アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(27歳)、旦那(37歳)、子供(6ヶ月)
今年の6月に旦那が給料を全て使い込み、その話し合いの流れで90万位の借金があるのが分かりました。
8年前から借りては返しての繰返しで利息だけ払っていってるような状態だったみたいです。
丸々使い込んだ給料は返済にいったわけではありません。
私は出産したばかりで里帰り中でした。

隠していたので裏切られた気持ちでしたが子供も生まれたので一緒に返済していく事に決めました。
返済がある為、アパート借りるのはキャンセルにし旦那の親としばらく同居する事になりました。
財布は私が管理し小遣い制にしていましたが旦那からは毎月不満がでていました。足りない、会社の飲み会に行けない、夏は暑くてジュースなど買ったから足りなくなった…など。
食費を切り詰めたくても、旦那は飲み物だとこれしか飲まない、お菓子はこれが食べたい、義親は食べ物を粗末にする贅沢主義なので夕飯の残り物があっても棄てるような人達です。もちろん旦那も。

節約の話をすると『俺は努力してる』と言われ義親には『あまり切り詰めさせると可哀想。息子のストレスたまるからやめなさい。』と言われます。
自分の返済で切り詰める事になったのに、私が悪者のようになりました。
『毎月決まった額を返済できてて生活できているのに何がダメなの?』と義親と息子に言われました。

耐えられず子供を実家に連れてきましたが、この前母を連れて再度話し合いに旦那の実家に行きました。
義親には『いつまでも息子の借金を許さないって言うんじゃなくて許す心を持ちなさい』と言われ…
旦那は終始黙っていました。
私は『逆の立場でもし私に借金が発覚しても怒らず息子さんに許せと言ってましたか?』と2度聞いても無言で答えませんでした。
それが答えなのでしょう。息子の隠していた借金は許せて嫁の借金は許せない…

話し合いの最後まで旦那は黙り、義父に言われようやく『隠していたのは悪かった、時間はかかってもいいので戻ってきて下さい』と言われました。

帰宅し母に、旦那には全く反省の色も見えないし、あなたとやっていきたいように見えなかったと言われました。実際、旦那も義親も『攻めたって借金は減らないんだから仕方ない。返していけばいいじゃない』といっていました。

旦那の給料使い込みに気付き、借金が分かり、更にその後借りていた場所もウソをついていて、借りていた期間も8年前だといっていたのに去年の7月まで借りていました。
何度もウソをつかれ、私が気づかなかったら話す予定は無かったそうです。

旦那は貯金も一円もなく生命保険にも入っていなく、私が紹介し入れさせました。
借金がある身でありながら親に結婚式を挙げてもらい、家を買う話など義親巻き込みながらしていました。

彼に全く信用性がなく彼の言葉は全く信用できません。
何度言っても今だに給料が振り込まれる通帳を作ってくれません。カードしか無いので給料日近くなると旦那から借りて引き落としています。
戻ってやり直した方がいいのでしょうか…

挙げく私のやりくりに問題があって貯金出来てないんじゃないか!義母に給料預けて必要な分を貰え!とまで言われました。

私としては子供を保育園に預けこのまま実家にいて元の職場に復帰したいと考えています。元の職場は子供がいて休むことになってもいいからとにかく出勤できる
ときは来てくれ!!とずっといわれてました。
給与は出産前で手取16万前後でした。

どうしたらいいでしょうか …

A 回答 (6件)

お辛いでしょうね・・・


私も子供が生まれてきますが、借金はありえないと思います。
車のローン等なら分かりますが・・・
はたからしか見ておりませんので、あなたの心の中までは分かりませんが、はたからみれば離婚という手も一つだと思います。
子供を守るのは親の役目ですし、子は親を見て育ちます。
私の父がそういうタイプでしたが、私はそれが嫌で嫌でたまりませんでした。
私は子供ながら、母も人間なのだから父との離婚を考えないで育ててくれたことには感謝はできるが、せめて理想の夫を求めてほしいと思いました。
私の父は結局変わらず、今も借金を抱えて私たち夫婦にまで金をたかる始末です。
今後のお子様の将来を考えると、まずすべきは旦那さまが変わることでしょうね。
それがどうしてもできないのなら離婚も視野に入れて当然ではないでしょうか?
それでもあなたが旦那さまのことを変えたいと思うなら、しばらく努力してみるのも一つかもしれません。

お給料も問題ではあるでしょうが、どうにかなります。
離婚するしないの判断に、離婚後の給与が問題のネックとなっているのならそれは抜いて考えましょうね。
一番はお子様の幸せですから。
お子様の幸せにお金なんて正直関係ないと思います。
私の家はもともと金持ち家系で、父には遺産がかなりありましたから金で苦労はしませんでした。
でもそれがすべてでないと経験したからこそ言えます。

第一にお子様、そしてあなたの今後の人生。
これだけに絞って旦那さまとの今後を考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ結論は出さず別居状態にしています。

旦那と先日電話しましたが進歩がなく先が見えないので今後どうしていくか考え再度旦那と話し合いたいと思います。

お礼日時:2013/10/22 10:51

あなたも一緒に返してください。



結婚すると財布が一緒。
結婚前までの資産は、各々管理なので例えば夫が10億の貯金を持っていても
その金はあなたは使えません。
借金もあなたは関係ありません。
プラスの場合は問題になることはありませんよね。

結婚したら実は夫の実家が金持ちで。
去年宝くじに当たったらしく・・・3億円
で困ったという話は聞きません。

借金だから問題になりますが、だからといって離婚してしまうと結局
子供も産んでしまったのなら子供に深刻な悪影響が出ます。
まあ現実を見てしまえば生活保護の母子家庭。母親も就労意欲0。
ってのはゴロゴロいるんですが、働かないアリの子は働きません。
少子化で定員割れする大学もたくさんあるので、20年間は働かないでしょう。
就職も自らの親が見本ですからね。・・・
ようは働かなくてもやっていけると・・・


借金も同様日本の場合、破産してしまえばチャラです。
100万程度ならまだかわいいものですよ。・・・


夫の借金発覚。離婚だ。とか人ごとのような意見はよく聞きます。

夫からの質問で生まれた子供が自分の子供ではないようだ・・・
の場合は、妻を愛しているんでしょう?疑うのは良くないです。
子供かわいいんでしょう?とか意見ですよね。
そんなビッチ女、とっとと離婚してしまえ。訴訟で慰謝料とってやれ。
とことん追い詰めてやれ。病院行って精神病の履歴を作り殺してしまえ。
責任能力の有無で大丈夫だから(w
なんてひどい意見は聞きませんよね。



結局のところ、その夫も問題ですが、今まで気がつかなかったあなたも問題なんです。
浪費癖があるなら、つきあっていた頃からわかるでしょう?


法律的には連帯保証人にでもなっていなければ親が借金を返す必要はありません。
あなたも関係ありません。
住宅ローンとかの場合は別ですよ。
離婚しても借金はつきまといます。どちらか一方が破産してもつきまといます。




あともう1つ現実的な話をすると、借金の有無にかかわらず現在夫が妻と子供を養う。
というのはほとんど不可能です。
結婚前から夫の収入を知っており、家も一括払いで払えるような金持ちと結婚した場合は別ですけどね。
共働きがふつうです。

100万だとあなたも働けば1年もせずに返済可能です。
ちょっとはがんばってください。
今後の金の使い方は、夫と相談しましょう。厳しくすべきですね。
裁判所に申し立てて、調停すれば自己破産せずに借金は減額されます。
債権者の方も自己破産されて回収できなくなるより、半額でもいいから回収したいからです。




「生命保険に入ってない」はお金の知識がない証拠ですよ。
生命保険はほとんど無駄なんです。
入院1日1万円。がんになったら200万、死んだら2000万。
こんな保険は無駄です。
医療保険のみの1日5000-1万円とかは最悪に無駄です。
高額療養費制度、医療費控除というのがあるのでそれで十分なんです。
10年後がんになりました。80万円かかりました。
といっても高額療養費があるので差額ベットとか含んでもせいぜい10万程度の出費です。
その年は医療費控除が受けられます。

生命保険に入ってました。200万弱でました。
さて、それまでにいくら払っていたのかな?ということです。
がんでも、いろいろ免責がありでないケースも多々あります。
今の補償内容のまま更新すると1.5倍、2倍近い支払いになります。
生命保険は平均2000万払い200万受け取るような商品ですよ。
よほど病弱、身内にがん患者や遺伝子的な問題がありそうな場合は別として無駄です。

そんな無駄金あるなら貯金するか、もっというなら金融知識を身につけて投資すべきでしょう。
全然違いますよ。


スマホも無駄なんです。
もし2人で1.5万~払っているならだめです。2年で36万~です。
2年に一度機種変更とかも無駄なんです。
フリーSIMとか使えば月額1000円に抑えられます。
2台でも2000円です。

テレビ、CMとかに騙されないようにしましょう。


夫がダメだ、ダメだ。困った。もわかりますが自分も努力、勉強しましょう。
お金を集めるのってそんなに難しくはないんですよ。
    • good
    • 15

金銭感覚にルーズな人は 不治の病です。



今 幸いなことに
貴女さまには 復帰できる職場と なによりもご実家のバックアップがあります。

離婚すると リスクもありますが
このまま 金銭感覚にルーズな父親の元で
「お金」をめぐって 夫婦喧嘩が絶えない(確実にそうなると思います)家庭にいるよりは
母子家庭のほうが ずっとよいような気がします。

親として 子どもに与えれるのは 
「学歴」と「常識」 です 

もちろん「愛情」があってこそですが
今 貴方のご主人は
妻子よりも 「自分」が第一優先のご様子

しかも義父母さまも 同様のご様子
子離れしない親は 毒親です 害にしかなりません。
しかも自覚がないから 非常に難しい

そもそも
義父母さまが そこまでおっしゃるのなら
旦那様の借金 全額 払っていただきましょう

これからやるであろう借金もすべてです
そんなことできないですよね?

「すべて嫁が悪い」 としか思わない人たちだと思います。

修復は無理です。

お金にルーズな人は ほんとうに 不治の病です。

あとくされなく離婚できるよう お金がかかっても 弁護士さんにより 細かい「申し合わせ」のような文書を作成してもらいましょう。 

一番怖いのは お子さまが大きくなったとき 旦那様が 「たかる」 ことです。

お金のない人間は なんでもします。
ほんとうに 
なんでもするんです。 将来のことを考えて きっちり 縁を切ってください。 お子さまがたかられないように

文章を読むにつれ 自立できない幼児性が強い男性に見えます(仕事の能力とは別です)

お子さまとの面会権までは制約できないかもしれませんが 頑張ってください

うちの近所に似たような関係の家族がおられました。
最終的に

舅が死に そのあと姑は 「みんなで暮らしたい」と かってに 息子のローンで 「家」を建て
笑顔で 嫁と孫を呼びつけた後 「ローンが払えない」と 泣きつき
ネコナデ声で 嫁に 「孫の面倒は私たちがみるから」と 無理やり同居させ 嫁を働かせ
その給与をローンに当て パチンコに孫を連れていってることが発覚したあと
嫁は 子どもを捨てて出てゆき
ここからが すごい話なんですが

嫁の実家へ 息子と孫と姑 全員で 「ごはんを食べに」毎晩 行くのです。
姑曰く
「嫁が逃げたのは あんた(嫁の親)の躾のせいだ そのために かわいそうに孫は食べるものもなく、、」と

嫁の親は
孫かわいさに 毎晩 せっせとお食事つくり 洋服代や学費まで出してる始末

~~~~~~~~~~~~~~~~

お金にルーズな人間が ひとたび ほんとうにお金がなくなると
信じられないことを 平気でやります。

情に流されず 将来のリスクも考えて

わたしだったら 今 きっちりと あとくされないようにけりをつけますが、、
    • good
    • 13

「これ以上は無理だ」と思っても今すぐ離婚の手続きをするのは早過ぎます。


ですから、少し距離を置いて様子を見てるしかなく、それでも変わらないようであれば、離婚するしかありません。借金の金額は小さいので、いくらでもやり直せそうですが、問題は、金額ではありませんね。
理解者も少ないようですから、現状を変えるしかなさそうですよ。距離を置く形で。
    • good
    • 3

もうその夫とは無理です。


借金自体を悪く言いたいのではないんです。
今のご時世、サラリーマンで赤字の家庭が4割りと言いますからね。

しかし問題は旦那の性格。要は借金もていたらくな旦那の性格がもたらしたものでしょう。
何がこの飲み物しか飲まないだ。公園の水でも飲んでろと言われても文句言えません(笑)

37まで独身だった理由がわかったでしょう。
年上が若い女と付き合う関係がどういうものだか身に染みた筈です。

ここで一番大事なのは、子供です。
個人的には子供を旦那宅におき、あなたが出ていく方をおすすめします。
質問者さんは独身としてこれから明るい未来を歩けます。
夫は子供を育てて責任を取れます。
全てのしわ寄せは子供に行き、これからまともな生活も教育も受けられないまま、夫のようなクズに成長するでしょう。
かわいそうです…


しかし質問者さんが連れれば質問者さんにしわ寄せが行きます。


離婚に決めるなら、またこちらで相談を。
子供は一生捨てるのか、会いたいのか、そういったことも相談しましょう。
なお、養子に出す方法もあります。早いほどいいので「養子縁組」を検索して下さい。赤ちゃんが足りません。
    • good
    • 5

こんにちは。


大変お辛い問題ですね。
過去、私も同じ様な経験をしました。
答えは一つだと思うのです。
主さんのお気持ち一つです。
旦那さんを愛しているのか否か。
今ある愛を継続出来るか否か。
少しでも陰りがあるならば、少しの隙間や問題で壊れてしまうと思います。
逆に世界でこの人しかいないと思える相手であれば、二人で借金はいつか返していけるんじゃないかと思います。

この回答への補足

一緒に返していこうと一度は思い、節約したり返済額を多目にしていたのですが、旦那は今まで実家にいてもお金を入れず貯金も一切せず好き勝手やってきたので、いまの節約生活が納得できないんだと思います!!
子供の事を思うと私が我慢をし戻ればいいと思うのですが、信用性がなくウソついたり言い訳ばかりするので…
何より旦那からやり直したいという意思が感じられなく迷っています。

補足日時:2013/10/15 15:46
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!