電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
ゼファー400のジェネレーターカバーの交換について教えていただきたいのですが、先日ジェネレーターカバーが破損してしまったため新品カバーに交換しようと思いカバーを外したのはいいのですが中にあるダイナモコイルを固定している六角ボルト(3つ)が頑丈すぎてどおしてもレンチじゃ外れません。。
ボルト外すぐらいでバイク屋に持って行き工賃取られたくないので簡単に外せる方法(工具等)があれば知っている方教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめました。



キャップボルトと六角レンチで外したいのですね。
奥まっているからレンチの長辺しかいれられず、短辺では力がかからないのですね。

短辺にパイプを突っ込んで回してください。
車載工具のドライバーグリップなんて使えないですかね。
またはレンチをモンキーで挟んで回してください。せっかく六角なのですから。
もちろん合うサイズのメガネレンチがあれば、それを使ったほうがよかよか。

この回答への補足

かなり詳しく回答していただき助かります。
車載工具はすべて揃っていましてメガネレンチも多数ありますので休日に挑戦してみます。
『パイプ』とはどのようなものでしょうか?
ホームセンターなどでも売ってますでしょうか?

補足日時:2010/09/15 19:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日パイプを買って挑戦したら外せました。
貴重なご意見有り難う御座いました。

お礼日時:2010/09/16 16:16

「パイプ」というのは、別に専用の物があるわけではなく、


単にレンチを延長して力を掛けやすくするためのものなので、何でもいいです。
水道管でもガス管でも工作用のパイプでも。
水道管は内側に塩ビがコーティングされているものがあるので、ガス管の方がいいかもしれません。
ホームセンターにも、何かしらあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイプで回すと回りました☆

有り難う御座います。

お礼日時:2010/09/30 06:56

元カワサキ整備士です。


万力なり人力なりでカバーをしっかり固定し、レンチをしっかりとネジにはめる(いい加減だと舐めるので注意)。あとは手ごろなパイプをレンチに差し込んで力点を長くとり、様子を見ながら徐々に回す。

パイプは直径30mm程度、長さ50cmもあれば充分。片手でレンチを持ち、もう片手でパイプを回す。
あらかじめボルトを軽くハンマーでたたき、衝撃を与えておくと効果があるかも。

整備士時代はだいたい上記の方法で外してました。
部品交換後に取り付ける際は、ネジロックを塗っておくことを強くお勧めしておきます。
それから、安い工具だだと変形して舐めやすいので気を付けてください。

なんだかんだ言うと、プロに任せた方が安心・安全で結果的に安くつく可能性も高い作業だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
大変参考になります。

パイプ?とハンマーは持っていないので購入して一度試してみます。
元 カワサキ整備士の方ということですのでまた困ったことがあった際は教えていただきたいと思いますので宜しくお願いします。

お礼日時:2010/09/15 19:49

ボックスレンチがあればすぐにとれますが、友人など持ってはいませんか、


買うとなれば、ソコソコの値段がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
友人にバイク好きが少なくおそらく持っていないかと…。
ボックスレンチを一度探してみます。有り難う御座いました。

お礼日時:2010/09/15 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!