アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日に関東へ上陸するらしい台風のことなのですが
10年に一度と気象庁が話しているようです

え?
10日くらい前の台風は観測史上最大だったんじゃなかったんですか?

A 回答 (6件)

関東に上陸するルートを辿る台風としては、というところですね。


しかし台風の大きさ表現もボジョレーみたいなもので、10年に一度!とか
過去最大!とか過去最大と言われた昨年よりも強大!みたいな言い方が増えてよくわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 19:09

首都圏通過時で950ヘクトパスカルですね。


沖縄感覚だと普通です。
沖縄は920クラスも来ますので。
過去最高は宮古島で85.3m/sの最大瞬間風速を記録しました。
時速換算で307km/hです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 19:10

10年に一度の確率なら、20年に2個ですから連続してきても不思議ではありません。



10年毎の台風なら向こう10年はこないんですが、そうはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 19:10

規模と進行方向が10年前のと酷似しているということです。

大きさだけなら毎年同規模以上のが発生してます。
    • good
    • 0

去年も10年に1度といわれる台風が来たらしいですよwww

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 19:10

関東(東京)に近づくうちの台風で、「10年に一度」の規模だそうです。



先日の台風は九州地方をかすめただけで、しかも上陸しなかったのでNHKの全国ニュースでも扱わなかったですよ。
要は、東京に近づいたら大騒ぎするのがマスコミの報道なんです。確かに影響度合は大きいですけど、以前に「東京からそれて良かったですねー」と発言した某女子アナが飛ばされました事があります。

その時は、確か東北あたりで大きな被害を出した台風でしたが、思わず本音が出ちゃたんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!