
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
カブはAT扱いですが、シフトペダルを踏んでいる間は
クラッチが切れるので押し掛けできますが
一般のスクーターは無理です。
キックがスカスカ、だらしなくうなだれている場合は
リターンスプリング折れかギアのカジり、動きが渋いのが原因です。
ケース開けるついでに、内部を綺麗に掃除しウエイトローラーや
Vベルトも交換しておくと、1回の整備で工賃節約でき
もう2万キロ乗れるでしょう。
http://jyu1223.web.fc2.com/adresskikukoukan.htm
通勤に使う場合は、この際セルやバッテリーも
整備しておいたほうがいいです。遅刻は信用を落とします。
この回答へのお礼
お礼日時:2013/10/24 20:04
ご返事ありがとうございました。
バイクが壊れたおかげで通勤時間が
片道 徒歩2時間になりました・・
早く直したいのですがそういうわけにもいかないようですね。
信用できるバイク修理店が数分のところに
あるので、一旦預けて、じっくり周辺のパーツも
できたらセルも直してもらおうと思います。
適切なアドバイス、とても参考になりました。
2万キロはすごいですね
No.4
- 回答日時:
おそらくキック機構のワンウェイクラッチ部分が油切れか錆で固着してるんでしょう。
周辺を壊れない程度に蹴るかたたくか、後輪を持ち上げて落として見るなどすれば一時的には回復するかもしれません。
修理としては、カバーをはずして機構部にスプレーグリスをシュッシュッでしょうが、いくら取られるかは判りません。
部品の全交換が必要だと言われれば従うか諦めるしか無いでしょう、「バイクの医者」の言う事は絶対です。
部品交換する場合は、本当に交換が必要だったのか、交換したのかは貴方には判りませんので、
少なくとも交換済みの破損部品は呈示し説明してもらう前提で頼みましょう。
それで嫌な顔をする様な店には、最初から頼まない方が良いですが、それは貴方の判断次第です。
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