小野不由美さんや他の著名な作家の人達は、
小説家になる前の職業を知っている人がいれば教えて下さい。例えば篠田節子さんは、市役所で働いていた等です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#3です。

またおじゃまします。
小野不由美さんはわからなかったので触れませんでした。公表されていないのでしょうかね。
熱狂的なファンが多そうな方なので、ファンサイトを巡ってみると、レアな情報が見つかるかも…?
浅田次郎氏のように遅咲きの方は、様々な職歴があるものですね。
宮本輝氏のサイトを見てみたら、履歴が非常に詳しくて、楽しく拝見してしまいました。
さて、「回答」なので、思い出したネタを置いていきます。

・藤沢周:編集者(「図書新聞」)
・赤坂真理:編集者(アート系雑誌)
どちらも”作家”に近そうなフィールドなので、驚きが少ないかぁ…

自分も興味があったので調べてみたのは
・鈴木清剛:コムデギャルソン企画生産部。後に文化服装学院専任助手教員。
だそうで…これはちょっと驚いた…

以上、ご存知でしたらすみません。「自信なし」にしておきます。(^^;

この回答への補足

綾辻行人さんと夫婦みたいでした。

参考URLを載せておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_hosoku.php3?a= …

補足日時:2004/04/15 09:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ギャルソンにいたなんて、面白い経歴ですね。
教師とか編集関係のお仕事についていた方は、結構いますよね。後は新聞社に勤めていたとか。
渡辺淳一さんは整形外科のお医者さん(多分)。
中嶋博行さん、元横浜弁護士会所属。
森村誠一さん、ホテルマン。
真保祐一さん、アニメーション関係で働いていた。
逢坂剛さん、広告会社勤務。
貴志祐介さん、生命保険会社に勤務。
藤原伊織さん、電通に勤務。
松岡圭祐さん、臨床心理士。
山崎豊子さん、毎日新聞社学芸部に所属。
調べると、皆さん色々ですね。
う~ん、面白い。

お礼日時:2004/04/15 09:30

 再び失礼します、No.1です。



 小野不由美さんのご主人である綾辻行人さんも、大学院在学中にデビューされたそうです。(結婚はデビュー前だそうですよ。)

 高千穂遥さんも、在学中に「スタジオぬえ」を設立し、アニメの監督などをされていたようです。

 新井素子さんは、高校二年生の時にデビューしています。

 それから、訂正です。太田忠司さんですが、公式ページで確認したところ、在学中にコンテストで入賞後、サラリーマン生活をしながら、ショートショートを投稿していたそうです。

http://homepage2.nifty.com/tadashi-ohta/prof.html

 作家の略歴を探していたら、こんなページを見つけました。結構、大勢の人の略歴がかかれていますよ。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLのページも見てみました。
面白いですね。

お礼日時:2004/04/16 08:28

京極夏彦:デザイナー



馳星周 :最初、ゲーム雑誌の出版社に居てゲームのプレビューかなんかを書いていたけど、出世できないと退社後、本名の板東齢人の名で書評をやっていました。出版社に居た頃だと思いますが、別の名でファンタジー系?の小説を出していると思います。

メジャーなとこしか思いつきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>京極夏彦:デザイナー

これは何のデザイナーなのですか?
Web系?それともファッション関係ですか?

お礼日時:2004/04/16 08:21

小野不由美さんですが、たしか活字倶楽部のインタビューで就職はされていないようなことをおっしゃっていた記憶があります。


大学時代にサークルの会報に載せた小説がきっかけでデビューされたとかで、大学院中退で作家になられたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ダヴィンチ等にも作家の前職とかいう
記事で載っていたらしいのですが、
図書館で探してもありませんでした。
皆さん、さすがというか、詳しいですね(*^^*)。

お礼日時:2004/04/15 19:00

また「知っている」と言われてしまいそうですが、、、


芥川賞作家の保坂和志さんは、西武百貨店の社員でした。カルチャースクールのご担当だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
保坂和志さんがカルチャースクール担当だったなんて、
知りませんでした。皆さん、色々な経歴をお持ちなんですね。面白いです。

お礼日時:2004/04/15 09:11

こんにちは。


自分の知っている範囲で…

高村薫:
外資系商社勤務。秘書や販促の仕事をされていたそうです。

梁石日:
タクシードライバー。その前は印刷業経営など。
「修羅を生きる」という自伝に詳しく書かれています。
タクシードライバー時代の経験を元に書かれたお話が、
映画「月はどっちに出ている」の原作となりました。

浅田次郎:
自衛官。

山本一力:
奥様が親から相続したビルの管理・経営をされていたそうです。
以下は余談ですが、その時にバブル崩壊で多額の借金を抱えたそうです。
今でも、原稿料は受け取っているものの、
印税は一銭たりとも自分の手元は通さずに、
出版社から直接、債権者へ返済してもらっているそうです。

出久根達郎:
古書店勤務、後に古書店経営。

…敬称略で失礼いたしました。
興味深い話なので、他の方のご回答も楽しみにしています。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
結構、挙げて頂いた方の経歴は知っています。
出来れば、小野不由美さん(ネットで調べてもわからんかったので)知りたいなって思います。
なんとなく作家や漫画家等の前職に興味を持ってしまい、
知りたいと思うようになってしまいました。

>出久根達郎:
古書店勤務、後に古書店経営。

これは初めて知りました。
某新聞にも前に、読者相談などをされていらして、
興味深く記事内容を読んでいました。
ちなみに私の記憶が間違っていなければ、浅田次郎さんは洋服(お水系の女性が着るような服)を売っていた事もあったそうです。宮元輝さんなんかも、サンケイ広告社で働いていたり、建設金物業や美容理容業界紙向けのPR誌の会社に勤務されていたそうです。

補足日時:2004/04/14 22:09
    • good
    • 0

宮部みゆきさんは、法律事務所事務員。


東野圭吾さんは、メーカーのエンジニア。
林真理子さんは、コピーライター。
藤原伊織さんは、広告代理店社員。
北村薫さんは、教師。
村上春樹さんは、都内でジャズ喫茶(ジャズバー?)を経営していました。

今浮かんだのはこれくらいです。また思い出したら書き込みますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
上記に挙げて頂いた作家さんたちは、
私も知っていました。
他に知っていましたら、回答お願い致します。

補足日時:2004/04/14 19:36
    • good
    • 0

 私の知っている範囲ですので、有名といえない人もいますが・・・・・記憶もあいまいですので、自信もありませんが・・・・



 田中芳樹さんは学習院大学の学生でした。在学中に、雑誌に応募して、入賞後デビューしたはずです。

 太田忠司さんは、名古屋でサラリーマンをしていたそうです。電機メーカーだったと読んだ記憶があります。かなり以前ですので、自信がないですが・・・・

 金蓮花さんは、朝鮮学校で教師をしていたはずです。(ここも自信はないですが・・・・資格はお持ちだそうです。)

 ひかわ玲子さんは、翻訳関係の仕事をされていたと聞いたことがあります。数冊ですが、翻訳作品が出版されています。

 あかほりさとるさんは、タツノコプロで、アニメの脚本を書いてました。最初の出版作品は、それらのノベライズです。アニメとしては、「天空戦記シュラト」「ラムネ&40」等に関わってらしたはずです。

 とりあえず、覚えている範囲を書き出してみました。また、思い出したら書き込みます。これで失礼します。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

>金蓮花さんは、朝鮮学校で教師をしていたはずです。

へぇ、そうなんですか。北村 薫や江川達也も元教師と聞いた事があります。あかほりさとるは、そのまんまって感じですね(笑)。

補足日時:2004/04/14 18:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安定性を求める理系女の就職先。地方公務員技術職か民間企業か

就職活動を始めている大学三年(建築学科)の女です。
環境保全・防災・設備・品質管理などに興味はありますが、
率先して「○○をやりたい!」というほど情熱もなく、
今のところは、

a)勤務地は地元(地方)で、転勤なし。
b)休日休暇は完全週休2日で、多いほど良い。
c)福利厚生が豊富。
d)環境保全・防災・設備・品質管理などに興味あり。

が叶う企業で就職できたらなぁと考えています。(a~dは優先順)
重要視しているのは”安定性”です。
規則的な業務スタイル、母性を考慮した福利厚生に魅力を感じます。


この事を両親に相談したところ、
「安定性を求めるのなら、地方公務員の技術職(建築)を受けてみたらどうだ」とアドバイスを受けました。
(技術職なのは、今から一般行政では文系の方々に敵わないと考えた上です)

しかし技術職について調べてみると、
「技術職に安定性は求めない方がいい」という声が多くあります。

しかもこの時期から地方公務員試験の勉強を始めるとなると急がねばなりませんし、
民間企業も併願するつもりなのでSPI対策や説明会等これから時間が必要になり、
併願するなりの計画を考えないといけません。

今のようなどっちつかずの状態では就職活動に身が入らないので、
【地方公務員と民間の併願】 or 【民間一本】どちらかに絞りたいと思い、質問させていただきました。


(1)地方公務員の建築技術職に安定性を求めるのはお門違いでしょうか?
(2)上記のa)~d)が叶い、理系の女が就ける職種にはどのようなものがありますか?
  (建築分野以外でもかまいません)
(3)まず民間に就職し、その後地方公務員の一般行政を受けるという道もあるのかなと考えていますが、
  難しいでしょうか。
(4)その他アドバイス

以上の(1)~(4)の内どれか一つでもかまいませんので、アドバイスをお願いいたします。

就職活動を始めている大学三年(建築学科)の女です。
環境保全・防災・設備・品質管理などに興味はありますが、
率先して「○○をやりたい!」というほど情熱もなく、
今のところは、

a)勤務地は地元(地方)で、転勤なし。
b)休日休暇は完全週休2日で、多いほど良い。
c)福利厚生が豊富。
d)環境保全・防災・設備・品質管理などに興味あり。

が叶う企業で就職できたらなぁと考えています。(a~dは優先順)
重要視しているのは”安定性”です。
規則的な業務スタイル、母性を考慮した福利厚生に魅力を感...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親の時とは時代が違うのです。安定した職場などありません。あきらめて下さい。

今の時代に必要なのは、会社がつぶれようと会社に嫌気がさそうと、転職して生き抜く能力です。その気がないなら、結婚して主婦になったほうが良いでしょう。

株式交換による合併が解禁された今、一度入った会社が、ずっと同じ会社であることはありえません。日本企業は概して市場規模が小さいので、いつ外資に乗っ取られるかわかりません。防衛策として、日本企業同士で合併することも増え、社風が変わってしまうこともあるでしょう。買収先が理解のある会社ならよいのですが(たとえば、カーライルという投資ファンドは良識的な会社で、潜在力はあるが低迷している会社を買い取り、再建させて収益を得るというビジネスをしています。PHSのウィルコムの親会社として有名です)、先日、ブルドッグ買収騒ぎで名をはせたスティール・パートナーズのようなハゲタカファンドに買われたら、もう、会社は終わりです。ブルドッグは無茶な防衛策で自立を守りましたが、かなりの損失をこうむってます。今後は、規模に勝る中国企業が、日本企業の技術力に目をつけて買収を行うことも増えるでしょう。

また、公務員についてですが、「公務員だから安定している」などというのは、新聞を読んでいない人の考え方としか思えません。夕張は現に破綻しました。国も地方も借金だらけです。公共工事の削減で、建設業は先細る一方。業界の長年の慣行だった談合に厳しいメスが入るようになり、利益率は下がりまくり、倒産する会社が続出。そもそも、全部で1,000兆円にのぼるといわれる借金をかかえている国と地方を、安定した職場と考える感覚が理解できません。夕張に続く都市は今後も出るでしょうし、最悪、日本国の財政破綻もありうる状況です。しかも、その財政危機の原因のひとつが、無意味で過剰な高速道路建設等の公共工事なのでですから、公務員の技術職で、しかも建築専門なんて、初めからクビになることを覚悟しなければ選んではいけない職場です。かつての電電公社に入った人は、今、NTTになって他の電話会社との競争にさらされ、「入ったときは一生安泰だと思っていたのに、こんなことになるとは思ってなかった」とグチグチ言ってますが、建築をとりまく環境は、通信業よりもずっと悲惨なのです。

民間への就職をお奨めします。民間出身者は、転職が可能だからです。公務員出身者はぬるま湯体質がついた使えないやつという偏見で見られるので、民間への転職は困難でしょう。

そもそも、こんな条件にあう会社があるのでしょうか?
> a)勤務地は地元(地方)で、転勤なし。
> b)休日休暇は完全週休2日で、多いほど良い。
> c)福利厚生が豊富。
< d)環境保全・防災・設備・品質管理などに興味あり。

地方の建築業界の疲弊はひどい状態で、これから淘汰が始まりますよ。大手に飲まれるか、つぶれるかしか選択肢のない会社が大多数でしょう。福利厚生は少ないほど良いです。理想はゼロです。なぜかというと、現在の人口構成では、数少ない若手社員の負担で大人数の年配者の企業福祉を支えることになりますので、若者ほど控除額が多く手取りが少なくなるのです。(NTTという実例を知っています。大卒とは思えない給料でした)。環境保全や防災に興味があるなら、ぜひ、日本がたくさんつくりまくった道路や橋の寿命管理をやってください。先日、アメリカで古い橋が落ちましたが、日本も大量に作り散らした橋のメンテナンスをしっかりやらなければいけない時期にさしかかりつつあります。

ご両親の時とは時代が違うのです。安定した職場などありません。あきらめて下さい。

今の時代に必要なのは、会社がつぶれようと会社に嫌気がさそうと、転職して生き抜く能力です。その気がないなら、結婚して主婦になったほうが良いでしょう。

株式交換による合併が解禁された今、一度入った会社が、ずっと同じ会社であることはありえません。日本企業は概して市場規模が小さいので、いつ外資に乗っ取られるかわかりません。防衛策として、日本企業同士で合併することも増え、社風が変わってしまうこともあ...続きを読む

Q小野不由美さん好きに質問です

小野不由美さんの小説、十二国記シリーズと屍鬼を読みました。
特に十二国記のストーリーと文体が好きなので、似たような本を読みたいと思っています。

1.屍鬼以降の作品は、おすすめですか?
屍鬼は面白かったのですが、長くて途中つらかった思いもあり、その後の作品に手を付けないままでした。

2.小野不由美さん以外の小説家で、文章の書き方、雰囲気、言葉の選び方などが似ている方がいたら教えてください。
ストーリーの中身は似ていなくても構いません。

3.2に関連して…文体は似ていないけれど、この小説家の文章もいいよ! というおすすめもあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

十二国記以外の、小野不由美さんで似たような……というのは難しいですね。「過ぎる十七の春」が私は好きです。
文体が……というのはすみません、私はよくわからないのですが、十二国記がお好きであれば、以下がおすすめです。
「図書館の魔女」(高田大介・講談社)YA異世界政争もの。いろいろな要素がもりこまれているけれど、硬質で面白かったです。
「天山の巫女ソニン」(菅野 雪虫・講談社文庫)どことなく韓国っぽい三国の対比が面白いシリーズ。
「夢の上」(多崎礼・中央公論新社C NovelsFantasia)光の神の化身とされる王が統一している王国を舞台とした、ある一時代の様々な人々の生き様を描いた作品。「物語」好きにはおすすめです。
「守り人シリーズ」(上橋菜穂子・新潮文庫)いわずと知れた……ですが、特に二巻が大人にはおすすめです。

Qデザイナー職で安定して働いている方いますか?

デザイナー職をやっている方で、30代以上の方に質問です。
収入面やプライベートの充実面で、安定して働けている方いますか?
それはどんなデザイン職でしょうか?(ゲーム?広告?)

私はゲーム業界でデザイナーを8年ほどしている20代女性です。
・毎日の深夜残業(残業代なし)
・状況により土日出社有り(振替は取れる事になってますが、実際は多忙過ぎて取れません)
・ボーナスは半月分程度で、手取りは17万ほど。
そんな現状に将来の不安を感じ始め、数ヶ月前に体調を崩した事をキッカケに転職を決意しました。

しかし、同じ「ゲーム業界のデザイナー職」で探しても、労働状況は現状と大差ありません。
今後30代、40代と歳を重ねていっても続けられるだろうか?と考えると、マンパワーで押し切る文化のあるこの業界では体力的にどんどん厳しくなっていきそうです。
探せば年齢を重ねても安定して働けるデザイナー職があるのか、それともデザイナーを諦めて全く未経験の職種を見るべきなのか迷っています…

そこで、そもそも30代以上でデザイナー職をしてらっしゃる方で、オンオフのメリハリをつけて(仕事をきっちりこなしながら、プライベートの時間もきちんと取れるように)働いている方はいらっしゃるのだろうか?
それはどんなジャンルのデザインなのだろうか?
企業に属しているのか?フリーなのか?
…と気になったので、該当する方いらっしゃいましたら、参考までに是非お教えいただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

デザイナー職をやっている方で、30代以上の方に質問です。
収入面やプライベートの充実面で、安定して働けている方いますか?
それはどんなデザイン職でしょうか?(ゲーム?広告?)

私はゲーム業界でデザイナーを8年ほどしている20代女性です。
・毎日の深夜残業(残業代なし)
・状況により土日出社有り(振替は取れる事になってますが、実際は多忙過ぎて取れません)
・ボーナスは半月分程度で、手取りは17万ほど。
そんな現状に将来の不安を感じ始め、数ヶ月前に体調を崩した事をキッカケに転職を決意しまし...続きを読む

Aベストアンサー

>もそも30代以上でデザイナー職をしてらっしゃる方で、オンオフのメリハリをつけて(仕事をきっちりこなしながら、プライベートの時間もきちんと取れるように)働いている方はいらっしゃるのだろうか?

そんな漫画のような夢物語、個人経営でもないですわ。
若いときに作品を売りまくって、別に仕事を失っても、もう大丈夫 依頼があったら俺計画ででしか受けない

こんなラッセルとか太刀川英輔みたいな人じゃないと無理
そもそもそういう人たちも、何ヶ月も無休で仕事して1週間程度休むのスタイル。
職人ってそういう仕事。 言われたもんだけありもののパーツで組む
たいした腕もないクリエイターならそういうことは出来るでしょう。

Q小野不由美さんの「魔性の子」について質問です

十二国記の「月の影 影の海」「風の海 迷宮の岸」「東の海神 西の滄海」「風の万里 黎明の空」
を読んでから「魔性の子」を読みました。


1.ラストで後藤先生と十時先生も水害で亡くなってしまったんでしょうか?

2.ラストで一人名前が残っていたのは広瀬だと思うんですが、
彼は後藤先生のいるマンションに戻らず山へ行ったのでしょうか?

(高里が言っていた「――山へ・・・・・ってください」とは避難のことですかね・・・それとも広瀬のアパートで読んだ本にあった山?)

Aベストアンサー

1.書かれてはいないが、関係者は広瀬を除き全滅と思います

2.「ラストで一人名前が残る」は、行方不明者リストのことでは?
その1名とは「高里 要」と思います。

Q九州で職を選ぶならどれがいいか。 みなさんならどう評価しますか。今後の企業の安定性、給与、福利厚生、

九州で職を選ぶならどれがいいか。
みなさんならどう評価しますか。今後の企業の安定性、給与、福利厚生、転勤無しなど総合的にご判断いただき、意見をください。
九州電力、TOTO、キャノン、旭化成、三菱電気、横川、NTT、ドコモ、公務員、その他あればご記載下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

揚げられている多くの企業は全国区の企業です。
それであれば広域の転勤(海外も含め)がありますが良いですか?
九州に住み続けられるわけではありません。
九州電力 JR九州 西部ガス 公務員 西日本鉄道(西鉄) 
九州の銀行 あたりが安定・安心でしょう。

Q小野不由美 リライト版を買いましたか?

小野不由美の「悪霊シリーズ」がリライトされているようなのですが、購入するべきか迷っています。

かれこれ二十数年前、小学生の頃に「悪霊シリーズ」と出会ってからずっと小野不由美さんのファンで、作品は漫画以外はほとんどすべて、新刊が出る都度、購入してきました。
つい最近、「悪霊シリーズ」がリライトされていると、ようやく知りました。
本屋で見かけたときは、ただの新装版だと思ってスルーしてたのですが、リライトだったのですね。
リライトって言葉も初めて知りましたが。

二十年以上熱心なファンだった私も、三十路をとうに越え、主婦になった今、すでに持ってる本のリライトを、しかも一冊1000円以上する本を、6冊も購入する勇気が出ません。
いい大人になった今も、従来の「悪霊シリーズ」は本棚の一番いい位置に並んだまま、もう何度読み返したかしれないというのに……(新刊が出ないから)。
リライト版を読んでがっかりしたくない、というのもあるかもしれません。
リライトの需要があったのもわかるけど、新刊の方がもっと需要あるんでは?とかね。
恥ずかしながら、微妙なファン心理ってやつです。


長くなりましたが、私と同じように、従来の「悪霊シリーズ」が大好きだった方に、オリジナルを持っていてなおリライト版を購入したかどうか聞きたくて、質問しました。

くだらない質問なのですが、買いましたか?
図書館で借りましたか?
そもそも最初から読む気ゼロですか?

私としましては、リライトが麻衣の一人称でないのなら、多分買います。
作中に、「携帯電話」とか出てくるんだったら、買わないです。
読んだ方、よろしかったらその辺も教えていただけるととても嬉しいです。

小野不由美の「悪霊シリーズ」がリライトされているようなのですが、購入するべきか迷っています。

かれこれ二十数年前、小学生の頃に「悪霊シリーズ」と出会ってからずっと小野不由美さんのファンで、作品は漫画以外はほとんどすべて、新刊が出る都度、購入してきました。
つい最近、「悪霊シリーズ」がリライトされていると、ようやく知りました。
本屋で見かけたときは、ただの新装版だと思ってスルーしてたのですが、リライトだったのですね。
リライトって言葉も初めて知りましたが。

二十年以上熱...続きを読む

Aベストアンサー

私は買いました。いろいろとエピソード、キャラクターが追加されていて、私は面白かったです。
特にラストの展開が裏返っていて、印象がかなり変わりました。私が一番よかったなーと思ったリライトは「ゴーストハント6 海からくるもの」でした。
麻衣の一人称で、かつ作中に携帯電話などはでてきません。
じきに文庫でもでると予想されますので、それまで待つのもアリかと思います。
どういうものか読みたければ、図書館で読まれればよいのではないでしょうか?
小野不由美さんとしては、続刊は書かないと以前言われていたので、あまりその線は期待が持てないかと個人的には思っています。

Q僕と、30代前半の知り合い(Aさん)と一緒に職探しに安定所に行き、その

僕と、30代前半の知り合い(Aさん)と一緒に職探しに安定所に行き、その帰りのことです。

帰り途中で、二十歳前後の女の子が、自転車で通り過ぎました。

Aさんが、「あの子、ナンパしてみるか」っていいました。

僕は「ええ~^^;」となりました。

Aさんは「僕だったら、やるよ。僕は積極的な性格だから」

女の子が通り過ぎてから、1分か2分くらいして、自分らと距離がそれなりに離れているでしょう。

Aさんは、原付のスピードをあげて、女の子を追いかけて、本当にナンパしだしたのです。

19歳で、大学生とのことでした。

あなたはどう思いますか?

ちなみに、あなたは、この行動で、この人のことを引きますか?

あと、あなたが、女性で、いきなり原付で追いかけられて、声を掛けられたら、どうしますか?

Aベストアンサー

>ちなみに、あなたは、この行動で、この人のことを引きますか?

 引きません!(選びません!)

距離を置きます。


>あと、あなたが、女性で、いきなり原付で追いかけられて、声を掛けられたら、どうしますか?

  護身術を駆使します。

正当防衛が成立します。

Q主要国における著名な文学作家三名

主要国・地域における著名な文学作家を三名挙げてください。ご自身の基準で結構です。ただ個人の好みではなく、"一般的にこの三名だろう"とされるようなものを挙げてください。2~3行説明を付け加えていただいてもなおありがたいです。

例えば、
○アメリカ
・ヘミングウェイ
・トマスピンチョン
・フォークナー
○ロシア
・ドストエフスキー
・トルストイ
・ツルゲーネフ
○南米
・ボルヘス
・バルガスリョサ
・ガルシアマルケス
などです。

質問の目的としては、一般的な文学作家の情勢を知るためです。古典は含めても含めなくても結構です、ご自身の基準でお願いします。日本も可です。なお3名も思いつかない、という場合は1~2名でも結構です。

Aベストアンサー

お礼も書いてもらったことだし、私がよく読んでいるドイツをちょっと考えてみて追加します。

○ドイツ
・ヘルマン・ヘッセ 
 ノーベル文学賞
 主な作品「車輪の下」「デミアン 」「荒野のおおかみ」
・ゲーテ 
 (ノーベル賞がない時代の人だから・・・)
 主な作品「ファウスト」「若きウェルテルの悩み」
・フリードリヒ・シラー
 (ノーベル賞がない時代の人だから・・・)
## ハインリヒ・ハイネのほうが有名と思うけど、詩人なのでここは小説や戯曲を中心と考えて、
## あえてシラーを挙げます。
作品は、以下のQAの私の回答(ANO1)をみて。
http://okwave.jp/qa/q7032274.html

## 本当にたまたまなんですけど、こちらのANo1の方が書かれているチャペックの紹介もしています。
## 私はプラハ3大文豪と呼ばれているのは知らなかった。
## でも、全員の作品を読んでいた。たしかにチェコの作家って他には知らないけど。
## 作家の出身国ってそれほど気にしていないのも事実。
## 例えばスイスのゴットフリート・ケラーはドイツ文学に含まれてますし。
## 正確にはドイツ語圏の文学といわないとだめなんでしょうね。
## それをいうと、南米文学とスペイン文学は分けてはいけない?
## そんなはずは・・・。書いていて混乱してしまいました。(脱線してすいません)

お礼も書いてもらったことだし、私がよく読んでいるドイツをちょっと考えてみて追加します。

○ドイツ
・ヘルマン・ヘッセ 
 ノーベル文学賞
 主な作品「車輪の下」「デミアン 」「荒野のおおかみ」
・ゲーテ 
 (ノーベル賞がない時代の人だから・・・)
 主な作品「ファウスト」「若きウェルテルの悩み」
・フリードリヒ・シラー
 (ノーベル賞がない時代の人だから・・・)
## ハインリヒ・ハイネのほうが有名と思うけど、詩人なのでここは小説や戯曲を中心と考えて、
## あえてシラーを挙げます。
作品...続きを読む

Q男性のかたに質問です! 好きな人は20歳後半です。 安定してる職じゃなくて、 3つくらい掛け持ちして

男性のかたに質問です!

好きな人は20歳後半です。
安定してる職じゃなくて、
3つくらい掛け持ちしてます。
基本 自営業みたいなものをしてるみたいです。

休みは週に一度決まった曜日です。

結構多忙な日々を送っていると思うのですが、
1つだけきになることがあります。

今日疲れたから帰ったらもう寝るねって
わざわざ電話してくるんです。
だいたい向こうは電話派で連絡も
向こうからきて他愛もない話をよく
してるのですが。

私はネガティヴなので、他に女の子いて
他の子と会うからその時連絡してこられると
困るからなのかなーとか考えてしまいます。

この前2人でショッピングモールで
映画見に行った時は色々奢ってくれて
ポップコーンを口に運んでくれたり、
車が少し高いので降りる時カバンと
手を持ってくれたり、次遊ぶ約束もしました。
お昼から遊んで夜ご飯もたべました。
頭ポンポンもしてくれました。

友達以上恋人未満みたいな関係なのですが
キープみたいな感じでも上のようなこと
するんでしょうか?
あと、電話のことはやはり本人じゃないと
わからないですよね。笑

男性のかたに質問です!

好きな人は20歳後半です。
安定してる職じゃなくて、
3つくらい掛け持ちしてます。
基本 自営業みたいなものをしてるみたいです。

休みは週に一度決まった曜日です。

結構多忙な日々を送っていると思うのですが、
1つだけきになることがあります。

今日疲れたから帰ったらもう寝るねって
わざわざ電話してくるんです。
だいたい向こうは電話派で連絡も
向こうからきて他愛もない話をよく
してるのですが。

私はネガティヴなので、他に女の子いて
他の子と会うからその時連絡してこ...続きを読む

Aベストアンサー

自営で仕事3つ掛け持ちってところで既に、恋愛も上手い人なんじゃない。
であればするでしょ!
二股三股はあり得ますので電話もそう言うことかもね。

Q江國香織さんの本でオススメを教えて下さい。それと、江國香織さんの作風に似てる作家さんがいれば、教えて

江國香織さんの本でオススメを教えて下さい。それと、江國香織さんの作風に似てる作家さんがいれば、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

江國香織さんの作品で好きなのは「きらきらひかる」です。
これは映画にもなった作品で、映画の方もとても良いですよ。

私が勝手に江國さんと近い感じを受ける作家さんは山本文緒さんです。
山本さんの作品は「プラナリア」「眠れるラプンツェル」「ファースト•プライオリティー」「みんないってしまう」あたりが面白かったですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報