街中で見かけて「グッときた人」の思い出

DSC4を中古で購入しました。
購入時、リアにキャリアーやサドルバックガードが取り付けてあったのですが、自分は好みではないため、取り外しをしました。
その際、リアフェンダーを取り付ける際のボルトが、純正ではないため、自分でホームセンターでボルトを購入し、取り付けたのですが、走行中に外れてしましました・・・。
購入したサイズが間違っていたのか・・?理由は不明ですが、再度購入し、自分で取り付けようと思っています。どのサイズのボルト・ナットを購入すればよいのかアドバイスをください。

A 回答 (2件)

#1の方の言う方法でボルトを入手し、サービスマニュアルとトルクレンチとソケットかな

を用意して、その通りに取り付けたら大丈夫のはずですが、
ヤマハにはバランサーも装備してないのにさらにわざわざ振動を味付けしたSR400なんてバイクも
現役です。ヤマハのシングルなんて半端でないですよ。
でも、ちゃんと耐久テストはやってます。そんな走行中に外れるなんてことはまずありません。
(ブチ切れたりするかもしれませんが)そんな場合はヤマハに抗議しましょう。
アメリカンみたいにおとなしく走るバイクは大丈夫なはずですが。
なんとなくですが、ボルト・ナットの基本的な買い方や使い方を間違えているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分自身も無知な状態でやっているようで反省しています。

パーツリストを見て本来の純正ボルト&ナットを買えばいいと思います。

フェンダーは振動の大きいところなので、緩み留めナットが使われている可能性もあります。

フツーのボルト&ナットでもネジ留め剤を塗ってから締めれば緩みにくくなります。
    • 0