プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は4月から社会人として働き始めました。
肉体的にはもちろんのこと、精神的にとても疲れきって
家に帰ってくる日々です。
働き始めてまだ半月ほどですが、以前の食生活と何も
変わりはないのにもかかわらず、体重が激増してしまいました。
働く前よりも明らかに消費しているエネルギーは高い
のに、太ってしまうなんてびっくりです・・・。
疲れが溜まって太ってしまうってことあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

私もちょうど1年前、新社会人となりました。

質問者の方と同じように、食べている量は学生の頃と変わらないのに2ヶ月くらいで3キロも太ってしまったんです。毎日緊張して、、周りにも気を遣って、仕事も覚えなければならないためストレスがたまっていたんだと思います。夏になって少し仕事に慣れてきた頃、だんだん体重は落ちていきました。自宅でエアロバイクをやりはじめたのもあると思いますが・・入社して1年たち、体重は学生の頃よりも減りました。
新人の時はストレスがたまってあたりまえだと思います。1日も早く今の環境に慣れて、落ち着いた頃に運動などを始めれば体重は自然と減ると思いますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者のご意見なので心強いです。落ち着いてきたら私も運動を始めようかと思っています。私もriepooh0228さんのように元の体重に戻るといいなぁ・・・。

お礼日時:2004/04/15 11:19

あきらかにストレス太りでしょう。



新人だけではなく、課長、部長などの役職についた人にも多く見られます。新しい責任を持たされ、仕事は忙しくなるのに体系はどんどん・・・。

ウォーキングなどで、積極的休暇、リフレッシュをお勧めします。ランニングなどではかえって疲れてしまい逆効果ですから注意。

ストレス太りは、内臓脂肪がつきますから落とすのが大変になるばかりか、確実に成人病になりますから早めに対応したほうがよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレス太りですか・・・。
心も体も毎日クタクタなのに体は太っていくなんて
びっくりです~(笑)
仕事に慣れて余裕が出てきたらウォーキングでもして
リフレッシュしたいと思います。

お礼日時:2004/04/15 11:16

人の体質によるのですが、


ストレスを感じると、
体が自分を守ろうとして
消費エネルギーをなるべく少なくして
脂肪を蓄えようとするそうです。
これがストレス太り。

一方、ストレスを感じると
ダイレクトにそれにやられてしまい
食欲もなくなり痩せていってしまう。
これがストレス痩せです。

ストレスで太る人、痩せる人、それぞれいるようです。

mamimamimumemoさんは、おそらくストレス太りをするタイプなのではと予想しました。

新社会人、いいですね!
張り切ってがんばっていることでしょう。
今は、何も見えず、右往左往しているところだと思いますが、3ヶ月もすると慣れてくるものですよ。
余裕がでてきたら、スポーツ等をしてリフレッシュしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ストレス太りってホントにあるんですね~。
仕事に慣れてきたら元に戻るでしょうか・・・。
とにかく今は仕事に早く慣れていけるように頑張ります!

お礼日時:2004/04/15 11:13

予想ですけど



・筋肉がついた為
・知らないうちに食べる量が増えた
・外食が多くなった

など、当てはまるものはありますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食生活に関しては、以前よりも規則正しくなりましたし量も特に増えたということはないと思います。
動くようになって筋肉がついたのでしょうか??
自覚は無いのですが、もしかしたらそうなのかもしれません。

お礼日時:2004/04/15 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!