プロが教えるわが家の防犯対策術!

シュレッダー処理しなければならない文書を個人のゴミ箱にすてている同僚がいます。

職場ではおそれられていて上司ですら意見できない状況です。
私との関係は良好ですが、指摘すると揉めてしまいそうで言えません。
力尽くでやめさせるわけにもいきませんし、個人対個人の意見のぶつかりあいでは解決しそうにないです。

上司に報告したこともありますがうやむやにされてしまいました。

皆さんの会社では考えられない常識外れなことだと思いますが、組織の統制が全く取れておらず、皆自分勝手に仕事をしています。
指揮命令系統もはっきりしていませんので決まり事も全然守られていません。
個人的に遵守している人はいますが。

こういう状況でどのように対処するのが適切でしょうか。
今は見て見ぬふりです。

A 回答 (2件)

上司に報告して、うやむやにされるならそれまでです。

いつどのような報告をしたかの記録をきちっと残しておきましょう。

機密情報が漏洩したときにどの程度の経済的損害を受けるかを見積り、
漏洩対策にどの程度の費用をかけるかは会社が決めることです。
それでつぶれてしまうような会社でしたら、転職先を探すべきでしょう。

まあ、会社に対して愛情なり、何なりがあるなら、上司の上司に報告するというのも
ありだとは思いますが、人間関係の問題もあるでしょうし、必ずしもそれが、
(あなたにとって)良い結果を生むとは限りません。
    • 0

自分勝手な上司なので、何時か漏洩するか既に漏洩させているかはわかりませんが、現状を写真にまとめ経営者に匿名で送付したらいかがですか

• 0