プロが教えるわが家の防犯対策術!

申し訳ありません。長文になります。
私は、とある零細企業に、なんとか採用してもらい転職が決まり、定年までのあと10年間、この会社で頑張って行こうと考えておりました。

最初の3ヶ月間は試用期間で、現在1ヶ月半が経ちましたが、入社して4日目に実母が心筋梗塞で2度目の緊急入院となり、年齢も85歳で数日間生死をさまようことになり、危険な状態で病院からは2~3日間は目が離せないので、そばにいてあげてくださいと言われ、私は入社間もなくだったのですが、社長にすぐに連絡し休むことを承諾した上で、部長にも連絡し承諾を得て2日間会社を休ませてもらいました。

さすがに、いきなり3日間休むのは気が引けて、3日後に出社したのですが、それからイジメが始まりました。
私より年下(44歳)の私の教育係の男性です。

日に日に態度が冷たくなり、ミスもしてないのに舌打ちをしながら私を叱咤したり、言いがかりをつけてはいちゃもんをつけてきました。
とにかく、謝りながらも仕事を教えてもらうために耐えました。

その後も、何度か実母が危篤や胃漏の緊急処置や延命処置の件で病院に急遽行かなくてはならない事情がありしばしば休むことになりました。

結果は、その教育係のイジメはドンドンとエスカレートし、私は仕事に行くことが怖くなり、私の体調もかなり悪くなり始め、めまいや吐き気や倦怠感・頭痛・胃痛などの症状が出始めました。
そして、丁度入社1ヶ月が経った時の早朝に病院から連絡があり、実母危篤状態なのですぐに病院に来るように言われました。私はすぐに駆けつけました。

しかしながら、そのイジメの年下上司の顔が浮かび、午前5時過ぎに病院に駆けつけた後に、朝他の社員が出勤してくる時間に私も一旦出社し、その教育係の上司に今実母が危篤の為、きょうは休ませてください!お願いします!と頭を下げにいきました。
しかしながら、返ってきた言葉は、お前の家庭事情なんか分らないし、知らない!勝手にすれば!
でした。
しぶしぶ、会社を後にして病院に戻りました。悔しいやら腹が立つやらで、車の中で涙がこぼれました。

翌日の早朝に、実母は亡くなりました。

零細企業ですので、かつ試用期間なので、部長に連絡をし何日休んでよいのか確認したら社長にすぐに連絡を取ってくれて、試用期間なので忌引き扱いにはならないが1週間くらい休んで良いと返事がきました。

実父はすでに亡くなっており、今の父は再婚の義父なのですが高齢で要支援の認定を受けており、
私は長男で、一人っ子ですので私が喪主をつとめました。

めまぐるしく1週間が過ぎ、
再び出勤したのですがその上司は、この度はご愁傷様!の一言もなく、
朝一番の掃除の時から、訳も分らぬまままた私にいちゃもんをつけてきて、私は途方に暮れてしまいました。
再び、胃痛・頭痛・めまい・吐き気が襲ってきました。

朝礼が終わり、仕事が始まったのですが、途端に呼び出され
何故1週間も休んだのか!
お前は仕事というものをなめているのか!俺はこの会社に入社してすぐに嫁の母親が死んだけど3日間しか休まず、いち早く仕事復帰したのにお前は1週間も休んでなにをしてたんだ!1週間も休む必要があるのか!と激しく叱咤され、
流石の私もキレテしまい、あなたは義母でしょ?僕は実母で1親等ですよ!休みの概念が違うでしょ?違いますか?と少し抵抗しました。

すると、お前にはもう何も言わないし、何もおしえてやらん!と言われその場を立ち去っていきました。
その後、口もきいてくれないので、私が仕事の件で質問しても無視。

お客様に関わることについては、質問したら前に教えたやろ!自分で考えろ!と言われ、
必死で考えてお客様に回答の電話をしたら後ろで聞いていて、そんな回答の仕方を教えた覚えは無い!いい加減にしてくれ!もっかい俺がお客様に電話をしなおさないとお客様に迷惑がかかるやろ!二度手間をかけさせられるのは懲り懲りや!アホちがうか?と罵声を浴びせられました。

私が考えて考えてお客様に回答の電話をした時には、お客様はキチンと納得されたので、何がダメなんですか?
とその上司に問いただすと、俺が教えた通りの回答の仕方と全然違うやろ!とまたダメだしされ、
私はもう我慢できずその上司に、私を辞めさせたいのですか?それとも気に食わないのですか?私のことが嫌いなんですか?と問いただしてみました。

すると、気に食わないし、お前が嫌いだ!とハッキリ言われました。

私のどこが気に食わないのか?どこが嫌いなのか?教えて欲しいと頼みました。

すると、入社していきなり母親が危篤で2日間もやすみやがって!その後もしばしば母親の理由で休んだやろ!
オマケに死んだから1週間も休みやがって!お前には、仕事の大切さが分って無い!

母親が危篤であれ、緊急処置であれ、死んだであれ、この今の会社には定休日というものがあるから、それにあわせろ!いちいちそんなことで休んでるのを見てたら、お前の仕事への本気さが伝わってこないしムカつくんじゃ!
と言われてしまい、私はその言葉の理不尽さに猛烈に腹が立ち、
上司に、もしあなたのお父さんが心筋梗塞で倒れて、命が危ないから病院からすぐに来てくれ!って言われたらどうしますか?
それも定休日にあわせてから行くんですか?
とたずねてみたら、そんなもんなったことが無いから知るか!
と言い返されたので、
言われてる意味が分りません!もしあなたの親御さんが月曜日に亡くなられたら、定休日まで待ってから駆けつけるのですか?
と私は少し怒り口調で聞きました。
やはり、そんなもん知るか?
という訳の分らない返事が返ってきました。

そして、とにかく俺はお前を認めないし、今後も認めない!お前が嫌いやから!でした。

私は、もう我慢できずに現場に出ている部長にこっそり電話をして、一連の流れを説明して早退させてもらい、
その上司からのイジメがはじまって少し日が経った時に相談に行った心療内科に行きました。
診察結果は、職場のイジメが原因のうつ病と診断されました。
1~2ヶ月は、仕事を休んで心身共に休めないと、とんでもないことになると先生から指摘されました。

この場合、試用期間でも休職できるのでしょうか?
給与保証は無くても、傷病給付金の対象にはならないのでしょうか?
試用期間ですので、労務不能の人間は解雇にもっていかれるのでしょうか?

恥ずかしながら、私はもうどうしたらよいのか途方に暮れるばかりです。

どなたか、お詳しい方がおられましたら、どうかご指導の程宜しくお願い申し上げます。

私としましては、精神面におけるとてもデリケートな質問ですので、誹謗中傷だけは避けていただきたくお願いもうしあげます。

長文になり、申し訳ございません。

A 回答 (6件)

 上司の言葉は全ての会社に当てはまる本音です。

。会社は慈善事業ではないのですから、入社早々休んでばかりいられる人には正直いてほしくないのです。

 ただ、試用期間とはいえ会社の方から解雇しようとすればイメージ的にもマイナスだし、予告手当など写払わなければならないこともあります。ですから、アナとの報から「それならやめてやる」と言い出すのを待っているのです。

 どうやら社長という人は現場に直接出る人ではなく、指示、管理だけをしている人のようです。そういう人には現場の苦労は判りません。言い換えると、あなたが休んだことによるしわ寄せがすべて現場の上司のところに来ているのです。そのためあなたにきつく当たるのです。

 残念ながら、もうこの会社で気持ち良く勤務することは不可能でしょう。雇用契約書といきさつをまとめたデータを持って労基署に相談してみてください。違法な点などがあればそれを指摘してもらい、予告手当をもらって円満退職できればベストです。

この回答への補足

ご回答、有難うございます。
大変参考になりました。
おっしゃる通り、社長は会社には滅多に顔を出しません。顔を出しても、他の社員の方と世間話を軽くしてどこかに行かれます。
今の会社に入社する際の面接は、社長としました。
2回に渡る面接でした。
当初は、1年間で技術的なことを1から覚え、その後
はこの会社には営業がいないので営業として活躍してもらいたいとのことでした。
技術的なことを覚えておかないと、自信を持って営業には出れないので、再度社長には1年間は技術的なことを覚えさせてもらえるのかは確認済みでした。
元々、私は営業職でしたので、ならば1年間でしっかりと技術的なことを覚え、自信をつけた上で営業としてしっかり会社に貢献できるように頑張って行こうという意気込みで入社しました。
しかしながら、いざ入社してみると話は違っており、1ヶ月間事務所内で基本的なことをを学び、その後(2ヶ月目から)営業に出てもらうという話しになっておりました。
部長からの指示でした。
部長に話が違うことを確認してみると、社長いわく私の年齢が年齢なので、技術を覚えてもらうより早く営業に出てもらう方が良いということからでした。
私は、凄く戸惑いましたが会社の指示なので、それを受け入れ、先ずは事務所内で基本的なことを覚えよう
と思いました。
今の会社には営業が1人もおりませんので、もちろん見本になる人はおらず、営業資料などというものは全くありませんでした。
事務所内の基本的なことを、勉強しながら営業に出るためのお客様の洗い出しや分析、営業資料の作成をPCを使い必死でやっておりましたが、今回の実母の件で一挙に崩れてしまったのも事実です。
やはり、おっしゃる通り今の会社では私の思うところの、厳しくとも楽しく仕事をし会社に貢献という概念は通用しません。残念ながら気持ちよく勤務することは不可能です。

雇用契約書の件ですが、あるのか無いのかも分りません。
以前に、部長に雇用契約書というものがあれば見せていただきたい旨を伝えましたが、部長もよく分らないとのことで、調べておくとの回答後、放置状態です。

実は、うつ病と診断されて、昨日から出勤しておりません。

情けない話で、申し訳ありません。
何とか出勤しようと、出勤準備はしたのですが、憂鬱な気分と嘔吐等で、準備の途中で断念してしまいました。
本日も、同じ状態で出勤できませんでした。
本日は、布団から出れたのが午後2時頃でした。
ゆうべ、気分が滅入ってしまい一睡もできず、また嘔吐等で食欲も全く無い状態です。
自分自身でも、情けなく思い努力はしているのですが、カラダがいうことをきかない状況です。
今も、嘔吐症状があるため、少しずつこの文章を打たせていただいております。

私自身の不徳の致すかぎりではございますが、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。

しどろもどな文章構成で申し訳ございません。

せっかく、参考になるご回答をいただいているにも関わらず、誠に申し訳ございません。

補足日時:2013/10/15 17:31
    • good
    • 1

そもそも今まで何してたんですか?



長く勤めた会社ならそんなことにはならずに済んだのに・・・

50才ぐらいのバブル入社組の方で転職の多い方の特徴が
・覚えが悪い
・PC使えない
・我が強い
・コミュニケーション能力が低い
・謙虚さが足りない
というレッテルを貼られます。

これはその時代の人の特徴なのかも知れません。

残念ながら、使用期間内で終了です。
本採用にはならないでしょう。
試用期間とはそういうものです。
お母さんが亡くなられたのはお悔やみ申し上げますが、それはそれ、これはこれです。
年齢からから考えれば亡くなるリスクは十分考えられたはずです。
医者じゃないんですから、入院させればいちいち面倒は見なくても良かったと思われますが、なぜ休む必要があったのでしょうか?
これをその上司は主張したいのです。
家族心だ!と象徴したいでしょうが、そうは思わない人も多いのです。
強制はできません。

暫く休んで、実働給を貰ったら、次の会社を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
私の、不徳の致す限りです。
自分自身が情けなく思います。
今は、うつ病と既往症の自律神経失調症や不眠症とキチンと向きあいながら、過去の私自身と今の私自身を振り返り、反省点をしっかりとみつめ直し、残された10年をどう生きるか考えます。

お礼日時:2013/10/15 15:26

まずはお悔み申し上げます。


わたしも親族が1年前に亡くなりお気持ちお察しいたします。(ちょっと複雑ですが2人いる父のうち1人が)

ところで 会社には本音と建て前があります。

部長さんからは「一週間は」と言われたとのことですが これは建前です。
ちゃんと 前提として「試用期間中はないのだが」と言葉を付け加えておられますよね? これが本音の部分です。

会社的には 働いてもらわないといけません。理由は関係ないのです。
従業員が働かないと 会社はつぶれます。 
零細なら なおさらです。 つぶれてしまうのです。

ところで
貴方は 「親が亡くなったから」という理由で
一番迷惑をかけた 44歳教育係の男性に
平謝りに謝られてたのでしょうか?

会社は余分な人員がいません(ましてや零細とのこと)
つまり 貴方がいない間
44歳男性は (彼にも家庭があり事情があることでしょう) すべて犠牲にして会社のために貴方の分も仕事をされたと思います。 感謝と謝罪はしっかりされましたか?

感謝どころか 親が死んでたいへんだったと同情をしてもらおうと思いませんでしたか?
死んだから当然だと 少なくとも 44歳男性の前では 言っても思ってもダメです。

そもそも部長だけ連絡されたのでしょうか?
職場に 44歳男性の方に 事情と 「たいへん申し訳ない 申し訳ない」と メモ書きでも残されたのでしょうか?

44歳の方にとって
貴方はたいへん大切な人だったと思います。

仕事に欠員ができると 残った従業員は二倍働かねばなりません。給与はそのままで、、
やっときてくれた社員が いきなり 休みがち

それでもいいんです。
ですが
貴方は 「当然」という態度をしていませんでしたか?

重ねて書きますが
会社は 本音と建て前でできています。

貴方の建前は 「部長にお願いすること」 ですが

本音は しっかりと 44歳男性に 心から「感謝と謝罪と お願いすること」 です。

これが貴方のミスです。

クビにできませんから いじめという方法をとっておられますが
これは
「いじめ」にははいらないほど微々たるものです。

ほんとうの会社の虐めは ですね

貴方がしっかりとした仕事をしているのに
その仕事に細工をして 失敗させたり 貴方が管理している書類や部品?等を こっそり捨てることです。


甘えが非常に見受けられます。
少なくとも44歳男性よりは年上ということですよね?

一人っ子なので喪主 義父が要支援(要介護でもないのに?)
という事情は会社には マイナス要因なので 普通は隠します

44歳 教育係 と書かれておられますが
係りなんてないですよ 善意ととらえるべきです 手当抜きで余分な仕事をしてくださってるんだから

ただ
今回は 本当に タイミングが悪かった・・・・
この点は同情いたしますが
しかし 逆に この会社と縁がないとも思います。

「うつと診断された」 と会社を糾弾するよりも

さっさと 次の会社を探しましょう

もし この会社にいるつもりなら 茨の道ですが

「してくれない」病こそ 治しましょう。

「会社がしてくれない」「上司がしてくれない」

くれない病に罹ると もう 不幸のどん底に落ちます。

誰が悪いか良いか 正しいか間違ってるか

なんて 
まったく 関係ありません。

「会社は働かないとつぶれるところ」です。


貴方は 誰のために働くのですか?

ご自分のため だけに働くと ほかの従業員さんから総スカンや虐めを受けます。

建前でよいので

「会社のために」「ほかの従業員さんのために」等 態度に出しましょう 言葉にも出しましょう 行動しましょう

自分が 自分は 自分は と 自分を中心に考えると
苦しみしかありません。


わたしが 家の事情(介護)と仕事との間で悩んでいたときのわたしの友達からの励まし?の言葉を書きます。

「嫌いなやつを見たら 札束と思え 不愉快な言葉を聴いたら 札束の数える音と思え」

です。
わたしの友達は 壮絶な虐めをうけてもやめませんでしたが
給与のために 忍耐するほうを選びました。
いじめる同僚を 札束だと思うことで耐えた と言っていました。
我慢すれば 賃金がもらえて子どもが養える と

最後、会社の局になり 退職して 小さいですが事務所を開設しています。
自分で言っていました
「あの虐めがあったこそ 開業してもやっていける自信がある あれ以上の苦しみはないと思うから」

わたしは
そうゆうの無理なので
結局
介護のために退職しましたが 主人には毎朝毎晩 頭をさげて 「ありがとう」を言っています。

結局
「ありがとう」「申し訳ない」の言葉は 最強だと思います。

心の中はさぞかし嵐が吹き荒れておられることでしょう

転職を視野にいれつつ

ずっと居るのなら 「してくれない」病を治しましょう

苦しいと思います

虐めは受けた人間しかわかりませんが、
でも
それ まだ虐めではないですよ・・・

怖いんだからあ、、ホント、、

自衛能力磨きましょう!

この回答への補足

申し訳ありません。
長文に渡る、ご回答にも関わらず、短文のお礼文章になってしまいました。
本当のイジメは、もっと怖いのですね。
私は、何度か転職を致しましたが、上司からの叱咤激励はあったものの、イジメということを経験したことが無かったので、今回のことをイジメだと思い込んでしまい、うつ病になり、私の不徳の致すかぎりです。
今までの自分自身と今の自分自身をみつめ直し、
うつ病と既往症の自律神経失調症、不眠症とちゃんと向きあい、この先の10年間をどう生きるか、しっかりと考えます。
長文に渡る、ご回答有難うございました。

補足日時:2013/10/15 15:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
44歳の上司には、毎回朝一番に平謝りは欠かさずしていました。それでも無視でしたが。

お礼日時:2013/10/15 14:46

普通の対応ですが。


会社は、一切個人の都合に関係なく動いてますから、考慮しろ。という方が無理です。
もちろん休養はできます。試用期間なら、このまま解雇でしょうしね。
次を探すしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
やはり、試用期間の場合は解雇ですね。
仕方が無いです。
私の不徳の致すかぎりです。

有難うございます。

お礼日時:2013/10/16 00:04

う~ん、、、あなたの言い分も会社の言い分も、という感じですが、、、


もっとも、その上司はまだ若いからそういうキツイ対応になるのでしょう。入社1ヶ月なら戦力の訳はないし、休まれて業務に支障が出るハズありません。感情的な部分でしかないと思います。ただ、もちろん、試用期間中に通算十何日か休んでしまったのも事実ですし、理由が理由ですから文句も言いづらく、それが逆に余計感情的になりがちという、何というか、人間は滅びるべき生物、、、w

ビジネスライクに合理的に判断すれば、会社に損害は与えていません。書いたように入社間もない人間が戦力になる訳ないから。
ただ、規定以外の欠勤が雇用契約の不履行に当たる事も事実です。ここに理由はあまり関係ありません。当人が死亡した場合でも、雇用契約の不履行と見なします。
で、試用期間中ですので、これ以上休むなら解雇が順当でしょう。
しかし、医師の診断が休養すべきであるなら、従った方が無難ですね。やめるしかない。
傷病手当金は解雇、退職と同時に打ち切りになります。健保加入1年未満なので。
前職の雇用保険は残っていませんか?給付額が残っていて期限内なら再受給できます。
それ以外は特に無いです。残念ですが。

会社との関係をもう少し修復できれば、社保料全額自己負担で無給の休職、という交渉も不可能ではないと思います。
それなら傷病手当金は出ますから、社保料でかなり目減りするものの、全くの無収入では無くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
参考になりました。

おっしゃる通りだと思わせていただきました。
解雇は、やはり仕方がないです。

この先の10年を、うつ病と向きあい、どう生きるかをしっかり考えます。

有難うございました。

お礼日時:2013/10/15 23:43

厳しい意見が多いですが、皆さんの回答を要約すると「定年10年前の年齢なら豊富な社会人経験があるはずだから、そういった場合には周囲の怒りを買わないような立ち振る舞いができたはずだ」ということです。

私も同意見です。

確かにタイミングがすごく悪かったですが、その会社で頑張っていこうというところが見えれば、評価をしてもらえた可能性があります。特に零細企業であれば直属の上司に気に入られてナンボではあります。
おそらく質問者さんはそこそこ以上の規模の会社で完成されたシステムの中で働いてこられたのではないかと思います。でも、零細企業は違います。有給休暇も残業代も出なかったりします。その一方、家族的雰囲気というか、例えば忌引きも本来は規定はないけどまあそういう事情ならしょうがないみたいに融通がきくところがあります。だからこそ、直接に関わる周囲の人たちに気に入られるかどうかは非常に重要なのです。そこを失敗してしまったのが致命的だったかなと思います。

零細企業を相手にうつ病による通院で休職云々と法律で規定されている労働者の権利を振り回してもしょうがないです。零細企業にゃそんな余裕はないんですね。無駄な給料を払う余裕はないんです。
今回のことは、ご縁がなかったと本採用そのものを諦めるしかないと思います。あとは、それを会社都合にしてもらうかどうかというところになると思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
私の不徳の致すところでございました。

これからの10年間、うつ病とも向きあい、どう生きていくかを反省しながら、前向きに考えて参ります。

お礼日時:2013/10/15 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!