アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約一ヶ月前に生後2ヶ月くらいの猫を拾いました。
家族になり、毎日楽しく過ごしています。
拾った時には600gだった体重も今は1.5kgになりました。

ここ数日寒くなったからか、夜寝る時に私の掛布団の上に乗ってくるようになりました。
フワフワの掛布団をモミモミして寝ています。
掛布団に乗らないときには私か夫の足に寄り添って寝ています。

猫用のベッドは一応あるのですが、今までほとんど使わず、夫のパソコンの上や棚の上など自分の好きな場所で寝ていました。

とても可愛らしいのですが、寝返りの時や起き上がるときに蹴ってしまわないか心配です。

猫と一緒に寝る方に質問なのですが、寝ている間に猫を潰してしまったりしませんか?
人間が寝返りをうったら勝手に猫は退いてくれるのでしょうか?

A 回答 (8件)

うちの猫も布団に乗っかったり布団の中に入ったりして寝ます


私が寝返りを打っても潰れていた試しはありません 笑

犬や猫はいつ敵が襲ってくるか分からない環境下で暮らしている遺伝子が体にあるので
たとえ飼われていても熟睡はしないのです
ですから危険を察知するとすぐ逃げます
そして安全なばしょで再びもふもふし始めます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり皆さん潰してしまうことはないようですね。
初めて猫を飼ったのでわからないことだらけで質問させて頂いております。

野生の本能が残っているならば安心です(*^^*)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 07:41

私も飼いはじめた当初、布団の中にもぐったり、足の間で寝たりするので蹴ったりしないか心配でしたが、特に問題ありませんでした。



朝になると、足元にいないかだけ探るようにはなりました笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

暖かい場所を求めて布団にくるんでしょうね。
皆さん、潰したことはないとのお答えで安心しました(*^^*)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 07:53

猫の眠りは人間の眠りより浅いので、人間に潰されることはほとんどありません。


人間の寝返りで目を覚まして逃げてしまいます。

でももっと大きくなったら猫の重みで寝返りが出来なくなります。
腕枕で猫と一緒に寝ていますが、肩こりと腰痛に悩んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

猫の眠りは人間よりも浅いのですね。
潰されることはないとわかって安心しました。

腕枕で寝てくれるとは…可愛らしい猫ですね(*^^*)
寝返りできなくなるのは、妊娠中なのでシンドイです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 07:52

実家では100キロ以上の人間が猫と一緒に寝ていますが何も起きたことはありません。


とろいように見えても意外と危機が迫ればひょいっと逃げますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

100kg以上でも大丈夫と聞き、夫の横にいても安心です(*^^*)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 07:48

特に問題なし。


布団に入って寝てますがなんら問題なし。
踏んだ時には大声をだして怒ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんから大丈夫とのご回答を頂き、安心しております。
起き抜けに踏みつけないように気をつけます(*^^*)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 07:46

大丈夫ですよ。


人間の動きに合わせて自分の居心地が良いように体制を変えますから。
よほど横綱級の体重の人間にいきなり乗っかられたりすれば身動きできずに窒息することもあるかも知れませんが。
まず普通の人が寝がえり打つくらいでそんな事にはなりません。
猫ってとても体が柔軟な動物なので多少つぶされたくらいじゃ何ともないです。
自分で這い出してこれますから大丈夫。
だって寝がえりで潰された不運な猫の話…なんて聞いたことないでしょ?
よほど弱ってるとか脚に障害があるとかの猫じゃない限り大丈夫。
猫って丈夫なもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに寝返りで潰れてた…という話はあまり聞きませんね。
私も初めて猫を飼ったのでわからないことだらけで…。

我が家の姫を潰すことはない、とわかって安心しました(*^^*)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 07:44

可愛い猫ちゃんですね(=^ェ^=)



うちの子も寒くなると布団で寝ますよ。
仰向けで頭を枕に乗せて寝るので人間みたいです(笑)

3ヶ月の頃から一緒に寝てますが、寝返りで潰す事はないんじゃないかな。

潰されそうになったら逃げますよ。

うちのは足乗せてもそのまま爆睡してます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり人間が潰してしまうことはないのですね。
とても可愛くて我が家の姫扱いです 笑
今はパソコンの上でうたた寝してます。

megu0524さんの猫ちゃんもきっと可愛いのでしょうね(*^^*)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 07:39

猫は布団の上では寝ません。

布団の上に居ても、寝たフリをして起きていて、貴方が寝込むまで貴方を監視しています。

そして、貴方(と家族全員)が寝込むと、おもむろに起き出して「活動開始」します。

何故なら「猫は夜行性」ですから、貴方が寝ている最中、ずっと起きてます。その分、昼間にタップリと睡眠を取ります。

だから

>寝ている間に猫を潰してしまったりしませんか?
>人間が寝返りをうったら勝手に猫は退いてくれるのでしょうか?

と言う心配は、一切不要です。

彼らは「夜はずっと起きている」のですから、貴方が踏んだり蹴ったりする事はありません。

逆に、貴方が熟睡している真っ最中に、猫は貴方を踏んだり蹴ったりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

熟睡はしていないということですね。
確かによく寝返りをうっているようですし、寝ていないのかもしれません。

潰す心配はないとわかって安心しました。
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2013/10/17 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!