電子書籍の厳選無料作品が豊富!

分譲マンションに夫と二人で住んでいます。子供苦手なので産んでいません。
隣の子供のいたずらへの対応について質問です。

隣の子供はたしか2歳ぐらいです。
魔の2歳児(?)という言葉もあるそうですが毎日泣きわめいて大変そうです。

その子供が外出するとき必ず、我が家のドアのレバーハンドルをガチャガチャガチャッ!!と回します。
鍵がかかっているので開くことはないのですが、うるさいしびっくりします。

最初は侵入者!?でも毎日何なの?と怯えていましたが、隣のドアが開いて子供の話声が聞こえたと同時に始まることと、母親が「コラ!早く行くよ!」と叱っているのであ~子供がやってるんだな、とわかった次第です。

隣人とは遭遇すれば挨拶する程度で付き合いはありません。
引っ越してきたときの挨拶でも「小さい子供がいるのでうるさいと思いますが・・・」と言われたし、先日主人が隣の奥さんとエレベーターで会ったときに「いつも子供がうるさくてすみません」と言われたそうなので常識のある親だと思います。

件のドアガチャガチャも毎回「コラ!やめなさい!」という声は聞こえるので親は注意しています。
子供が言うこと聞かないだけで親が放置しているわけではないみたいです。

でも、毎日隣が外出&帰ってくるたびにガチャガチャ!!とされるのが不快なんです。もう1カ月ぐらい続いています。しばらくすれば飽きてやらなくなるでしょうか?

みなさんだったらどうしますか?
泣き声や叫び声は仕方ないですが、いたずらも我慢しますか?
というかそもそも実害はないので気にしないですか?私は理屈の通じない小さい子供が怖いです。

A 回答 (4件)

足音や声、泣き声はある程度おおめに見てあげないと親も子も可哀想ですが、こんないたずらは我慢しなくていいと思います。

特定の人に1カ月も迷惑をかけているのなら、親が魔の2歳なんて言ってないで親がしっかり対応するべきです。

私ならお隣さんに言います。ただ、「やめさせてください!」じゃなくて、「1カ月も続いていて毎回びっくりするし、ドアノブが壊れても困るので、何とかしたいです。」と相談として声をかけます。

例えばですが、ドアノブに可愛いキャラクターが「シーッ」と静かにするよう頼むゼスチャーのイラストを貼っておいてお子さんがまたガチャガチャやったら「お昼寝してるかもしれないから、やめようね」と言ってもらうとか、擬人化したドアが泣いてるイラストを貼っておいて「ガチャガチャはドアが壊れそうで痛いんだって」と言ってもらうとか、アイデアをいくつか仕込んでおいて、お隣さんとの話によって頼むのはどうでしょうね。
あるいはドアの近くにその子の好きなキャラクターシールを貼っておいて、あなた自身がその子に「ドアをガチャガチャするとおばちゃんびっくりしちゃうからやめてね。(にっこり)その代わりに○○のシールを貼っておいたから、お出かけの時はガチャガチャじゃなくて、○○にタッチして行ってね(にっこり)」と言えば、2歳でもわかると思います。

早くおさまるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

いいアイデアですね。「静かに」のイラストをネットで検索してみたらかわいいものが色々あったので参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

分譲マンションということは、ドア外側のハンドルレバーは共用部分です。

つまり、そのマンションの所有者全員のもの、ということです。

まあ、2歳児ということですからいずれやらなくなりますが、共用部分ですからマンション全体の問題です。
その親も軽く考えているのではないでしょうか。

管理会社に管理委託しているというのであれば、管理会社の担当者もしくは管理人さんにお話しください。
何らかの対処をしてくれるはずです。

また、この件はマンションの理事会にも報告されるはずですから、善処されない場合は理事会として処分を考える事になります。

マンションの管理組合の業務は、建物などの共用部分の維持・管理の他に、良好な住環境の保持、という目的もあります。
我慢することはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

管理人さんがひと癖あるおじさんなんです。何でも大げさに話すし噂話が好きで口が軽いので相談したら余計トラブルになりそうで怖いです。
今後より困ったいたずらが発生したら考えます。

ドアの外側に子どもが怖がるような怖いお面やイラストを

磁石で貼りつけたり、つるしておいてはどうでしょうか?
目のマークや、なまはげや、お化けなどは、本気で怖いらしいです。
そして、何度かやり返してみてはどうでしょうか?
どれほど怖い思いをするものなのかがわかり、
本気でやめさせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ドアノブに振動が伝わると警報音が鳴る防犯装置をつけようかとも思ったのですが、子供のいたずらへの対処としてはやりすぎかと思ってためらっていました。
お化けならこちらの意図も伝わるし攻撃性も低いかもしれませんね。もう少し様子を見て収まらないようなら試してみます。

そのうち飽きるとは思いますけどね。

ただ、それが3日後なのか半年後になるか予測はできません。

ただ、隣の人はそのガチャガチャが家の中でそんなに響く音だとは思ってないかもわかりません。
防ごうと思えば、子供を先に外に出さないで親が先に出れば防げると思います。
どうしても気になるなら、顔を合わせた折などにちょっとお願いされたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

隣の奥さんはもしかしたら家が不在だと思っているかもしれません。
もうしばらく様子を見て、収まらないようならお願いしてみようと思います。