アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その際の保険のことなのですけど、仕事の帰り道の事故なので健康保険が使えなく、労災を使用するとのことなんですが、労災を使用すると働けないのですか?

A 回答 (2件)

>労災を使用すると働けないのですか?



というわけではありません。
健康保険が2割負担なのに対して、
労災保険は負担なしですし、

仮に怪我で働けない状況であれば、
給料の6割程度が労災保険から給付されます。

働けるなら、そのまま普通に働けばいいんですよ。
    • good
    • 0

通勤途上の事故は労災扱いになります。

 
こういう場合でも、面倒がって労災医療を受けさせないズボラな会社でなくてよかったですね。

細かく言うと、労災医療で治療できるので、病院は労災情報センターに請求することになり、患者は一部負担金が不要となります。 

病院としては、少しですが点数の良い労災医療で診療できるので良いわけです。
患者も一部負担金が不要で良いことが多いわけです。


■ 労災で治療していても働くことはもちろんできますか?
>>??? 
というか休暇の必要ない怪我なら働くべきです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり働けるんですね!
上司の方が働けないかもとかいってて
心配して投稿させて頂きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/24 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!