AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

赤い羽根共同募金をすると、赤い羽根をくれますね。
私のところも、10月初め頃に駅頭でやっていました。

昔は羽根の先端に針が付いていて、胸のところに刺せるようになっていましたが、今は裏側にシールが付いていますね。
ですが、付けている人といったら、政治家やテレビのアナウンサーくらいしか見かけません。

皆さんは、赤い羽根共同募金をするともらえる「赤い羽根」、どうしていますか?
あの赤い羽根、必要だと思いますか?

私は募金をしても、羽根をもらうのは断っています。

「赤い羽根募金でもらう「赤い羽根」、どうし」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

キャンペーン中に最低一回は皆がするように。

献金済みの人がわかるようにとの目印じゃないかと思ったのですが。

なのでつけていると「もう参加しましたよ」の領収証でスンナリ「お願いします」攻撃の駅前を通れるのではないかと募金運終わるまでつけてます。
    • 0
この回答へのお礼

>つけていると「もう参加しましたよ」の領収証
そうですね、そういう使い方もありますね。
実際募金の場所を通りかかると、“もうやったんだけどなぁー”と思うことがありますから、いい方法かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

そのあたりに置きっぱなしにして、

そのうちにどこかに行ってしまう・・・
気がついて捨ててしまう・・
という感じだったと思います。

今日スーパーの荷物台?(何て言うのでしょうか、
買ったものを袋に詰める台)に
赤い羽根の募金箱が置いてありましたが、
箱だけで羽根は置いてなかったです。
あったけど、なくなったのか・・。
それでいいと思いますけど・・。
だいたい、「赤い羽根の共同募金」って
何だかよくわからないです。
調べた事もないので。
    • 1
この回答へのお礼

よく分からないけど寄付していることってありますね。
毎年決まって自治会からお願いが来るし・・・
赤い羽根の共同募金は、戦後貧困に苦しむ人々のために「国民たすけあい共同募金運動」として開始されたのが始まりだそうです。
意外と歴史は古いんですね。
当初はブリキのバッジでしたが、コストがかかるので羽根になったらしいです。

こんにちは

個人的にはもう長い間していませんが、毎年会社に自治会の方が募金のために回って来られます。
赤い羽根は頂きますが、みんないらない、と言うので仕方なく机の引き出しへ。。。
暫く、そこに滞在していますが。。。年末頃、整理整頓と共に処分されます。
赤い羽根も、「要るか、要らないか」聞いてくれれば「要りません」と断れるのですが・・・。
特に必要ではないような気もしますが、子供だったら「もらって嬉しい」のかも知れませんね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、赤い羽根をもらってもほとんど捨てられる運命なのですから必要ない気がします。
これを作るにあたっては中国に外注しているみたいですが、原価は1本2.5円ほどですから2円の募金では赤字になる計算です。
目的は、“募金したよ”という目印みたいですね。

羽根は貰っても捨てます

でも、募金しているところをもう何十年も見たことがないので、募金したくてもできません
なので、他へ募金しています

針が無くなってシールになったのも、知りませんでした
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと調べたら、いろんな方法で募金できるみたいです。
http://www.akaihane.or.jp/donate/donation/index. …
品物を買うにも募金分が上乗せされているようです。
昔は針でしたが、危ないということかも知れませんね。

自治会の予算から幹事さん(班長)が支出して、支出報告と領収書と羽根が回覧で回ってきます。

羽根は取りません。

キャンペーンみたいなものだから、胸に付ける人がいてもいいんじゃないでしょうか。
例えばあれがシールに変わっても、なんか馴染まないですね。

まあ、2者択一で挙手するとしたら、今のところ「必要と思う人」で手を挙げます。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私のところも自治会で回ってきます。
領収書と赤い羽根がセットでポストに入っているので、これは仕方ないですね。
でもどこかに貼ることもなく、ゴミ箱行きとなります。

最近、募金していません

昔は町内会で集金来ていました

わざわざ領収書まで書いていただいて、その間に羽をはさんでほったらかしでした

ところで...

あの羽って抜けた羽ですか?

動物愛護の観点では大丈夫でしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

羽根の件ですがちょっと調べたら、鶏1羽からはおよそ120本取れるそうです。
外注先は中国、多分食用のための鶏ではないかと思います。(全くの推測です)
これを洗ったり乾かしたり着色した後に選別してシールを付ますが、1本当たりのコストは2.5円前後だそうですよ。

★赤い羽根を身につけ「私、募金しました」と、言い触らしている姿は、募金にあらず。

★自治会費に組み込まれ、強制的に払わされるのも、募金にあらず。

★募金したのに、見返りを受け取るは、募金にあらず。

以上の観点より、赤い羽根募金には、かかわらないことにしています。

赤い羽根の制作費も、募金にまわしてあげてください。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そういう信念ですね。
仰るように自治会で会費から充当されて、いつの間にか募金したことになっています。
>赤い羽根の制作費
これはどうなっているのでしょうね?
ちょっと調べたら、鶏1羽からはおよそ120本取れるそうです。
これを洗ったり乾かしたり着色した後に選別してシールを付ますが、1本当たりのコストは2.5円前後だそうで・・・
ですから10円募金しても、実際は7円くらいということになりそうです。

何処かに行きました。

多分、ゴミ箱の中かと・・・。(^ω^)
    • 1
この回答へのお礼

そういうケースが一番多いかも知れませんね。
それだけ必要ないということですね。

こんばんは(⌒∇⌒)ノ"

赤い羽根募金をしている団体を見掛けません。
どこで募金するのですか?
    • 1
この回答へのお礼

時期になると、駅頭などでガールスカウトなどが並んで呼びかけていました。
調べたら、いろんな方法で寄付できるみたいです。
http://www.akaihane.or.jp/donate/donation/index. …
赤い羽根VISAカードというのもあるんですね・・・初めて見ました!

自分はカーテンに刺してました。

• 1
この回答へのお礼

そうでしたね、カーテンに刺したり柱の隅っこに刺したり、消しゴムに刺したりしていました。
小中高くらいは胸に刺していましたが、そのくらいまでですね。