電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

これまで主に洋楽(80’s)を起点に少しずつ聴いてきました。その中で、どうしても機会が無かったのが『JAZZ』でした。耳覚え?があるような程度のレベルです(要は無知です…)

きっかけから、秋の夜長、部屋でゆっくりとしっとりした雰囲気のJAZZが聴けたら…と思い、皆さまのお好きな曲、おすすめの曲、アーチスト等をご紹介頂きたくお願いします。一応自分なりに検索もしてみたのですが、あまりに広すぎて…。考えたところで、お手数をおかけしますが…

(1)年代はいつでもOK
(2)楽器も指定はなし
(3)シンガーは今回含まず
(4)演奏家は国内外問わず。
(5)JAZZといっても様々なスタイルやジャンルがあってさっぱり…宜しければ例えば『スウィングジャズ』等入れて頂けると今後の選曲に役立てます。

ちなみにJAZZでCD等聴いてるのは…ルイ・アームストロング、ソニー・クラーク(クール・ストラッティンのみ)だけです。

申し訳ございませんが、お礼が遅れてしまうことがあります(所要や何度か聴く等もあり)。ご了承下さい。

どうぞよろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (13件中11~13件)

スタンダードジャズの名曲、ホーギー・カーマイケルのスターダスト。




ナット・キング・コールのヴァージョンが、今ではホーギー・カーマイケル版よりスタンダードになってるのでは?
http://www.youtube.com/watch?v=--XCPVIDeVs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

QYE02655 さん。はじめまして。ご回答いただき有難うございます。

>スタンダードジャズの名曲、ホーギー・カーマイケルのスターダスト

こちらの曲…最初アーチストがわからない…そして次にご紹介のナット・キング・コールを見て…あれまさか?

仰る通りで、私はスターダストは後者で知っていました。また、この繋がりで私が聴き覚えていた範囲がルイ・アームストロング、エラ・フィッツジェラルド…。

Louis Armstrong
http://www.youtube.com/watch?v=r94-7nJt-WM

Ella Fitzgerald
http://www.youtube.com/watch?v=lp5uBTsaURI

皆さんそれぞれの曲調で全く雰囲気が違います。お恥ずかしいことに、御本家のホーギー・カーマイケルを知らなかったです…orz

余談ですが、ナット・キングコールはちょっとだけ聴いていました。娘さんのナタリー・コールが大好きなので…。そしてある意味、自分に一番なじみ深かったのがナタリーでしょうか。

Natalie Cole
http://www.youtube.com/watch?v=QYWJF7kV2ys

今回シンガーを敢えて外したのは、このような多彩すぎるカバーバージョンに私がますますついていけない…という点もございました。

スターダスト聴き比べて、またホーギー聴き直して…全く飽きない。良いですね~(^_^)

お礼日時:2013/10/27 02:56

夜に「しっとり」と聴けるジャズを、2曲だけですが、選んでみました。

いずれも名演です。

「オール・ブルース」(マイルス・デビス・セクステット)

モダン・ジャズ(ハード・バップ)

「アランフェス協奏曲」(ジム・ホール・セクステット)
http://www.youtube.com/watch?v=iD6k2E61ABY
モダン・ジャズ(クール・ジャズ)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mota_miho さん。いつもご回答いただき有難うございます。

>「オール・ブルース」(マイルス・デビス・セクステット)

JAZZの帝王と呼ばれるトランぺッターですよね。名前は知っていますが、ご紹介の曲も含め初めてばかりですね。
とても雰囲気の良い曲です。サックスがダブルで?入りますよね。これもまた素敵です。
少し調べたら名盤が多数…先は長いな…じっくり楽しみたいです。

>「アランフェス協奏曲」(ジム・ホール・セクステット)

初めて聴きます。ギター界の巨匠。最初…?でした。協奏曲ってクラシック?ギター協奏曲なのですね~原曲(ギター:村治佳織)も合わせて試聴しました。
全く雰囲気が違う…どちらもそれぞれ素晴らしいでしょうが、私はご紹介の方が好きでスッとなじみ易いです。一発で好きになりました。ちょいとの検索ですがこちらの曲も…素敵でした。
jazz guitar jim hall
http://www.youtube.com/watch?v=qoRyfZCK-wY

同じJAZZでもロック等と同様スタイルで全く変わって楽しめる。そしてクラシックの原曲を取り入れられてるのも興味深かったです(^_^)

お礼日時:2013/10/26 22:39

私もそんなに詳しいわけではないのですが、要は聞いていて自分に良ければよい音楽です。

誰かのために聞くものでもないし。

アート・ブレイキーとジャズメッセンジャーズのモーニン、チュニジアの夜なんてあまりに定番すぎてわらわれてしまうようなものでいいと思ってます。あとマンハッタンジャズクインテッド、ジャズというよりフュージョンのシャカタクなんてあたりも好きですね。あー古いかなー。

あと、ブルーノートレーベル系をいろいろと聞いてみたり、コマーシャルで聞いたのを調べてみたり、そんな感じでかじってます。昔々のキリンシーグラムのコマーシャルに使われていたハーブ・アルバートなんてその手ですね。

定番系のジャズは図書館にもCDが豊富にあるので借りてみたりしてます。中にはコマーシャルのジャズみたいなくくりのCDもあるので、いいですね。ただ、定番でも最初にオリジナルを聞き込んだものなどは、あとから日本人が演奏しているものを聞いたりするとやはり違いが歴然で、だんだん自分なりにうるさくなってきたななんて思ってます(笑)。いろいろ聞いていくうちに気に入った曲があると思います。図書館恐るべしです。

演歌、民謡、歌謡曲はちょっとゴメンナサイなもので、洋楽系をひたすら追いかけている中にジャズも入っているという感じでその時の気分で聞いてます。最近はもっぱら車を運転しながらですね。洋楽ポップスを中心に4000曲ほど入れてありますので、限りなく聞ける状況です。それこそ夜のすいている道をのんびりとドライブしながら聞くのは幸せですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

go3776 さん。はじめまして。ご回答いただき有難うございます m(__)m

>アート・ブレイキーとジャズメッセンジャーズ…あまりに定番すぎ…

そう…名前ぐらいはの程度でしたが、ご紹介の

Art Blakey & the Jazz Messengers Moanin'
http://www.youtube.com/watch?v=VKXsnDvILmI

Art Blakey & the Jazz Messengers A NIGHT IN TUNISIA
http://www.youtube.com/watch?v=QW8QgM9LFTY 

あ~(恥笑)マイルス・デイヴィスもメンバーだったと…。定番も良くわかっていないのでこの辺からのスタートで感謝です。

>マンハッタン・ジャズ・クインテッド

例えばこちらの曲
Manhattan Jazz Quintet Take Five
http://www.youtube.com/watch?v=sDnhF9jcY7Q

一方のオリジナルの
The Dave Brubeck Quartet
http://www.youtube.com/watch?v=3DxlSYvTrXQ

全く違いますね。演奏家によって違うのは承知していましたが、ご紹介の方がやはり新しい雰囲気ですね。ご紹介のバンドはふと見たら『ベッドタイムアイズ』(山田詠美)の映画にも使われていたそうで…観たことが無かったのでこれも驚きでした。

>ハーブ・アルバート

こちらも聞き返してご紹介のウィスキーのCMや深夜放送・オールナイトニッポンのテーマ曲でもありましたね。聴きこむと思いだす曲も多いかもしれません。ご参考で…
http://www.youtube.com/watch?v=V13yEncRydM
http://www.youtube.com/watch?v=uhOMW_NOXDU

>定番系のジャズは図書館にもCDが豊富にあるので…

そうか…図書館か…殆ど行ってませんでした。引っ越したばかりなのですが、今度覗いてみます。

>洋楽系をひたすら追いかけている中にジャズも入っているという…

クルマに4000曲とは!すごいジュークボックスです。好きな曲で夜のドライブはハンドルを握るのも楽しくなりますネ。素敵な音楽&カーライフです(^_^)

お礼日時:2013/10/26 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!