電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは

どんな時に「あ、この人好きだな」と感じますか?
ご自身の経験でも、考え方でも・・
「瞬間」では人を好きにならない・・・方はいつ?
どのくらいの期間が必要?でしょうか・・

みなさんが「人を好きになる時」とは、どんな時でしょうか?
もし、良ければ経験談など教えて頂けませんか?

ちなみに、私は「他愛もない会話や、やりとり等で相手の気遣いが嬉しく思った時」です。
ちょっと・・・おおまか・・過ぎましたか・・(^_^;) そんな感じです。

まじめな質問です、よろしくお願い致します。

A 回答 (20件中1~10件)

こんばんは。



想いが通じ合ったと確信した時です。

初めて会った人でも、お互いの存在を
認め合ったり、多くを語らなくても
伝え合えたりできることがあります。
そして、何度も顔を合わせている人なら、
それなりにより深く分かり合うこともできます。

自分に都合のいい勝手な妄想をして、
それを相手に押しつけるだけならば、
いくらでも表面的には好きになれます。
でも、相手がいて初めて関係はうまれるので、
お互いの想いを伝え合うことができるかどうか、
そこで違ってくるのではないかと思います。

と言っても、それはご質問に書かれている通り、
一瞬のことであって、次の瞬間にはすでに
バラバラのことを考えていたりします。
それでも、どうしようもなくお互いを想ってしまって、
再び想いを通わせたいと思う相手だからこそ、
好きな人になれるのではないでしょうか。

また、相手がこちらを知らなくても、傍にいなくても、
あるいは時代もまったく違っていても、
その人の想いを感じ取れた時、そしてそれに
共感できた時、好きになっていると思います。

うーん、言うほど簡単なことではないし、
例え以上に大雑把になってしまいました…。

この回答への補足

人を好きになる感覚や場面を
たくさん回答して頂きました。

みなさま、どうも
ありがとうございます\(^o^)/

今回はLORIPONさんに決定です。

補足日時:2013/10/19 12:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます(^○^)

想いが通じ合ったと確信した時。。。ですか。

お互いの想いを伝え合う事が出来るか
どうしようもなくお互いを想い合ってしまって
再び想いを通わせたい
その人の想いを感じ取れ共感出来た時
好きになっている。。。。

うーん。詩人ですね(^○^)
作家さんですか?
素敵な方がいらっしゃるんでしょうね。

お礼日時:2013/10/17 15:39

わざわざありがとうございます。



本当に、言葉は難しいですね…。

エロい話をしながら、こんな回答もする。
誰彼構わず、とことん話そうとする。
それで伝わる相手が限られているのは、
十分に承知してはいるのですが…。
一応、言葉にしてみただけのことです。

簡単に伝わるものではないし、だからこそ
理解し合える状態できちんと伝わることが、
尊いことだと思えるのでしょうね。

単純に、僕の説明が下手なのですが…。
まあ、適当なところでやめておきましょう。
大変失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは(^O^)/
何度も回答下さりありがとうございます<(_ _)>

LORIPONさんが、とてもまじめな方だと、よくわかりました。
以前他の方と何度もやりとりされてるのも拝見しましたが・・・。
熱く語られますね。
静かな感じの熱さ。。。というか。
クールでアツイ、相反する感じです。。
AB型?(なーんちゃって!)(^_^;)

簡単に伝わらないから尊い。
理解し合える状態できちんと伝える事がベストでしょうね。

お礼日時:2013/10/19 12:19

>ずっと繋がっていられない。

。。と思う時点で。。。
>未来が見えない感じがします。。。

そうでしょうか…。そうかもしれませんが…。
でも、ずっと同じことを想っていたら、
それは同じ人が二人いるだけのことに
なってしまうんじゃないでしょうか。

ずっと繋がってはいないけど、
ずっと繋がろうとはしているわけで。
通じ合える一瞬一瞬を積み重ねることで、
より深く信じ合えるようになると思うのです。

そのことで、一度別れていた時期がありました。
あまりに想いが同じになりすぎて、
同じ人になってしまったような気がして…。
一人の人が一緒にいても一人じゃないかと…。
まあ、若気の至りではありましたけど…。

別々の人間だからこそ想い合うことができるし、
通じ合うことが貴重で大切だと感じるんです。
そして、別々の人間だから、真正面から
向き合うこともできるのではないでしょうか。

心も身体も、四六時中繋がってはいられない。
だから想い合うことができるのだと思います。

離れていても、心の中では語りかけています。
それはいつも、二人称なんです。
彼氏や彼女の三人称ではなくて、
二人称(you)か一人称(we)です。

一人の時間に自分の孤独と向き合って
深く想っていたことを、伝え合う。
お互いに自分を深く知っているから、
より深く伝え合うことができる。

言いたいことは単純です。
想いが伝わるか伝わらないか。
世の中そうではないことが多いので、
それを説明しただけのことです。

>「好きは好き」
もちろん無条件です。

どうしようもなく想ってしまう。
でも、それだけでは片想いでしかない。
どうしようもなく想い合ってしまう。
そして通じ合う瞬間があって、
もっと伝え合いたいと想う。
だから、両想いになれるのでしょう。

あとはそれを表現するだけ。
言葉でも身体でも…。


それから、余談ですが、

>ひとつ女の側から

っていうのは、多分、男の側からも
同じようなことが言えるんでしょうね。
意志の疎通をしないと伝わらないって…。

それをテレパシーとかじゃなくて、
言葉でもそれ以外の方法でも、
きちんと伝え合える人であること、
きちんと伝え合える関係であること。
僕はそういう人が好きだという話をしています…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございます

言葉は難しいですね。
そして、まだ、話し始めて間もない二人では(笑)

私は二人が同一人物になるくらい、わかりあえたのに、別れてしまう。。というのが難しすぎて。。わかりません。私には私が経験した事しか想像出来ないし、LORIPONさんの実生活もわからないので。私は私。LORIPONさんはLORIPONさん!という事にしましょうか。。
不器用な感じが(勝手に)してしまったので、そう書き込んでしまっただけです。気を悪くしたらごめんなさいね。多分。。私より。。。何倍も純粋な心を持ってるんじゃないかな、とは、思って書き込みしてますけど。あなたは男性で私は女性で。。。感性は異なる性なので、単純に違う感性の持ち主からの書き込みと思って頂けたら。。。と思います。

お礼日時:2013/10/18 22:39

再度のお礼をありがとうございます。



…えーと、大丈夫です、とは言いづらい。
でも、まあ、そこはいろいろ注意してます。
きちんと確認するというか、なんというか…。
…まあ、一方的に見透かされているというのが
本当のところかもしれませんが…。

でも、本当にどちらか一方、あるいは両方が
片想いの妄想を押しつけているだけでは
ダメなことはよくわかっていますし、
そのことについて、ずっと話してきたので…。

両想いであっても、想いが通じ合うのは一瞬で、
次に通じ合うまでにあれこれと考える楽しみが
ある、って感じなんですけど…。

告白するというのは片想いを告げるのであって、
「両想いになってください」とは言いませんよね。
言ってなれるものでもありませんし。
想いが通じ合ってはじめて、
「今同じこと想ってたね」
と言えるのではないでしょうか。
そういう経験がないままに、言葉の契約だけで
つきあったり結婚したりする人がいることが、
個人的にはとっても不思議なのです。

ただ、理屈でわかるということではないし、
ずっとつながっていられるわけでもないですね。
自分や相手を信じて、感覚を磨かないと…。

二人で、わかっていたことをわからなくして
もう一度見つける、というようなことを、
もう何度も何度も繰り返してきたので、
それが好きという気持ちの積み重ねで、
それ以外のものではないと思っています。
どちらかでも飽きてしまったら、
つき合いきれないじゃないですか…。

「…で、オチは?」ヾ(゜д゜ )
「いや、そんなのはないでしょ」(;^ ^)ゞ
「つまらん!」ヾ(‐д‐ )
「それから、漫画家ではないと、あれほど…」(;^ ^)ゞ
「ついでに言うと、ロマンチストでもない」ヾ(‐д‐ )
「正真正銘のエロリストです!」( ゜д゜)/
「堂々と言うなよ!」ヾ(‐д‐ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^○^)
回答ありがとうございます

恋は単純明快です。
愛も表現出来ます。

難しく複雑に表現しなくても「好きは好き」「あなたが一番大事」そこから始まらないですか?
ずっと繋がっていられない。。。と思う時点で。。。未来が見えない感じがします。。。
飽きる飽きないは。。。多分中途半端な(お互いに、立ち入る位置が)状態で、きちんと向き合っているのかな?と感じましたが。理屈では、ないところ、からの始まりで。。。どう継続していくか。。ではないのでしょうか?互いに一緒に生きてゆきたければ協力し合って、手を取り合うんじゃないのかな?と思います。
エロリスト。。。。は、承知しております。。。。<(_ _)> 

お礼日時:2013/10/18 20:37

こんにちは



いつ人を好きになるか?

今でしょ!

どんなときに好きになるか?

出会ったとき

最初に出会ったとき、同性異性を問わず、まず好きになるというか好意をもって接することを心がけています。また、できることなら相手からも好かれたい。なので精一杯「お・・も・・て・・な・・し」、おもてなしをする。

ということは・・・・・・・
わたしが今現在好きなひとはだれでしょう?




tantantanukiさん、あなたです。

ということで、
これからよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^○^)
回答ありがとうございます

あら~(^_^;)今風なのですね。。。

私も流行語は使う方ですが・・。

出会った時に好きになる。。
今でしょ!(笑)
好意を持って接する。
好きになりたいし、好かれたい。。
。。。。で。私?。。。「ありがとう!ございます!」<(_ _)>

なんだか、自己紹介?兼ねての告白?
初めてのパターンで。。。
嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いします。

お礼日時:2013/10/18 14:25

こんにちは。



人間として好きだな~と思うのは

ちょっとした気遣いをしてるのを
見つけた時です。
あと、ご本人が困っている時に、
一番みんなが丸くおさまる方法を
見つけてさりげなく行動にうつすとき
好きになります。

冷静な人が好きなので
淡々としている人が、
情熱的に何かをしているとき
その対象が自分、もしくは自分が
共感できる分野のものだと
心を動かされ好きになることがあると思います…。

自分もどちらかといえば、
あまり感情的になれないので
憧れみたいな感じですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます(^○^)

そうです。人間を好きになる時を例にあげました(笑)
このサイトの方達も込みです(笑)
もちろん、実社会においても。

私は。。。(^_^;)。。治めて頂く方なので。。

治めて下さる冷静な方を有難く思っています(反省、いっぱい)
自分と違うタイプに憧れる。。という事もありますね。
似てないから憧れるのか。
似ているから憧れるのか。。。。?

普段と違う顔を見た時に「ドキッ」としますよね(笑)

お礼日時:2013/10/18 11:02

お礼をありがとうございます。



仕事でも遊びでもそうなのですが、
阿吽の呼吸で息を合わせられるとか、
同じ言葉に同じことを思い出すとか、
簡単に言うとそういう意味です。

>素敵な方がいらっしゃるんでしょうね。

それは、…まあ、何というか…。
どうなんでしょうね。分不相応というか…。

「なに謙遜してんの、のろけたいくせに!」( ゜д゜)/
「同じカテでエロ回答してる人らしくもない!」ヾ(゜д゜ )

…いや、心の距離が一番近い人とは、
見つめ合っても背中合わせでも、
遠く離れていても、通じ合える気がします。
その分、視線を逸らすことができない、
真剣勝負のようなものなんですが…。

それから、作家とか詩人ではありません。
ましてや漫画家のなりそこないでは、
決して、金輪際、絶対ないんだから…!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^○^)
回答ありがとうございます

なんだ。やっぱり、おのろけさん、ですか(笑)
人は色んな部分を持っているので。。。
それに、男のエ〇は。。。当然。。だし(笑)

真剣勝負。。。の、真っ最中とお見受け致しましたが、どーでしょう?(^_^;)(長嶋さんでお願いします)

ひとつ女の側から。。。ですが・・。
通じ合えてる、と思い込んでいるのは案外男の人だけで女の人には伝わっていない事も多いような(^_^;)
意思の疎通は、しないと伝わらないものが多く気づいてもらえないものも多いかも。
人間は超能力者じゃないから。そして、男の人のロマンチスト度はとてつもなく、高い様な?(笑)
同じ感覚で心が読めるのも確かにあるけど、男と女はすれ違う事も多いので気を付けて下さいね。

漫画家さん。。。(笑)

お礼日時:2013/10/18 10:52

「第一印象の瞬間」です



パッと見で、「この人ならいける」かどうかわかります

特に男性

女性は...

裏がありすぎて怖いですっ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは(^O^)/
回答ありがとうございます

はやい!わかりやすい!
性格出てる?(笑)イケるかどうか。。
ますます、わかりやすい!(^○^)
男性はねー。好みで選べば良いからねー。
女性はねー。同感です。。。。

裏がありすぎて。。ついてけない。。。
でも私もみっちぃも女性だもんねー!

こわくない女性もいるのかな?(笑)
ほどほどが良いですね。

お礼日時:2013/10/17 16:03

トントン♪ Ю――(^(oo)^ )こんばんはぁ



女性限定ですと・・・あったときに好きになります。

それから・・・時が経過していくにつれて・・・
もっと好きになるか、なんとも思わなくなるか、、、
道が・・・分かれます。。。。

ばかなウソツキに合わせられる人は、もっと好きになります。
ばかなウソツキに合わせられない人は、だんだんと、なんとも思わなくなります。

簡単に言えば、ウソツキが楽しいときを過ごせるかどうかです。。。
自己中だよ(●`・(oo)・´●)文句ありますか・・・








男性は、好きになることはありません

((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます(^O^)/

あったときに好きになるんですか~?(はやい!)
そして2つの道に分かれるのですね~(迷子にならないようにね!)

自分に合わせてくれる人をもっと好きになり。。。。
楽しい時を過ごしたい。。。
自分だけじゃなく、勿論2人一緒に楽しんで下さいよぉ。。

みんな!自己中だよ(●`・(oo)・´●)文句ありませ~ん・・・



異性は、好きになることはありません ← こっち、の方がおもしろかった。。。のに。

((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ(まだ、まだね)フッ。。。

お礼日時:2013/10/17 15:58

こんばんは。



私は瞬間で人を好きになることはないですね。
期間は1ヶ月ぐらいだと思います。
私は同性でも好きになる人は本当に気が合った人だけですね。
以外に好き嫌いもありますね。
私も本当に気が合う人はなかなかいないですね。
経験談としては何か新しい事をしたときに新しい発見として人を好きになることが多いです。
以外性を見つけられたとき等です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます(^○^)

1ヶ月は必要ですか。
好き嫌いもあり?
なかなか気の合う人。。いないのですか(^_^;)

ある程度の期間は必要なんですね。

何かこれまでと違う部分を発見した時、人を好きになる時ありますね。
こんな部分もあるんだ。。
その部分が自分にとって惹かれる部分なんでしょうね。
また、ギャップだったり。。
人を好きになるのは奥が深いですね。

お礼日時:2013/10/17 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!