アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、嵐のコンサートが
当たったのですが…

同行者に嵐のファンクラブに入っている友達の名前を書きました。
しかし、その友達も同じ日に当選しました。
この場合、同行者変更はファンクラブの方に知らせた方がよいのでしょうか?
また、どうやって知らせたら良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

同行者にお友達の名前を書き、お友達はお友達で代表者として申し込みされたのですか?

同じ日の同じ公演に同一人物が二口以上申し込みすることは禁じられていますよ?
そもそも、会員番号がかぶっていたら重複応募で無効になるはずなんですが。

お友達のほうでFC会員として申し込みし、あなたの同行者の方で非会員として偽って申し込みなさったのでしょうか?

そもそも、同行者変更はできません。
FCに知らせた方がいいかとありますが、ちょっと無知すぎます。
ジャニーズのチケットはどんな場合、理由があっても応募した人と違う人に譲渡、変更することは認められていません。病気だろうと当選後に決まった用事だろうと身内だろうと同じです。
それを、同じ公演にどちらも当たったからなんていうのは違反ですし、落選した人たちからみれば不愉快この上ないと思いますよ。
同行者の変更はできませんので事務局へ電話してもダメだといわれるだけです。

同行者が行けなくなった場合は原則、そこを空席にするか、あなたの分のチケットも含めて入金しないで諦め、他の人の復活当選などにまわしてもらうかするしかありません。
あなただけのチケットを買うこともだめですし、他の人を連れていくことも基本違反です。
もし違う人を連れていくのであればだまって連れていくしかありませんが、この場合、自己責任になりますので、万が一会場内で身元の照会に当たってしまった場合に強制退場し今後のチケットがとれないブラックリストに入れられる可能性を考えたうえで実行されるしかないと思います。

まあ、よほどのことがない限り身元をチェックされる可能性は高くはないですが、周囲のチケットに偽のチケットや転売チケットの席があったりした場合、ご自身の周囲にもチェックがまわってくる可能性はありますのでそのリスクはわかった上でやるしかないんじゃないでしょうか。

というよりも、まず同じ人が同じ公演に申し込んではいけないというルールを破ってはだめだと思います。
    • 3
この回答へのお礼

説明ありがとうございました。