プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 好きな上司(男性)がいます。
 5歳以上年上の彼は、クールで、あまり他の上司・同僚(男性)達とつるんだりはしていません。
 その代わり、女性にはウケが良く、先輩も後輩もなびいているようです。
 私は、同じチームになったので、彼に一番近い立場にいます。

 ところが、結構気難しい面が見えるとともに、私に対してだけ、他の女性達と対応が違うので、ずっと悩んでいました。
 他の女性達には軽口を叩いたり、冗談を言って笑ったりしているのに、私にはそれがないので。
 ですが、先日、いよいよ頭に来ることがあったので、思い切り自分の考えを彼にぶつけました。

 そうすると、怒りながら、本音を沢山暴露してくれたのです。
 ・社歴の長い私が、年齢は先輩の彼(彼は中途入社です)に、いろいろとレクチャーをしたことが彼のプライドを傷つけたこと。
 ・私の「仕事が出来る」という態度が、勘に障っていること。
 ・何度言っても、私が変わろうとしないのがムカツクこと。
 ・こんなに声を荒げて怒ることなんて、これまでになかったこと。
 ・こんなに声を荒げて怒るのは、私しかいないこと。

 いろいろと言われて、流石に私も凹んでしまって無言になったのですが、そうしたら、優しいのでフォローの言葉をくれました。
 ・自分(上司)だって完璧じゃないから、悪いところは直すし。
 ・パートナーですから、一緒に乗り越えていきたいと思うし。

 「パートナー」という言葉を貰えたので、凄く嬉しかったです。
 上司には、今まであまり、自分の考えをぶつけることが出来ずにいたのですが、思い切って彼の内面にまで切り込んでいった結果、喧嘩にはなったけれど、ようやく彼の本音が聞けた気がします。

 今は、上司と私の関係は良好とはいえないかもしれませんが、今後は希望が持てるのでは?と思ってますが、いかがでしょうか。

 いつもはクールで、他人に関心を示さない彼が、私にだけは、感情をあらわにするのは、未来的には良い関係になれると思っていいでしょうか?
 彼が感情をあらわにするようなコミュニケーションを、私だけが取っているのかもしれませんが・・・

A 回答 (3件)

恋愛的な要素は特に関係無いんだと思う。


ただ、
貴方との関係は少し壁を破れた「実感」がある。
貴方にはそれが、
恋愛的な目線でもお互いを見つめていけるきっかけになるような・・・
そんな壁破りだといいなと思っている。
彼はまだ、
貴方を恋愛対象としては見ていない。
でも、
貴方は本音でぶつかってきた(ぶつかってくれた)。
その理由は実は彼には共有されていない。
何故貴方がぶつかる事を選んだか?
それは貴方自身が少し追い込まれていたから。
片思い故に。
貴方には恋愛的視座がある。
少しでも自分「寄り」の彼を感じたいのに・・・
むしろ彼は私に「だけ」寄せない対応をしていた。
貴方はそれが寂しかった。
ついには寂しいを通り越してイライラし始めた。
得たい気持ちが強い分、
得られない時の苛立ちもまた強い。
貴方は、
半分は苛立ちを抱え切れずに、
もう半分は苛立ちも意識している私の「変形」として。
思い切って彼にぶつかったんだよね?
彼には、
貴方のように、
きちんとぶつかろうとしてくる対応自体が新鮮だった。
勿論ぶつかってきた時には彼もイラッとしたよ。
そして、
彼も貴方にイライラしていた中身を素直にぶちまけた。
ただ、
そういう事が素直に「言える」ようなシチュエーションを「共有」した事で。
逆に言った後の爽快感が生まれたんだよ。
何だかスッキリ感はあった。
お互いに思っている事が「共有」出来たからこそ。
これからは、
改めてお互いに「共有」⇒「協力」していけるような気がした。
彼も言う事が言えてスッキリ。
貴方から素直にぶつかってこられた事にも意味を感じている。
今までよりも仕事がしやすくなった気はしているんだと思う。
ただね、
それが貴方への「恋愛的」視座に貢献するものなのか?
それは即=にはならない。
これからの事は勿論分からないよ?
ただ、
現時点ではまだ、
彼は貴方を「恋愛」の対象にはしていない。
貴方「が」しているだけ。
貴方も本当は分かっているでしょ?
貴方も含めて周りの異性は彼に興味があるけれど。
彼自身は、
まだ誰に対しても特別な感情は持っていない。
自分「から」求めたいと思える相手は近場にはいない。
貴方はむしろ、
ぶつかってみるまでは近い位置にはいても、
接しやすさ(絡みやすさ)としては周りの異性よりも「少なかった」人。
その時点はまだ普通以下。
それが、
ぶつかった事(壁を破れた)事で、
貴方にも接しやすいポイントは見い出せるようにはなった=「普通」。
まだ見い出せては「いない」けれど。
これからバランスの良い関係が続いていけば。
貴方自身「思い」を「重い」にせずに、
彼にとって心地良く(適温)で接して行けるようになれば。
今までよりも、
良い意味で開かれた、柔らかい彼を感じていけるのかもしれない。
希望を掴みたいなら。
改めて貴方自身もバランス良く接していく事。
常に恋愛的視座を重ねて彼と向き合ってしまっても。
貴方は余計に彼に対して力んだ雰囲気を増やしてしまって。
彼から見るとあまり可愛くない(優しさが少ない)印象になってしまう。
貴方次第なんだと思う。
彼も気難しい人。
でも、
貴方も不器用で、不完全な人なんだよ。
似ている部分があるからこそ、
接し方を間違えると、
お互いに変に刺激し合ってイライラして(させて)しまうんだよ。
貴方もそれは自覚していく事。
感情的になる「良し悪し」もあるから。
要らない感情が持ち込まれる相手って深まり難いからね?
改めて、
バランスの良い貴方を大切に。
心の「ゆとり」の中で、
彼への意識を穏やかに抱えていける貴方を大切にね☆
    • good
    • 13

申し訳ないですが、感情をあらわすというブチ切れただけのような…


むしろ嫌われてるんじゃないかと…
    • good
    • 15

脈ありというか


部下として優秀なので信頼しているのかと
恋愛関係の脈はこれだけでは見えてきません

男の脈ありは、じっと見つめる、食事やデートに誘うです
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A