問は「阿呆か?」と思ってしまう。



反省文なんて、他人から教えられたり、コピーするものではありません。自分で考えたことを書けばよいのです。
そもそもで、他人を当てにしていること自体、反省していない。


なんのための反省文なのか、よく考えてください!!
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いつ、どうやってその事故が起きたかの原因と結果を


書くしかないと思います。

何故その事故に至ったかなどの経緯を自分なりに把握していると思います。
今後こういう事故を起こさない為にも、自分はこうしますと
そういう内容を書けばいいのでは。
加害者となっていると思いますから、相手の住所・名前や
相手車両の車種・ナンバーなども明記しておく必要があります。
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物損事故の反省文は、心から反省し、自分で考えて書きましょう。


反省していないことが先方にわかってしまうと、損害賠償問題になりかねません。
気をつけましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ミラーを破損したんですけど、書き方や例文などあったら教えてください

補足日時:2013/10/13 22:04
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Q会社の車で事故をおこしました(長文です)

私の会社は、運転する事が業務の半分を占めるサービスエンジニア(修理廻り)という職種です。
今月上旬、会社の車で業務中に自損事故を起こしてしまいました。左側の後部ドアを左折したときに鉄製の柵にこすってしまい、かなり深く塗装がはがれ、小さな穴も開いてしまいました。その車は私が普段使用している車ではなく、あまり操作に慣れてはいませんでした。
しかし私はその事故を上司に報告しませんでした。理由は、初歩的なミスによる事故だった事の恥ずかしさや他人の目が気になる、といった事だったと思います。いつかはばれるとわかっていましたがずっと誰に
も言わずにいました。が、事故から約三週間後の昨日、ワゴン車(事故車)のキズのことを問われ自分でつけたものだといいました。
当然の事ですが、上司に怒られ、すぐに報告しなかった理由を問われましたが何も答える事が出来ず、ただ謝ることしかできませんでした。その後、始末書、事故報告書、車の修理代についてどうするか、週明けに話し合うという事を言われ、わかりましたと返事をしました。しかし今から週明けに会社に行くのがかなり憂鬱です。会社の人に会うのは気まずいですし、会社自体にも居づらいと思います。すべて私の責任なのはわかっているのですが。
はっきり言ってこのまま仕事を辞めたいです。私は去年の5月にこの会社に就職しましが、元々不器用な自分は半年経っても中々技術がつかず、運転も続けて30分くらいしかした事がなく、また会社の中で自分が一番若く(一番年齢が近くても10歳上)雰囲気になれることが出来ず、やりがいを得る事ができていません。
会社の車の修理費は半分(15万くらいだと思います)負担しようと思っています。
月曜日会社に行くのがかなり憂鬱です。このまま辞めてしまいたいのですが、私はどうすればいいのでしょうか?また会社に行かず辞めることはできるのでしょうか?

私の会社は、運転する事が業務の半分を占めるサービスエンジニア(修理廻り)という職種です。
今月上旬、会社の車で業務中に自損事故を起こしてしまいました。左側の後部ドアを左折したときに鉄製の柵にこすってしまい、かなり深く塗装がはがれ、小さな穴も開いてしまいました。その車は私が普段使用している車ではなく、あまり操作に慣れてはいませんでした。
しかし私はその事故を上司に報告しませんでした。理由は、初歩的なミスによる事故だった事の恥ずかしさや他人の目が気になる、といった事だったと思...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。謝罪をし、1ヶ月もすれば、周囲の人は、忘れます。

人間性を疑われながら働かなきゃならないと思い込んでますが、今回の件は、報告が遅れたことが理由です。

事故を起こしたことは、反省しなければなりませんが、そこまで思い込むことではありません。運送業で事故を起こす人は、1年間に何度も起こしてます。人身事故を起こしてるわけでないし・・・。そこまで思い込まないでください。


上司は、あなたも教育するために怒っているのです。ここで逃げてたらあなたの人生、辛い事があったらまた、逃げ出すことになります。


世の中には、営業の仕事で実績を上げられなかったら、給料をカットされ、収入が数万円しかないような会社もあります。上司に文句を言われ、生活にも困り・・・。


そのほかにも職場でいじめに会われている人もいるでしょう?

あなたが思うほど、上司以外の同僚は、人間性を疑ってはないと思いますよ。

馬鹿だな~!へたくそ~!ぐらいのノリです。

謝罪をし、会社を辞めない頑張りましょう!

Q物流発送部門勤務 破損対策、社内お詫び対策どうすれば良いですか。

物流部門管理職です。製品は大量生産品ではない産業財です。
複数の運送会社を使い地方発送します。
(大量にあるものはチャーター便、100キロ圏内は専属運送会社でルート配送させます。)
梱包も厳重に行っています。
チャーター便、専属運送会社での輸送中破損事故は皆無に近いです。
混載運輸業においてしばしば破損事故が起き困っています。
(1)積み替え時のフォークリフト操作不適切による落下あるいは転倒
(2)輸送中の荷崩れ(JIT BOXを使うほど一つの届け先へのまとまった配送はありません。)
(3)手作業時の落下
(4)指定日の配達を忘れる。

運が悪いことに同じ品質保証部署(課レベル)製品が短期間に3回破損事故に見舞われました。
「再発防止」「再発防止」と声高に叫んで来ます。
運送会社にも当方も出向き現場も把握して厳重抗議した矢先、また起きてしまうのです。(もちろん金銭的求償も行ないます。産業財なので小さいものでも安くはありません。)
また破損事故が起きました。もはや入る穴がありません。
「再発防止」したはずなのに再発した!この落とし前どうしてくれる!と凄んできます。
運送会社にまた出向くしか術がありません。
何を言っても許してくれません。

私はどうすれば良いか万策尽きて、もはやノイローゼ状態です。
社内からいわれることは「禅問答状態」考えようによっては「社内クレーマー」化した人もいます。
確かに私の部署に運送会社の管理責任がありクレームを受けるのはやむを得ません。
どうやっても続くのです。

このような八方塞がり状態。なにかよい打開策はないでしょうか?

質問:「混載運輸業」破損事故防止対策の決定打はないか。
    同じことで困っている物流関係者はいらっしゃいませんか?

   ・すべてチャーターにしたら運送費がかかり過ぎます。
    かかってもいいならチャーターにしたい。
    遠方のものをまとめて比較的安全なチャーター便で運ぶ提案を    したがお客がすぐ持って来いと言うからだめとのこと。
    いままでこんなに壊れなかったじゃないか!と言われました。

   ・運送会社の資質が下がっているとしか考えられません。
   ・社内の工程管理がよく狂い輸送計画が立ちません。
   ・製品の不良はソフトのバグとか部品不良等原因がわかることが    あり根治しやすいが、運送事故はヒューマンエラーが原因のよ    うです。

企業の発送部門の方、運輸業に携わる方のお知恵を頂きたくよろしくお願いします。

※蛇足な質問をして焦点がぼけましたので再度見直し質問です。

物流部門管理職です。製品は大量生産品ではない産業財です。
複数の運送会社を使い地方発送します。
(大量にあるものはチャーター便、100キロ圏内は専属運送会社でルート配送させます。)
梱包も厳重に行っています。
チャーター便、専属運送会社での輸送中破損事故は皆無に近いです。
混載運輸業においてしばしば破損事故が起き困っています。
(1)積み替え時のフォークリフト操作不適切による落下あるいは転倒
(2)輸送中の荷崩れ(JIT BOXを使うほど一つの届け先へのまとまった配送はありません。)
(3...続きを読む

Aベストアンサー

私は産業機械を運送をお願いする側なのですが
輸送中破損事故により被害に遭った経験がありまして
被害額か高額な上、一品物は代替品も無く、再制作が必要であったり
その品物が使えない事による経済損失まで補償するとなれば
依頼主が簡単に許してくれないのも無理はありません。

過去の経験から混載便等、複数の人が
関わる物については特に誰が見ても分かる様に
壊れ物注意、高額商品注意
出っ張りがあったりして破損の危険アリ等注意書き
重量物についてはその重量
フォークリフト爪の差込位置、方向、重心点などを明記する
パレットからはみ出さない様に梱包する
ラッシングベルト固定位置等明記など
する様に心がけております。

作業者が反省するだけでなく
これからどうする事で、そういった事故を防げるのかと
考えさせるのも必要かと思いますし
荷物を預かる時から
上記の様な危険性を認識させ作業にあたらせるだけでも
注意促す事となり結果として事故も減り
客先に対しても輸送中破損事撲滅に向け
取り組んでいる姿勢を具体的に示す事で
信頼回復につながると思います。

私は産業機械を運送をお願いする側なのですが
輸送中破損事故により被害に遭った経験がありまして
被害額か高額な上、一品物は代替品も無く、再制作が必要であったり
その品物が使えない事による経済損失まで補償するとなれば
依頼主が簡単に許してくれないのも無理はありません。

過去の経験から混載便等、複数の人が
関わる物については特に誰が見ても分かる様に
壊れ物注意、高額商品注意
出っ張りがあったりして破損の危険アリ等注意書き
重量物についてはその重量
フォークリフト爪の差込位置、...続きを読む

Q社用車で事故。修理代は自腹じゃなきゃダメですか?

教えてください。

会社の車で、駐車場を出るときに、隣のポールにあたってしまい、ドアがかなりヘコんで、傷をつけてしまいました。
事故報告書を始末書を書いて提出すると、上司から、
「今回修理に出すので、その金額かまたは一部を負担してもらう。保険を使えば5万ぐらいですむが、今回は使わないかもしれない」
と言われました。
しかも、それまで何回かみんなぶつけていて、傷がついているが、今まで会社にお金がなく治してこず、今回かなり大きく私が傷をつけてしまったので、まとめて治すということでした。
今までにも何回か誰かしら事故を起こしていましたが、誰もお金を請求されていませんでした。
ただ、私はこれで会社の車を傷つけたのは3回目なので、しょうがないのかな・・・とも思います。
が、先月正社員からパートになり、時給800円で働いているので、
5万以上の請求が来ると、一カ月の給料がほぼなくなります。
子供も預けて働いているので、かなり金銭的に厳しいです。

私が悪いとは思うのですが、やはり払わなければいけないのでしょうか?
うちの会社は狭いところにあるため、頻繁に事故をしており、他の人は請求されていないのに、私だけ?という思いが抑えれません・・・・。

皆様のご意見おねがいします。

教えてください。

会社の車で、駐車場を出るときに、隣のポールにあたってしまい、ドアがかなりヘコんで、傷をつけてしまいました。
事故報告書を始末書を書いて提出すると、上司から、
「今回修理に出すので、その金額かまたは一部を負担してもらう。保険を使えば5万ぐらいですむが、今回は使わないかもしれない」
と言われました。
しかも、それまで何回かみんなぶつけていて、傷がついているが、今まで会社にお金がなく治してこず、今回かなり大きく私が傷をつけてしまったので、まとめて治すということでし...続きを読む

Aベストアンサー

それは業務中の事故ですね。
そして、その業務は上司の命令によるものですね。
だとしたらあなたは一銭も払う必要はありません。
会社はその時の為に保険をかけています。
これは車以外の会社の設備でも同じことです。
会社はこうした余計な出費を防ぎたければ、本来は運転者の技能認定を行なう、技能訓練を行なう、事故を起こしやすい箇所の改善を行なうなどの義務があります。

正論ではこうなるのですが、あなたのお勤め先は中小企業であなたはパートですよね。
だったら辞めてくれ、ということになりかねませんから、やんわりと上記のようなことを言って、同時に少しだけ罰金を払うということで収めてもらったらどうでしょうか?

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q物損事故を起こしてしまいました

10月2日、スーパーのテナントでパート勤めをしており、その勤め先の従業員駐車場で、停めてあった車にぶつけてしまいました。
持ち主の方を探すため、勤め先のスーパーに電話しました。お相手の方は、仕事から離れる事ができないと言うので、その場で顔を合わす事なく、電話で謝罪し、車の修理についても、こちらが負担する旨を伝え、帰宅しました。その日の夜、仕事帰りにディーラーに持ち込まれたとの連絡を受け、そこで私の保険を使って修理をし、必要であれば台車の手配をしてもらうことになりました。翌日は、相手の方は仕事が休みと言うことで、挨拶ができなかったため、事故の翌翌日(4日)挨拶に行くつもりでしたが、その方の売り場が改装中で人でごった返しており、反って迷惑になるかと思い、退社時間を見計らって電話をしようと思っていたところ、お相手から電話が来て、かなりの勢いで怒鳴られてしまいました。私が迂濶であったため、お相手の怒りももっともと思い、平謝りに謝りました。
また、その時に実家へ帰る用があり、車が使えなかったので交通費を請求すると言われ、承諾してしまいました。(栃木~横浜までの電車賃で10840円)新しい車を持ってこいって話になるくらいなんだ。これくらい当然だろうと言われてしまい、負い目もあり、仕方がないと思っていますが、この話の後保険屋さんの担当の人と話しましたら、そんな要求は初めて聞きましたと言われました。
一応、明日(5日)挨拶方々、交通費を持って行きます。動揺して、相手の言いなりになってしまったようで、少し悔しいのですが、加害者としては、仕方ないと諦めました。
でも、今後もこんな事が続くのかと不安になってしまい、眠ることもできません。
良きアドバイスなどがありましたら、是非お願いします。

10月2日、スーパーのテナントでパート勤めをしており、その勤め先の従業員駐車場で、停めてあった車にぶつけてしまいました。
持ち主の方を探すため、勤め先のスーパーに電話しました。お相手の方は、仕事から離れる事ができないと言うので、その場で顔を合わす事なく、電話で謝罪し、車の修理についても、こちらが負担する旨を伝え、帰宅しました。その日の夜、仕事帰りにディーラーに持ち込まれたとの連絡を受け、そこで私の保険を使って修理をし、必要であれば台車の手配をしてもらうことになりました。翌...続きを読む

Aベストアンサー

車の事故は初めてでしょうか?

初めての場合は色々とテンパってしまってどうして良いか分からなくなりますよね。保険の担当の方がきちんとした方ならその辺もフォローしてくれるのですが。

何をもって相手の方の怒りに触れたのかが分からないのですが、直接謝罪に行くのが遅れたのが理由だとしたら、電話等で「直接謝罪したいのでいつ頃なら時間が取れるのか」を聞いておけば良かった気がします。ですが、これはもう過ぎたことですので……。

基本的に事故を起こした場合、直接謝罪をした後は保険屋に全てお任せするのが一般的です。相手によっては直接電話をしてきて修理費の他に慰謝料やその他の請求をしてくる場合もありますが、「申し訳ありませんが、お車の修理やその他の請求などに関しては保険屋に全てお任せしていますので、そちらの方へお願いできないでしょうか?」という感じで切り抜けてください。相手が引き下がらなかったとしても、決して自分で支払うとは言わずに、保険屋に任せているということだけを主張してください(下手に支払うと言ってしまうと、本当に支払うことになってしまいます)。

この辺も気が利いた保険屋なら「自分で支払うということは相手側に一切言わず、全てこちらにお任せ下さい」ぐらいは助言してくれるはずです。車の保険屋は病気の保険屋などと違い事故相手(もしくは相手の保険屋)とのやりとりもその内容に含まれていますので遠慮無く頼りましょう。そのために高い保険を掛けているのですから。

謝罪に行くときについてですが、菓子折などを持参し誠意を形で見せるのが良いと思います。交通費に関しては請求してくること自体がおかしいので支払う必要はありません。他の請求をされても保険屋に~で切り抜けてください。そうでないといくらでも吹っかけられる可能性があります。「誠意を持った謝罪」=「金銭の要求に応じる」ことではありません。

余談ですが、相手が車を修理したいと言ってきても、保険屋がOKを出すまでは修理を待って貰ってください。通常、保険屋は相手の車の破損具合を直接見て査定をだします。それをする前に車の修理が終わってしまうとトラブルの原因になりかねません。

無事に事故処理が済みますよう祈っております。

車の事故は初めてでしょうか?

初めての場合は色々とテンパってしまってどうして良いか分からなくなりますよね。保険の担当の方がきちんとした方ならその辺もフォローしてくれるのですが。

何をもって相手の方の怒りに触れたのかが分からないのですが、直接謝罪に行くのが遅れたのが理由だとしたら、電話等で「直接謝罪したいのでいつ頃なら時間が取れるのか」を聞いておけば良かった気がします。ですが、これはもう過ぎたことですので……。

基本的に事故を起こした場合、直接謝罪をした後は保険屋に全てお任せ...続きを読む


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