アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地上波テレビ局(NHK総合を含み、テレ東系とEテレを除く)で、ゴールデンタイムに放送されたアニメについてです。

ゴールデン向けに制作・放送された”新作”アニメのうち、最後に放送された作品は何でしたか?

御存じのように、昔は数多くの新作(コナン、スラムダンク、セーラームーンetc..)が、制作・放送されていましたが、いつの間にか姿を消してしまいました。
かつては、総合テレビですらゴールデンアニメがあったのに・・
一応、ドラえもんなどが生き残っていますが、何十年も前にスタートした作品であり、新作アニメとは言い難いです。

それで、最後にスタートしたゴールデンの作品は何だったか忘れてしまった次第です。


また、この状態があと10年も続けば、今の子供たちはアニメに馴染みが薄いまま大人になるので、将来的には深夜アニメなども成り立たなくなると予想しますが、杞憂でしょうか?

やはり、ゴールデンの新作アニメ再開を望みますが・・
個人的には、大相撲で日本人横綱が再び誕生するのと同じくらい、「夢のまた夢」レベルだと思います。
何か打開策はありませんかね?

A 回答 (5件)

ゴールデン=国民的にヒットしている漫画ですが...もう無理でしょう。


ジャンプ系でもNHKやテレビ東京等に逃げている状態ですし。

私はゴールデンにアニメを置いても、あまり意味が無いですね。
若い人はネットでアニメ視聴も行われている時代です、テレビ主体の時代はもう終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 18:11

あ、TBSはないのね。


大阪だとMBS日曜17時枠があってハガレンや、今だったらマギ2やってるよ。
    • good
    • 0

>地上波ゴールデンで最後に放送された”新作”アニメ


■19:00枠
NHK:

日本テレビ:「結界師」月曜 2006年10月 - 2007年9月 ※以降 木曜 26:29(注:関東のみ)

TBS:「探偵学園Q」火曜 2003年4月 - 2003年9月 ※以降 土曜19:00

フジテレビ:「ONE PIECE」水曜 1999年10月 - 2001年3月 ※以降 日曜19:30→日曜19:00→日曜9:00(注:関東のみ)

テレビ朝日:「セーラームーン」土曜 1992年3月 - 1993年2月 ※以降 シリーズで1997年2月まで
※リメイク版なら「セーラースターズ」の後の「キューティーハニーF」が最期で途中から18:30枠へ

テレビ東京:「銀魂」火曜 2006年4月 - 9月 ※以降 木曜18:00→(銀魂')月曜18:00→木曜18:00
ちなみに19:30だとテレビ東京「アイカツ」月曜2012年10月 - 2013年3月→木曜18:00 が最期

>何か打開策はありませんかね?
子供向けは土・日午前中、その他は深夜に移行してますからね。。。
こればかりはスポンサーが付かないと難しいと思います。
後は、デジタル放送の多チャンネル化でアニメ・児童向け番組専用チャンネルができるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 18:10

テレ朝の「怪談レストラン」ではないでしょうか?


その前後に「デジモンクロスウォーズ」や「スティッチ!」、また日テレ「ヤッターマン」など
ありますがいずれもシリーズもの・リメイクものという感じで新作とは言えないかもしれないので。

ゴールデンを19-20時に限るとすればですが、まあ確かにテレ東でもアニメ枠は水・木しか残ってませんし風前の灯って感じはしますが別にその時間にアニメを見る必要はないし、そういう時間に放映してないアニメの映画版とかもしっかりヒットしてる(ワンピースとか)んだから十分だと思います。
土日の午前中だけでもすごい数になるし(ハンター×ハンターが移動したのは惜しいけど)何も19時台に拘る理由はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 18:11

 回答でなくてゴメンナサイ。



>また、この状態があと10年も続けば、今の子供たちはアニメに馴染みが薄いまま大人に
>将来的には深夜アニメなども成り立たなくなると予想しますが、杞憂でしょうか?

 杞憂です。
 「懐かしアニメ」系の企画が成り立たなくなったので「業界の衰退」を錯覚していると思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!