アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんとってどんなことが本末転倒だと思いますか?

掃除を全くせず、部屋の中がハウスダストだらけなのに、喫煙者の副流煙の悪影響を気にしている。
これって、本末転倒?

などです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

どっちが短時間で済むかを延々考えているバカ。

ハウスダストと副流煙では影響の質が違う。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかもしれません。

回答ありがとうございます。

こんにちは。

医者の不養生もそうかなと思います。
患者さんには色々と注意し、もっと痩せなさいと言ったりしますが
その担当医師が太っていたり、自分の健康には無頓着な部分もあります。
http://www.ymknu200719.com/kotowaza/koto-i-0018. …

原発事故が起きるまで、推進してきた党が
いざ事故が起きると原発を反対したりする。
これもある意味本末転倒ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

医者の不養生
まさに本末転倒ですよね。健康診断で太り気味のお医者さんに「メタボですよ」って言われても・・・・

原発事故
本末転倒以前の問題かと思います。彼らにあるのは保身のみかと思いたくなります。

回答ありがとうございました。

若き日の本末転倒…コストのかからない移動手段として、中古バイクを購入→修理、改造が楽しくなりお金をかけてしまい本末転倒。

娘の本末転倒…なめこ栽培ゲームで、なめこを収穫するのが楽しみで親のスマホをいじっているくせに、今度は攻略法調べに夢中になり収穫を忘れてなめこを枯れさせ本末転倒。

シャレにならない現在の本末転倒…生活のためトラック運転手をやっているのに、外食と燃料代でお金は出て行くわ身体は壊すわで本末転倒。歳も取ったし燃料は高騰したし、昔じゃ考えられなかった深刻な本末転倒です。

>掃除を全くせず、部屋の中がハウスダストだらけなのに、喫煙者の副流煙の悪影響を気にしている。
これって、本末転倒?

これは、本末転倒というより「木を見て森を見ず」とか、「片手落ち」の類いかな?
    • 0
この回答へのお礼

>若き日の本末転倒
楽しいことについついお金がかかってしまうのはいたしかたないかなと・・・

>娘の本末転倒
思わず笑ってしまいました。心が和むような「本末転倒」ですね。娘さんにしてみればそれどころではないのでしょうが・・・

>シャレにならない現在の本末転倒
燃料の高騰、車好きのわたしにとっても他人事とは思えません。つい、食費などけちってしまいます。どうぞ、お体を大切にしてください。

>これは、本末転倒というより「木を見て森を見ず」とか、「片手落ち」の類いかな?
じつはわたしも書いた後、むしろ「片手落ち」だったかなと思いました。後の祭りですね

街中に走っている自転車ですが、

「防犯パトロール巡回中」なんていう表記がしてある人たちがいます。
前かごと・後ろかごや後部に子供を乗せる部品のところとか。
ところがそういう自転車の多くが
・一時停止をしない
・右側通行を平気でする
・歩行者の安全確認をしていない
・信号無視
等々、ヒドイのがいます。

防犯というのはそういう交通安全も含めてだと思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

違反や犯罪を取り締まることは、もちろん必要ですが、その前に未然に防ぐことも大切ですよね。

ごく一部の人だと思うのですが、そういう立場にあるからこそ交通安全を心がけて欲しいものです。

こんにちは。

この逆ですが、外国製の強いタバコを喫煙しているのに、(ちなみに私の夫)家の中の若干の埃に怒る。これって本末転倒?
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうきましたか。身に覚え有りです。(苦笑)
まさか、わたしの奥さんじゃないですよね。(汗)

こんにちは

必要以上に車間距離をあけてスピードを抑えて走っている車が、信号無視をする。

これは本末転倒?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに一見安全運転を心がけているように見えますが、信号無視はいただけませんね。