プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行と生理が重なりそうだったので婦人科でプラノバールを処方してもらい1日1錠を夜に服用していました。しかし、今日間違えて朝に服用してしまいました。(昨晩服用しています)
旅行まであと少しなので割り切って朝服用する事を考えましたがずっと夜に服用していたのでできれば夜服用に戻したいのです。これは可能でしょうか?
本来なら婦人科に問い合わせるのが一番ですがあいにくお休みで聞くことはできません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ

昨晩は何時に服用で今朝は何時に服用されましたか?
今のところは吐き気とかは無いでしょうか?
もし、他に何か下痢や便秘とか浮腫みなどの症状がありましたら休日診療所や婦人科がある救急指定病院にに電話して聞いて受診してくださいね。

もし、異常がないなら通常通り夜に服用しても大丈夫だと思いますが、薬の作用が強まって不正出血の可能性もあります。
安全を取るなら翌日の夜まで服用しない方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日は多分21時頃に服用したと思います。
今のところ吐き気などの副作用はありません。

今晩薬を飲むと1日分足りなくなってしまうので翌日の夜に服用しようと思います。
(薬は旅行終了日の1日前まで処方されています)

ただ、今日の朝から明日の夜まで服用なしだとその間に体が生理の準備に入ってしまい薬を服用しても旅行中に生理が来るのではないかと心配しています。