プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に芝生のエリアと花壇のエリアがあります。
芝生と花壇の間はレンガで仕切っています。

このような場合、芝生が花壇の中に入り込まないようにしたいのですが、芝生は元気よく成長していきます。
花壇に入りこんだのを見つけるたびに、根気よく引き抜くしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

プラスチック製の「芝の根止め(ガーデンエッジ)」という専用の器具があります。


ホームセンターやネットで入手できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/08 20:11

レンガ1枚ぐらいは何の隔たりにもならないです。



1.レンガで壁をつくる
地中10~20cmは根がおりるのでそれぐらいの深さからセメントを使って、壁のようにする必要があります。
http://www.rakuten.co.jp/tamatebako/720015/742302/
こちらのような方法で、20cmぐらいは掘り下げた場所を基盤として、そこにセメントを敷きならしてから数段積み上げるという方法です。
レンガにも色々あって、昔からの赤煉瓦や軽い物やら薄い物もあります。
http://www.ne.jp/asahi/yosidarenga/sapporo/pages …
どのレンガなのかわかりませんが、薄い物は2枚で1枚とした方がいいです。薄いの1枚ぐらいでは簡単に超えます。
地表上のレンガの高さですが、地下からの積み上げ高さを考慮しながら3~5cmは欲しいかと・・・。

目地はだいたい10mmぐらいですので2段で210mmです。敷きならしセメントは30mmぐらいあれば十分ですので200mm地盤を掘れば地表には50mmでるという計算です。

目地コテを使ってその間隔を空けるという方法が楽です。

左官仕事になると思いますので結構腰にくると思います。


2.レンガ以外のもので壁をつくる
 1)ちょっと見栄えは悪くなるかもしれませんが、田んぼなどで畦に使ってある波ドタンをレンガの後ろに200mm以上差し込みレンガブロックの100mm方向で隠しておく。農協などに田んぼ用に切ったのがあります。ホームセンターはどうかわかりません。
 2)防根シートをつかってみる。この方法は、防根シートが毛羽立つようなものはNGです。防草シートも同じ。
   http://www.gfield.co.jp/product/nekei_4.htmlこのようなタイプの物が必要になりますが、長さが家庭向きでは・・・。


3.科学の力と使う
上記方法のいずれにせよ、風化には耐えれませんのでそのうち芝生が入り込みます。
入ってきた芝生に除草剤を塗る。という方法でも対応できます。
散布すると他のものも影響ありますので「塗る」です。

長々と書いてしまい申し分けありません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 17:44

レンガを何重にもして、深く埋め込むことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!