プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の親は、二人とも中国人です。なので自然と私も中国人になると考え、今までずっと中国人と名乗ってきました。しかし、毎回人に聞かれるのです。

「君は結局日本人なの?それとも中国人なの?」

なぜなら、私は日本生まれで日本育ちだからです。初めて覚えた言葉も日本語です。しかしパスポートは中国のですし、日本人の血統は別にないしやっぱり中国人と言ってきましたが、オリンピックなどでの競技で、私は自然と日本を応援していました。日本が中国勝ったとき、無意識にとても喜んでいたらしいです。

中国のドラマで「日本鬼子」といつも聞き、それに対して怒りを覚えます。中国人などの反日な態度にも無性に怒ってしまいます。

「だったら君は日本人じゃないのさ」

そう言われます。結局私はどっちなのかと迷います。

日本人の様に振る舞っていると言われ、日本語を話している。それだけで、日本人と断言される場合があります。私の名前は名字が中国語で名前が日本語です。

このまま中国人なのに中国人と思われなく、日本人でもないのに日本人だと言われ、結局どちらにも当てはまらなくて少し複雑です。反日な中国人を自然と嫌ってしまい、それで「祖国に対する裏切りだ」と地元の生徒に言われた事もあります。「くたばれ日本人」とも言われた事があります。

結局私は自分の事をどう説明すればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

「二つの祖国」という本があります。

アメリカに渡った日本人の2世がアメリカと日本の「祖国」をめぐってアイディンティティーで苦しむ話です。
この本の時代は太平洋戦争を含むので、日系人排斥など特殊な環境化であったことはあるにしても、移民の多いアメリカ合衆国であっても悩む人がいるという、という事実もあるということです。

また、日本においては移民国であるアメリカやオーストラリアのように「この国を選び移民し、この国の旗の元に国を支える決意をした人」が国民である、というような明確な指標がありません。

むしろ現在の中国(中華人民共和国)のほうが、自治政府などを抱え「すべての人民は中国人である」とプロパガンダに必死であるといえるでしょう。

私の場合、父の仕事の必要で一時期アメリカに住んだことがあります。それも現地の学校に通っていました。アメリカという国は移民が多いため、英語ができない子供には特別プログラムを組んで英語学習をさせるのですが、私は数ヶ月で自分が「日本人である」ということに強烈に目覚めてしまったのです。

もっともそれは、アメリカという特殊な環境において「私はアメリカには同化しない」という自負心であって「なにが日本人であるか」という命題は、帰国してから30年以上たつのにいまだに明確になっていません。
つまり右翼も左翼も「日本人」という命題からは程遠いと感じるということです。

さて、そもそも「何人であるか?」ということは、一般的に国籍で決まります。
質問者様の場合は、一義的には「中国人である」といえるでしょう。

しかし、日本で生まれ日本で育ち日本の文化を吸収している中国人であり、中国大陸に住む「中国人」と同じではない、とも感じていると思います。

であるなら、自分がどのアイディンティティーを大切にし、何人として「誇りを持って生きるか」は、自分で決めるしかありません。

中国人として堂々と生きるのも良し、いずれ帰化することも念頭に日本人として生きるのもいいでしょう。

日本や中国はいずれも2重国籍を認めていない国家ですので、中国籍か日本籍かを選ぶ必要もあるでしょう。2重国籍を認めている国同士なら、どちらのアイデンティティーも大切にすることができるのかもしれませんが、残念ながら日本や中国では「どちらか」を決めないと、社会が納得しないんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国では、祖国への愛がとても重いです。国歌はしょっちゅう歌うし、毎日国旗に敬礼をする場所もあります。そのせいで、私の様な立場はなかなか受け入れられないようですね。

私は将来、日本人だと誇って言えるように、帰化をしたいと思います。

お礼日時:2013/10/30 18:59

あなたの立場は色々悩みもあるかもしれませんが、考えようによっては選択肢があって面白いのかもしれません。



たまたま平和な時代なので、国籍の違いによる問題を意識することは少ないかもしれませんが、戦争や非常時などは運命に差が出ますね。
原発事故の放射線量の問題で、自国民を非難させてくれたり、独自の基準で警告してくれるフランスやアメリカを羨ましく思いました。私の友人は、ご主人がアメリカ人で、家族でアメリカに帰ろうとするのを止めるのに苦労したそうです。この時私は初めて国籍の違いを痛感しました。

年金制度や選挙権や福祉制度などが外国人に対してどうなっているのかよくわかりませんが、そこら辺も困ることはないのですか? 
あなたが今後もずっと日本で生きていくなら、帰化した方がラクなことがあるかもしれませんね。

「君は結局日本人なの?それとも中国人なの?」という質問は、場面によって意味が違うと思いますが、答え方としては「生まれも育ちも日本の中国人」としか言いようがないですよね・・・それでいいと思うのですけどいかがでしょうか?
    • good
    • 1

法的には国籍が決めています。

公的に言えば中国国籍なら中国人。

日本人であるとする要件等ないんです。事情通に言わせると日本国籍が最もゆるいんだそうですよ。
そして愛国心も必要ない。だから純粋の日本人でありながら反日活動したって逆に誉められたりもする。

国の政策で個人の思想が制限される。これほど愚かなことはありません。
自由主義であれば、思想はあくまでも個人の者ですからその人の国籍など関係はないはず。
「お前は日本人じゃない」とは言われたとしても「出て行け中国人」とは言われません。
一方で共産主義や社会主義では国が全て。だから国民は国の色に染まらなければならない。
つまり「出て行け中国人」とか「出て行け日本人」というのは社会主義思想だからです。
ここで困るのは社会主義同士の対立。だから貴方のような方はどちらからも差別されてしまう。
日本の「靖国に詣でなければ日本人じゃない」的な発言も実は日本が社会主義国だからです。
自分の生活が悪いのは政府の所為、自分たちは被害者と考えるのもその証拠です。

先日日本寄りのというよりも史実をそのまま主張した研究者が中国で拉致され行方不明になっていますね。
共産主義の社会主義がさらに全体主義に移行するとこういう命の危険すら派生します。
だから今の中国では思想がどうの言うよりも前に命を大切にしてくださいとしかいえません。

私は中国が大好きです。でもそれは帝政のころの中国。清以前といえるのかなぁとおもいます。
麻薬付けにされる前の誇り高き国であった頃の中国です。
相手に受け入れてもらう必要はナイと私は思いますよ。自分自身が自分の思想を決める。それはどこの国かなんて関係ないでしょ。それが自分の中国人としての誇りだと信じればいいのだと思います。反日とか反中というのは流動的な現象であって、そんなものを母国愛だなんて言ってる連中は中身がないんです。そんなものに動かされてしまうのは、まだまだ自分が成り立っていないからです。

でもね、自分の誇りがときに波風を立てるということを知るべきでしょうね。
柳の枝は確かに柳ですが雨風に耐える力を持っている。でもその幹は硬いがゆえに折れてしまうという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
周りの人達も、本当に忠実で、中国人である事を誇りに思っています。私も、自分の誇りを見つけたいと思います。いつか、本当に日本人と名乗り、それに誇りを感じ、他の反日家達に動じない、そのような人になりたいです。

お礼日時:2013/10/30 20:28

それぞれの国には中間の人間が存在します。


私も広い意味で中間的存在です。
私はブラジルに長く住みましたし、仕事もブラジル語の通訳です。ブラジルを第二の祖国と思っています。幸い、日本とブラジルは仲が良いので問題ありません。

貴方の場合、日中の架け橋的存在になれば良いと思います。日本と中国を仲良くさせる係の一人と思えば良いです。

私も日本とブラジルが仲良くなれるように非力ながらもできることをしています。
一度愛知県の保見団地というブラジル人が数多く住むところでブラジル人非行少年グループが悪さをするのでブラジル人排斥運動が勃発したことがあります。
私は在日ブラジル人が読むインターナショナルプレス紙に投稿し、「まず日本のルールを守ろう。ゴミの出し方を覚えよう」と意見を伝えました。すると同紙は数日後ゴミの出し方をわかりやすく説明した記事を大きく掲載してくれました。

これは一つの例ですが、貴方のできることはたくさんあります。自分の立場を嘆くのではなく「架け橋」だと思ってください。貴方は貴重な存在です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中間の存在ですか。確かにそれなら「架け橋」になれます。日本と中国、いつかこの二つの国が仲良くなれたらいいなぁ、って思います。

お礼日時:2013/10/30 20:30

あなたはあなたです。


オンリーワンの人間であり、国籍というのはただの所属です。

私は中国は嫌いですが中国人はどちらでもありません。
親日家の人もいればとても社交的な人もいるからです。

ですから大事なのは個人、どういう価値観でどういう人か、です。
それを知る前に国籍という所属の先入観で差別をするような日本にはなってほしくないですね。

韓国も同様です。
韓国は嫌いですが個人はそれぞれです。
まとめてヘイトスピーチなど愚の骨頂ですね。
日本人として恥ずかしいと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます...自分はやっぱり自分でいないとダメですよね。

差別がなく、私と同じ状況の人が多い学校に通っております。受け入れてくれた親日家達にとっても感謝しています。

お礼日時:2013/10/30 18:54

 「自然と日本を応援。

日本が中国勝ったとき無意識にとても喜んでいた。」
 「中国のドラマで「日本鬼子」と聞き怒りを覚えた。」
 「中国人などの反日な態度にも無性に怒ってしまいます。」
  日本・日本人を愛してくれているんですね。ありがとうございます。
  
  
  中国に怒りを覚えるのは、自分が中国人の血を引き心の奥底で中国を
  愛しているからこその「違和感・許せない気持ち」なのではないでしょうか。
  日本も中国もどちらも、自分にとって大切に思えるからこその「怒り・喜び」
  の感情が沸くように思います。
  
  
  「生まれ育ったふるさとは 日本=日本人
   心のふるさとは 中国=中国人 その差は、大差ない」とお伝えすれば良いと思います。
  
  
  
   
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は日本も中国も愛しています。どちらにも欠点はありますし、いい所も全然違いますが、この二つに抱く感情はどちらも同じです。日本の自然の美しさ、中国の歴史を感じる環境など。日本人は謙虚で礼儀正しく、一緒に居て落ち着きます。中国人は自分の思った事を恐れずに表現する勇気があるので、見ていてすっきりします。どちらの国の人も、私は大好きです。

ふるさとですか。私は故郷などを考えた事がなかったので、なんだかとても素敵な響きです。

お礼日時:2013/10/30 21:01

中国人の2世です。



日本人でハワイに移住した後に生まれた子供たちはアメリカ国籍がありアメリカ人ですが、太平洋戦争が始まると日本人キャンプに収容され2世3世も日本人との扱いを受けました。

血筋は永遠に残るのでしょうね。しかし宗教も国籍も自分で選べます。気持ちで日本人を取るならば日本人です。ただし世界がこじれた時には偏見が戻ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戦争とは恐ろしいですね。血筋も永遠に残るものですね。
偏見に耐え忍ぶ事が出来る様になりたいです。

お礼日時:2013/10/30 20:55

両親は中国人でも、日本で生まれ、日本で育った・・・。


感性は、ほぼ完全に日本人ですね?
しかし、姓名から、周りには中国人と見られたり言われたりする・・・。
これをどうするか・・・。
強い気持ちで以って、この事実と向き合い、現実を受け入れるか、それとも、他の方法を考えるか・・・。
他の方法とは、帰化することです。
帰化し、姓も変える・・・。
私見では、これも、悪い選択ではない、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帰化をするのは考えていましたが、姓を変えるのは考えていませんでした。姓は中国では珍しく、昔王家にあたる存在だった人物達の名字です。人口の1%も満たしません。
中国では結婚しても名字は変えなくてもよい場合があります。この名字のせいで苦しむかもしれないのに、この名字には私なりの誇りがあります。私はこの名字を継続させたいので、将来子供達にはこの名字を使わせたいのですが、そのせいで背負う物が増えるかもしれません。よく考えて決めたいと思います。

お礼日時:2013/10/30 20:54

結論から先に書きますが、質問主さんが質問文で書いている『日本生まれ日本育ちの中国人』と言うしかないでしょうね。


国籍が中国なら日本人とは言えない。
第一に外国人登録証と言う物を持って居るでしょう。
悩みの解消はこのままでは出来ないでしょうから、意を決して帰化し日本国籍を取得した方が良いかも知れません。
それでも解消までには至らないでしょうが、楽になる可能性はあるでしょうね。
恐らく、本国である中国へ帰ったとしても溶け込むまでには相当苦労するかも知れませんし、地域によっては溶け込めないかも知れません。

> 結局私は自分の事をどう説明すればよいのでしょうか?

更に追加して書けば『日本生まれ日本育ちで日本の事しか知らない中国国籍人』の様な感じでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、それなら納得してもらえますね。

相手を不快にしてしまうので、無理をして溶け込む事はありません。その分その辺あまり気にしない外国人などと交流を取る事が多かったのですが、やはりやってみないとダメですね。

お礼日時:2013/10/30 20:46

帰化しない限り中国人です。

心は日本人のようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり帰化しかありませんね...

お礼日時:2013/10/30 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼、彼女が帰化している人だったら?(長文です)

私は日本で生まれ育った中国系日本人です。日本企業に勤めていた父の仕事の関係で幼少の頃に日本国籍を取得し、父の転勤のことも考えて、ずっと日本人社会で教育を受けて育ちました。両親が特に自国の文化風習にとらわれずに日本文化風習を私に教え込んだこともあり、私はどちらかというと日本人的感覚を持っていると自他共に認めています。
実は、日本人の男性と結婚することになりましたが、私は彼に帰化人であることを話していません。今まで友人の多くが特に言うことでもないんじゃないといってくれた方が居ましたし、結婚を前提に付き合って欲しいという方々にも「特に問題じゃない」ということもあり、今回は親戚や家柄について聞かれなかったので、何もお話していませんでした。しかし、彼に会った父からは父や母の戸籍には帰化ということがきちんと記載されているし、後々のことを考えてきちんと話すべきであると言います。
彼は非常に寛大で正直な人で、とても私のことを大事にしてくれます。私も同じくらいに大事にしているので、事実を話して、別れる事になることになるのではないかと思うと悩んでしまいます。以前、嘘は最後までしっかりとつくべきだという話をしていたので、ずっと黙っていることも考えています。幸い、親戚づきあいはほとんどなく私自身知らないので、彼には迷惑をかけることがないのですが、田舎出身であるが故に保守的な面もあり、話を聞いたらどう反応するか不安です。
何故、求婚されたときにすぐに言えなかったのかが、大きな後悔です。双方の両親にもあって、日程を詰める段階になって言うことがとても悪いことのような気がしています。
言うべきでしょうか?

私は日本で生まれ育った中国系日本人です。日本企業に勤めていた父の仕事の関係で幼少の頃に日本国籍を取得し、父の転勤のことも考えて、ずっと日本人社会で教育を受けて育ちました。両親が特に自国の文化風習にとらわれずに日本文化風習を私に教え込んだこともあり、私はどちらかというと日本人的感覚を持っていると自他共に認めています。
実は、日本人の男性と結婚することになりましたが、私は彼に帰化人であることを話していません。今まで友人の多くが特に言うことでもないんじゃないといってくれた方が居...続きを読む

Aベストアンサー

事実を隠しての結婚はやはりよくないと思いますよ。

日本で、文化・風習を身につけられ、幼少時に帰化されている。
なんら問題はないと思いますが。
だから・・・言うほどのことではない(友人のお言葉)・・・は少し違いますね。
受け止めるほうは結婚前に知るのと結婚後に知るのとでは、大きな違いがありますよ。
結婚相手は一生の伴侶です。隠し立て行為そのものが相手へ不信感を抱かせてしまいます。
ましてや質問者様のルーツ。これは大事なことですし、誇れることです。

お話しする時期を逸してしまった感はあるでしょうが、自信を持って正々堂々とお伝えすればいいですよ。

ちなみに我が家の一人娘のお相手が質問者様と同じ中国系日本人です。
互いの結婚の意思を固めた頃、そのことを娘に伝えてくれたそうです。
話してくれたことを娘はかえって喜んでいましたがやはり我々両親の反応を気にしていたようです。

でも我が家ではなんら問題にはなりませんでしたね。
大事な事実ですが弊害となる質のものではありません。
要は国籍云々ではなく彼そのもの。相手の人間性、中身をしっかり見させていただきました。
結婚式はまだですが、双方の家族が二人の結婚をこころから待ち望んでいます。

質問者様もほんのちょっぴり勇気を振り絞って彼と二人で幸せな人生を歩んでください。 お幸せに。

事実を隠しての結婚はやはりよくないと思いますよ。

日本で、文化・風習を身につけられ、幼少時に帰化されている。
なんら問題はないと思いますが。
だから・・・言うほどのことではない(友人のお言葉)・・・は少し違いますね。
受け止めるほうは結婚前に知るのと結婚後に知るのとでは、大きな違いがありますよ。
結婚相手は一生の伴侶です。隠し立て行為そのものが相手へ不信感を抱かせてしまいます。
ましてや質問者様のルーツ。これは大事なことですし、誇れることです。

お話しする時期を逸して...続きを読む

Q母親が中国人で色々と言われます。【長文】

質問失礼いたします。

私の母親は中国人です。
といっても、国籍はもう日本にあるのですが…

父親は日本人で、私はハーフということになります。
生まれたところも日本です。


ここで本題に入りたいと思います。
私は小学6年生で、普通の女子なんですが、母親が中国人です。
そのせいで、男子たちに
「中国人がなんで日本にいるんだ!」
「早く帰れ!」
「死ねよ」
「うっわ 中国人とかこっちくんなよ気持ちわりぃ」
「中国なんて滅びろ!」
「きもい」
「中国とかくずだしいなくなればいい」
「中国に帰れ―!! かーえーれ! かーえーれ!」

なんて言われることなんて日常茶飯事です。
この中でも、一番つらいのが「死ね」、「消えろ」と言いながら蹴ってきたり殴られたり、←のことはまだ我慢はできます。 ですが母親のことを悪く言われると本当にイライラします。
「ブスからはブスしか生まれねーのなwwwwwwwww」
「中国人の母親とかいらねーわwwwwww」

とか言われると、本当にに殴りたくなります。

殴られたり蹴られたりするのはまだ我慢できると言いましたが、殴ったり蹴ってきたりする子は、かなり力もある子で、2週間くらい青あざが消えないことだってあるし、肩をいつも殴ってくるので、肩はいつもジンジンしてます。 もう暴力を振るわれない日がないくらいです。

私は6年生なので登校班の班長なのですが、今日も
「うっわww くっせww  中国人くっせwwwww」
と笑われたりしました。 また替え歌を作って大声で歌いながら笑われたり。


言い返したりやり返すと余計にやられたり、先生に言われて私がすべて悪い風になってしまうのでやり返していません。

親に言うとしても、一度「お母さんが中国人だと言って色々されている」と言ったら、
「お母さんが中国人なのが悪い? (私)はお母さんが中国人だと恥ずかしい?」と泣かれ、
学校に言いつけにいって半強制的に相手の子を謝らせたりして、大変でした。

そう、いわゆるモンスターペアレントですね。

そのあとももう一度こういう事があり、「前みたいに大事にしないでほしい」と言ったら、
「じゃあ神様にお祈りしてなさい。 神様は(私)のことすごく大事に思ってるからね。 他の子とは違うんだよ」と言われ、そのころは私も神様を信じていて、小3の頃だったのでずっとお祈りし続けてました。

言い忘れていましたが、母はキリスト教信者です。





ずっと一人で我慢して我慢して、いつか破裂しそうで怖いです。

最近は「本当に死ねばいいのに」とも思ってしまう自分が怖いです。




「神様に相談」なんて無理な話だと思い始めて、神様の話を出されるとイライラしてくるくらいなので、神様に頼ることは無理です。


先生も教室で堂々とやられるので気づいてはいるはずです。 
もし気づいていないとしても私がいう事であまり大事にはしたくありません。
大事に、というか、先生に言うことで
「ちくったーーー うっぜ 死ねよ」  
「結局お前は先生にしか頼れないのな」
と言われます。(前に相談したら言われたので。)

それにあまり先生が助けてくれるとは思わないんです。 5年の時もこんなことがあって相談してもクラスの前で手をつながされて「ごめんなさい」と言わされてはい終わり、 その時のショックが今でも消えないんです。

かといって友達には、自分の弱いところをあまり見せたくないのです。
キャラ?が違うというか…

友達は普通にたくさんいます。とても仲いい子もいます。 その男子たちともたまに笑い話をしたりしているのですが、まるでゲームのように笑いながら蹴ってきたりします。

いじめなのかよくわかりません。 いじめなんでしょうか。
きっと違うと思うのですが…


本当にこのままだといつか自分が何かしでかしそうで怖いのです。
もうどうしたらいいのかわかりません。


来年は中学校に入るし、高校へ行った時もそのうわさが流れて今のようになったら、と考えるおととても不安になります。






ネットでも「中国民は滅びるべき」なんて書いてあって、そのたびに疑問感を抱いています。
みんながみんな、そういう悪事を働く人たちじゃないのに、すごく心の優しくていい人もいるのに、
日本が悪く言われたら怒るくせに自分たちも中国の悪いところだけ取り上げて、そこから「中国滅びろ」とかいうんだったら、「何だよお前ら馬鹿なの?」と思ってしまうときもしばしばあります。


ですが、中国にそういう批判的なことが起こっているのは事実だし、中国の政治がだめなのも、確かにわかります。ですが中国民全員にむけてそんな言葉をいうのは、ただの差別だと思います。


なんだか相談をしたり、急に勝手に意見を述べたりしてしまっていますが、なんせ小6の書く分ですのし、勢いに任せて書いたので、乱文なうえに間違って使っている言葉もあったりして読みにくいかもしれませんがご容赦くださいませ…




皆様の意見やご回答お待ちしております。

質問失礼いたします。

私の母親は中国人です。
といっても、国籍はもう日本にあるのですが…

父親は日本人で、私はハーフということになります。
生まれたところも日本です。


ここで本題に入りたいと思います。
私は小学6年生で、普通の女子なんですが、母親が中国人です。
そのせいで、男子たちに
「中国人がなんで日本にいるんだ!」
「早く帰れ!」
「死ねよ」
「うっわ 中国人とかこっちくんなよ気持ちわりぃ」
「中国なんて滅びろ!」
「きもい」
「中国とかくずだしいなくなればいい」
「中国に帰れ―!...続きを読む

Aベストアンサー

回答します♂

確かに、大人びた文章ですね^^
他の回答にもありますが、最初に「普通に日本人じゃん」と思いました。
この質問を読んだ殆どの人は思ったのではないでしょうか。
中国とかは関係なく、
あなたが学校で受けている仕打ちはイジメと疑われるものもあるので
悪い方向に進まないためにも、大人に話す必要があるとに思います。

そして、
あなたのご両親は日本人だから、中国人だから結婚した訳ではないでしょ?
偶然にも好きになった相手の生まれた国が違っただけ。
それでも、あなたを授かった時、ご両親は喜びとともに、
自分たちのせいで我が子がイジメを受けないか不安に思ったと想像します。
だから、
>そう、いわゆるモンスターペアレントですね。
こんなこと思わないであげて欲しいと感じました。

ただ、
あなたが中国を背負う必要は無いとも思いましたよ。
今、日本と中国の関係が良いとは言えません。
でも、あなたには友達とおしゃべりしたり、おしゃれして買い物に出かけたり
ゴロゴロしてマンガを読んだり、やるべき事が山ほどあるはずです。
大人びた世界へは、それからでも遅くはありません。
そして、親なら国家間の関係改善に尽力する子より、
普通に素敵な恋愛して、可愛いお嫁さんになってくれることを望んでいる気がします。

最後に、
日本のネットに限って言えば、中国・韓国は極めて不人気だと思います。
特に韓国は最近良くない話題が多いので、韓国人の血を引く日本人の子供達も
複雑な気持ちで、静かに過ごしていると想像します。
だからあなたも気負うことなく、年相応な生活を目指して欲しいと思いました ^^/。

回答します♂

確かに、大人びた文章ですね^^
他の回答にもありますが、最初に「普通に日本人じゃん」と思いました。
この質問を読んだ殆どの人は思ったのではないでしょうか。
中国とかは関係なく、
あなたが学校で受けている仕打ちはイジメと疑われるものもあるので
悪い方向に進まないためにも、大人に話す必要があるとに思います。

そして、
あなたのご両親は日本人だから、中国人だから結婚した訳ではないでしょ?
偶然にも好きになった相手の生まれた国が違っただけ。
それでも、あなたを授かった時、ご両親...続きを読む

Q自分の息子が在日中国人女性と結婚することを賛成しますか?反対しますか?

自分の息子が在日中国人女性と結婚することを賛成しますか?反対しますか?
ちなみにその女性は日本で真面目に働いている会社員です。
ただし、生まれ育ちは中国本土です。

Aベストアンサー

No.4です

中国の方の考え方は知っています。
日本人からするとマイナスイメージに捉えられても仕方ないですね。
文化・風習、外見まで似て非なるものなので錯覚からトラブルに至る虞はあるでしょう。

それを自分の息子が知らないわけは無いのです。
それでも結婚したいと言うのであれば何を根拠に反対するのでしょうか。

トラブルの内容がある程度、予測可能なことを考えると
中国人より日本人との結婚の方が より複雑かもしれません。
ここでは日本人女性について触れるのは控えますが大凡その見当はつくでしょう。

親戚が息子の幸せを保証してくれるのか。否です。
では無責任に息子の幸せの邪魔をするような親戚であれば私は断固として戦います。

相手が中国人でも日本人でも、結婚とはそれなりの覚悟を要するものです。

Q両親ともに外国人で、日本で生まれた人の戸籍、名前の表記について

ある番組で、Crystal Kayが出演していました。
本人曰く、本名は、"Crystal Kay Williams"で、
"Williams"がファミリーネーム、"Kay"はミドルネームだということでした。
彼女は、両親は外国生まれなのですが、彼女自身は生まれも育ちも横浜です。つまり、日本の戸籍に入っていると考えられます。

ここで、質問なのですが、このような場合、戸籍には、
(1)ファーストネーム、ファミリーネームは、どのように書くのでしょうか?
たとえば、Mark Brownさん(Brownがファミリーネーム)なら、
a) Mark Brown
b) Brown Mark
c) マーク ブラウン
d) ブラウン マーク
どれになるのでしょうか。また、bやdのように、逆転した場合は、学校などでも、戸籍と同じようにように記されるのでしょうか。

(2)Crystal Kayのようにミドルネームがある場合は、どのように書くのでしょうか?また、ファーストネームが2語以上になることはあるのでしょうか?

回答をよろしくお願いします。

ある番組で、Crystal Kayが出演していました。
本人曰く、本名は、"Crystal Kay Williams"で、
"Williams"がファミリーネーム、"Kay"はミドルネームだということでした。
彼女は、両親は外国生まれなのですが、彼女自身は生まれも育ちも横浜です。つまり、日本の戸籍に入っていると考えられます。

ここで、質問なのですが、このような場合、戸籍には、
(1)ファーストネーム、ファミリーネームは、どのように書くのでしょうか?
たとえば、Mark Brownさん(Brownがファミリーネーム)なら、
a) Mark Brown
...続きを読む

Aベストアンサー

 ANo.5です。早速のお礼恐縮です。

>両親のいずれかが日本人であれば日本国籍の取得が出来ます。とありますが、このケースで、本人(両親の子)が日本国内で生まれた場合、日本国籍を留保、または放棄して、その外国の国籍を取得することは可能なのでしょうか?

 先に書きましたように、日本は血統主義ですから、父母の国籍を受け継ぐことになります。日本人と外国人の方の間に、日本で生まれたお子さんは、重国籍者つまり父母のいずれの国籍を有する者になります。
 そして、出世時に、一旦どちらかの国籍を選び、お子さんご本人が自分の意思で国籍を選択できる年齢になったとき(22歳まで)に、最終的にいずれか一つの国籍を選択しなければなりません。
 つまり、日本国籍を留保または放棄しなくても、外国の国籍選択すれば取得することができます。

 ちなみに、両親のいずれかが日本人であれば日本国籍の取得が出来るというのは、次の法律に基きます。
---------------------------------------------------------------
○国籍法

(出生による国籍の取得)
第二条 子は、次の場合には、日本国民とする。
一 出生の時に父又は母が日本国民であるとき。
二 出生前に死亡した父が死亡の時に日本国民であつたとき。
三 日本で生まれた場合において、父母がともに知れないとき、又は国籍を有しないとき。

 解説ですが、2条1号の「出生の時」とは、「法律的にいって父または母」であることが必要です。単に父母の間に事実上の血のつながりがあるということではなく、父または母が日本国民である「子」が、生まれたときに、「父または母との間に法律上の親子関係があること」が必要です。

http://www.moj.go.jp/MINJI/kokusekiho.html

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/kokusekiho.html

 ANo.5です。早速のお礼恐縮です。

>両親のいずれかが日本人であれば日本国籍の取得が出来ます。とありますが、このケースで、本人(両親の子)が日本国内で生まれた場合、日本国籍を留保、または放棄して、その外国の国籍を取得することは可能なのでしょうか?

 先に書きましたように、日本は血統主義ですから、父母の国籍を受け継ぐことになります。日本人と外国人の方の間に、日本で生まれたお子さんは、重国籍者つまり父母のいずれの国籍を有する者になります。
 そして、出世時に、一旦どちらかの...続きを読む

Q中国人男性と結婚、親は大反対

はじめまして。
中国人の男性と結婚を考えていますがその事でいろいろな悩みがあり
投稿させていただきます。(申し訳ありませんが長文になります)
私は現在27歳で実家暮らしをしています。
短大卒業後、5年半勤めた会社を退職し、去年の12月から3ヶ月間、
韓国へ短期留学しました。その時に出会った5歳年下の中国人の学生と出会い、
猛アタックされているうちに、今まで中国人の事を良く思っていなかったのですが
彼の純粋な気持ちを理解して、結婚を考えました。
しかし、彼には私の両親は国際結婚、しかもアジア人となると結婚を許してくれるかはわからないけど、頑張って伝えてみると言い残し、
日本へ帰国しました。ギリギリの貯金で行った留学だったので、
モタモタしていられず、とりあえずは短期のアルバイトをしながら就職をしようと
入力データのアルバイトをしていました。

が、数日後体調の変化に気づき、
妊娠検査薬を試してみたら妊娠が発覚。
彼にはすぐ伝えたものの、両親には言えず、今までずっと言えずに過ごして
きてしまいました。でも今現在妊娠6ヶ月、もともと痩せていないし長身のせいか
お腹もそれほど目立っていませんがいつまでも隠してられません。
親にやっと先週、彼のことを話し結婚したいと伝えましたが突然の事で
許すはずもありません。母親は一度韓国に旅行に来て私に会った際に
友達として紹介をし、会ってもらいましたがまさか結婚するとは思ってないので
本当にショックで泣き崩れてしまっているし、父にも妹にも本当に申し訳なくて
最低の親不孝だと反省しています。

彼は今現在実家へ戻り、料理を勉強中です。
自分がした責任はちゃんと負うし、日本で一生懸命仕事をして
私と子供を養うから信じてほしいと言ってくれていますが、
両親は成功もしていないのに口ばっかり。
子供はハーフで今後辛い思いをすると思うと涙が出る、、
それならあんたが死んだと思って忘れるから、
中国へあんたも行って中国で暮らしなさい。
日本で暮らしても外人が年金の保証もない。
あんたは言いくるめられているというばかりです。
確かに私も自分が親だったらどんなに辛いかよくわかります。
でも子供ができた以上、責任は自分たちにありますから、
辛い生活になろうと頑張ろうと思っています。
でも毎日泣き崩れる母や父、妹の思いを考えると辛く妊娠の事実を言えません。
彼の両親はとても優しい人で応援してくれています。
私も彼もつたない韓国語で話をしていますが、彼も日本語を一生懸命勉強するし、頑張る、だから本当に信じてほしいと言ってくれています。
ただただ、留学に行った為に私の家族に辛い思いをさせてしまって申し訳ない
気持ちでいっぱいです。
もう選択肢は自分が家族に辛い思いをさせてまでも結婚し子供を産む方法しかないのはわかっていますが、ほんの少しでも家族に理解してもらうためには
どのように説得させたらいいか、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。
また、中国人の男性とご結婚された女性で、
結婚する時にご両親の反対があった方からもお話を聞けたら幸いです。
お願いいたします。

はじめまして。
中国人の男性と結婚を考えていますがその事でいろいろな悩みがあり
投稿させていただきます。(申し訳ありませんが長文になります)
私は現在27歳で実家暮らしをしています。
短大卒業後、5年半勤めた会社を退職し、去年の12月から3ヶ月間、
韓国へ短期留学しました。その時に出会った5歳年下の中国人の学生と出会い、
猛アタックされているうちに、今まで中国人の事を良く思っていなかったのですが
彼の純粋な気持ちを理解して、結婚を考えました。
しかし、彼には私の両親は国際結婚、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お身体の具合、どうですか?気に病む事があると、せっかくの妊娠生活も辛く感じてしまいますね。
私は今、北京在住です。回りには中国人男性と結婚した、またはお付き合いしている日本人女性を数人知っています。みなさん幸せそうです。

彼が日本に来るより、あなたが中国で生活した方が、手続き上は簡単かと思います。一度、ご両親とあなたとで、中国の彼の元を訪ねてはどうでしょうか?もしご両親がどうしても結婚を許せないというのであれば、これはもうあなた一人ででも、中国へ行くべきと思います。
そして、彼としばらく過ごして、本当に一緒にやっていく決心がついたら、中国であなたと彼と結婚したらいいと思います。こりゃだめだなーと思えば、日本に帰って、シングルマザーとしてがんばって下さい。

もちろん、大切なご両親に祝福されるのが一番いいに決まってますが、たとえ相手が中国人でなくても、日本人でも反対される場合だってたくさんあります。あなたはもう27歳で、もう立派な大人です。お腹の赤ちゃんのことを一番に考えてあげてください。中国の男性は、無責任なところもありますが、純粋でやさしいところもありますよね。あなたが本当に彼を好きなら、困難を乗り越えてください。がんばってください。

こんにちは。お身体の具合、どうですか?気に病む事があると、せっかくの妊娠生活も辛く感じてしまいますね。
私は今、北京在住です。回りには中国人男性と結婚した、またはお付き合いしている日本人女性を数人知っています。みなさん幸せそうです。

彼が日本に来るより、あなたが中国で生活した方が、手続き上は簡単かと思います。一度、ご両親とあなたとで、中国の彼の元を訪ねてはどうでしょうか?もしご両親がどうしても結婚を許せないというのであれば、これはもうあなた一人ででも、中国へ行くべきと思...続きを読む

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Q生まれと国籍は日本だが両方の祖父母が韓国人。結婚前に彼女に言うべきですか?

父方の祖父母(僕からみておじいちゃん・おばあちゃん)が韓国人で、
母方の祖父母も韓国人です。

父と母の国籍は日本です。
祖父母も両親も日本に帰化しており、
帰化してから、日本で僕を生んでいます。
もちろん僕の国籍は生まれたときからずっと日本です。



普通に生活をしていると自分を完全に日本人だと考えているし、
自分に韓国人の血が流れていることは完全に忘れています。
パスポートを取るときも何の問題もなく普通に取れました。
韓国に対して特別な感情は一切ないし、
特別に友好的な感情も別にないし、
かといって敵対意識もないです。
ハングルもまったくしゃべれません。
韓国に行ったこともないし、今後特別に行きたいとも思いませんし、
ふつうの日本人が抱いている程度にしか、韓国に対して感情を持っていません。


日本に対する愛国心はあります。
日本に生まれて、日本に育ち、日本の学校に通い、
今までずっと日本人として普通に生活してきました。

名前も日本人の名前だし、
「在日」という差別を受けたことは今まで一度もなかったです。

兄もそのこと(韓国の血が流れていること)を打ち明けて、
日本人の女性と何ももめることなく結婚しました。
(というか、僕も国籍は日本人なのですが…、
こんな言い方をしないといけないことに違和感を感じます)


僕は最近、結婚を考えるほど好きになった女性と出会いました。

こないだデート中、とあるショッピングモールを歩いていたとき、
僕たちはブラックなジョークをお互いに言い合って笑ってました。
二人とも、ユダヤジョークとか、筒井康隆とか、
ブラックユーモアがけっこう好きなんです。
で、盛り上がっていたところで韓国料理屋の前を通り過ぎたんです。
そのとき彼女が、
韓国人に対する差別的なジョークをポロリと一言こぼしました。
僕は、ハッと息を飲み込んで、黙り込んでしまいました。
何年かぶりに自分の血筋について思い出したんです。
「そういえば両方の祖父母が韓国人だったな…」

彼女にそのことを黙って結婚しても、たぶん一生ばれません。

だけど、「両方の祖父母が韓国人だ」ということを
黙って結婚するのは、
なんだか彼女を騙しているような気持ちになります。


質問ですが、
この場合私は、在日扱いになるのでしょうか?
その場合、何世になるんでしょう。

また、このことを、彼女に言うべきなのでしょうか。
打ち明ける場合、どのように言えばいいでしょうか。

父方の祖父母(僕からみておじいちゃん・おばあちゃん)が韓国人で、
母方の祖父母も韓国人です。

父と母の国籍は日本です。
祖父母も両親も日本に帰化しており、
帰化してから、日本で僕を生んでいます。
もちろん僕の国籍は生まれたときからずっと日本です。



普通に生活をしていると自分を完全に日本人だと考えているし、
自分に韓国人の血が流れていることは完全に忘れています。
パスポートを取るときも何の問題もなく普通に取れました。
韓国に対して特別な感情は一切ないし、
特別に友好...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に「在日韓国人」とは、韓国籍を持ちつつ
日本の永住権を持って暮らしている人のことです。
帰化して日本国籍を取得した場合、韓国系日本人とか
最近は若い人なんかコリアンジャパニーズとかいいますね。
だから在日三世とかではないですね。
あえて○世というなら韓国系移民三世かな?

私だったら「あえて黙っていた」と思われるのがシャクなので
普通に話します。

言われるほうだったら、やっぱり普通に言ってほしいです。
結婚を見据えた話し合いの中で、打ち明け話的に
「実は俺の祖父母は…」なんて暗く告白されるのは嫌です。
え何それ負い目?みたいな。ドン引きしそう。

家族はどんな人、みたいな話しますよね?
おじいちゃんはガンコで、おばあちゃんは優しくて…
みたいな。その中で普通に言えば良いんじゃないでしょうか?
「そういえば、うちの祖父母は韓国出身なんだよね、
だから俺チャン・ドンゴン(?)に似てない?」とか。

Q日本で中国人と日本人の間に生まれた子供の国籍についてお聞きしたいのです

日本で中国人と日本人の間に生まれた子供の国籍についてお聞きしたいのですが、中国で生まれた場合は二重国籍は取得可能なようですが、日本で生まれた子供は日本国籍しか取れないでしょうか?子供を中国の両親の元で小学校まで卒業させたいのですが、日本国籍になるとなかなか難しくなるので、是非教えて頂きたいのです。

Aベストアンサー

私(日本人)、夫(中国人・中国籍)の夫婦です。
情報が古いかも知れないですが(7年前に調べたので、、)
中国で出産したなら、子供に中国籍にすることができます(日本国籍は保留手続する)逆に、日本で生まれたなら、子供を中国籍にする事ができないと言われ、私の娘は私が日本で出産したため、日本国籍です。。

>子供を中国の両親の元で小学校まで卒業させたいのですが、日本国籍になるとな>かなか

何がどう難しいのでしょうか?!
外国籍の子供も中国人と同じように普通の小学校に通えますよ。でも、学費が中国人より割高になるらしいですよ。お金に余裕があるなら、小学校卒業まででも、中学校卒業まででも中国で教育を受けさせてもいいと思います。

Q純粋な日本人と在日韓国人と在日中国人の見分け方は?

偏見はもちたくないですが、どうしても在日の人はちょっと違うなって思うときがあります

顔や体系は日本人と同じなんですが、

嘘つき、裏切り、罵声、犯罪、無礼、

こういう印象があるんですが、
間違ってますか?

イギリス人を殺した市橋たつやも在日韓国人らしいですね
http://2009.itainews.com/archives/2009/11/post-1876.html

イギリス人にとっては日本人に殺されたと思ってるみたいです。私の友人には彼は在日だから日本人とは違うんだよと教えています。

日本人と在日韓国人と 在日中国人の見分け方を教えて下さい
苗字とかでもわかるとか聞いたことがあります。

Aベストアンサー

在日在日って、
戦争終わって何年経つんだよ。
日本人か、外国人かでわければいいだけ。

コリアン、チャイナでいたければ、
さっさと本国へ送ってやればいいし
日本に残るなら祖国を捨てさせる。
なんなら首相が乗る飛行機つかってもいいよ。

いま、この国がめちゃめちゃになってるときに
他人の国に居座って、ただ飯食ってるやつらを
排除しなければ復興に時間が掛かってしまう。

日本人として
「働かざるもの食うべからず」


前置きは、さておき
見分けは難しい。
巧妙になってきていて
苗字じゃわからん。

手っ取り早いのは
金らの踏み絵だな。

Q中国人との結婚。どんな問題がありますか?

中国人の女性と交際をしています。
最近、結婚を考えるようになったのですが、なにせ国際結婚。
しかも、中国。
結婚した場合、日本人どうしで結婚した場合には考えられないような問題がおきたりするのでは?っと漠然とですが考えています。
因みに、彼女のお母さんは日本人は絶対ダメ!と言い張っているようです。原因は"遠いから"のようです。
中国には行ったことありませんが、聞いた話では、緑は少なく、人はがさつで、みんな責任感がない等、環境がよくないらしです。
私はいいのですが、やはり子供ができた時のことを考えると、日本で生活したいと思います。
彼女はどっちでもいいらしいですが、親のことを考えると日本で暮らすのは、心苦しいみたいです。

経験者様がいらっしゃいましたら何でもいいのでアドバイスをください。

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

わたしは日本人同士で結婚したのですが、独身時代中国に住んでいたことがあり、日本人と中国人のカップルに接することがよくありました。
そのときの感想を書きますね。

男性が日本人で女性が中国人の場合ですよね。
ホンネでいうと逆パターン(中国人男性と日本人女性)よりも難しいかもしれませんね。いかんせん中国人女性は日本人女性よりもシビアで気も強いし怖いですよ。

結婚において問題になることはいくつかありますが、「お金」の問題が必ずといっていいほどつきまとうかと思います。
最悪のケースは
http://www.asahi.com/national/update/1019/OSK200710180150.html
のような場合ですが、そこまではいかなくても、
やはり中国と日本の経済格差はまだまだ大きいですよね。中国は一部の人はめちゃくちゃ裕福だけど、農村では貧困にあえぎ、というのが現実です。

わたしは某大都市にいたのですが、地方から働きにきていた女の子は田舎に仕送りし ている人も多かったです。日本人と結婚して、日本で住むようになっても実家への仕送りは欠かさないでしょう。中国の家族からすればそれが貴重な現金収入ですから。その彼女はどこのご出身ですか?都市部ですか?地方ですか?特に地方だと仕送り前提だと思います。よほど裕福な家庭で無い限り。もともと社会保障、福祉なんてなかった国ですから。

そして家族だけでなく、親戚はどうでしょうか?
親戚の子が日本人と結婚して日本で生活しているというとそれを頼って
来る(経済援助、来日のための保証人、ビザサポート等)ことも考えられますし、中国の親戚は日本じゃ考えられない関係の人まで来たりしますから、
もっと彼女の実家や親戚の状況などを把握されたほうがいいと思います。
それに親子や親戚の付き合いの濃さは日本の比じゃないですよ。
一度訪問してきたら1週間で帰るなんてありえません。1ヶ月、3ヶ月なんて
当たり前で、半年、1年滞在したりしますよ。

そして、結婚後日本で暮らすということは、彼女が環境に適応できるかどうかがポイントですね。
中国は共働き家庭が基本で、また安くお手伝いさんを雇えたり、幼稚園や保育園から寄宿舎制になっているところもあります。
なので、子育ての環境については、日本よりも整っている面もあります。
日本で自分の身内や友達のいない生活になじみ、1人で子育てできる精神力を
お持ちでしょうか?
それになじめず、出産時に中国へ里帰り出産したまま帰ってこなかった
奥さんもいますし、滋賀で園児2人を殺害してしまった中国人女性も精神を
病んでしまいあのようなことになったわけです。

それに中国人女性は向上心も強いですよ。
仕事をしたがるかもしれませんね。
自分のキャリアのためには、単身赴任もいといませんよ。
日本で留学している方も中国にお子さんを残してきている人もいました。
なので、彼女がビジネスのために中国に1人で帰ってしまうことも考えられます。

日本人同士じゃ考えられない問題が起こるのが国際結婚ですが、反対に、日本人女性以上に日本人みたいな外国人女性がいるのも確かです。
人によるのでしょうが、国際結婚である以上、日本人同士の結婚よりも慎重に、時間をかけてお話をすすめていったほうがいいと思いますよ。

こんばんは(^。^)

わたしは日本人同士で結婚したのですが、独身時代中国に住んでいたことがあり、日本人と中国人のカップルに接することがよくありました。
そのときの感想を書きますね。

男性が日本人で女性が中国人の場合ですよね。
ホンネでいうと逆パターン(中国人男性と日本人女性)よりも難しいかもしれませんね。いかんせん中国人女性は日本人女性よりもシビアで気も強いし怖いですよ。

結婚において問題になることはいくつかありますが、「お金」の問題が必ずといっていいほどつきまと...続きを読む


人気Q&Aランキング