電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲食店で「おつりいりません。」と言ったら失礼ですか?
飲食店で「おつりいりません。」と言ったら失礼ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

チェーンなら、困るから返されると思う。


心付けなら、お釣りを一旦返してもらって、
渡しては?
    • good
    • 0

失礼というか困ります。


一旦受け取り募金箱へ。

要するに、「お釣りいりません」から「お釣りは募金箱へ入れてください」がスマートだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

困る・困らない・の質問なんで話が反れてませんか?そもそもその店には募金箱ないので話が成立しません。ぼくが困ります

お礼日時:2017/01/31 04:43

私は、薬局でアルバイトをしていますが、飲食店でなくても、お釣りを受け取ってもらえないお客さんには対応に困ります。

たまにいらっしゃいますが、そういう人は大抵その場で募金箱に入れちゃって!と言われます。
でもだいたいが一度は受け取ってくれてそのあと、募金箱に入れていますね。
レジ打ちは、飲食店でも、量販店でも、店舗責任者が毎回やっているとは限らないので、雇われてる人間としては、どうすればいいのか困るので、受け取るのがベストかと…
    • good
    • 0

飲食店は、チップをあげるとこじゃないから、お釣りは受け取りましょう。

レジの横に募金箱があればそっちにいれるとか
    • good
    • 0

迷惑だと思う

    • good
    • 1

募金に協力した方がトラブルはないと思いますよ。


その店に募金箱がないなら、違う店で募金したら良いでしょう。
「おつりいりません」だけだと、チップ制がない日本ではあまり良い印象はないと思います。
    • good
    • 0

困るので止めときましょう

    • good
    • 0

>飲食店で「おつりいりません。

」と言ったら失礼ですか?
 失礼というより、迷惑でしょうね。
 経営者ならポケットに入れて済ませるかも知れないが、
 従業員の場合「雑収入」として計上しなければならないから。
 現実的には「現金過不足」で処理すると思います。

タクシーなら「釣りは要らない」は時たまシマスが
飲食店では経験がありません。
    • good
    • 1

あなた 一円不足の時 まけて と言ったことありますか? 1円負けてもらったことありますか? 機械で(レシートの出る)会計をしているところは 迷惑です。


昔のようなアナログな 会計なら ぜんぜん 失礼じゃないですよ。
    • good
    • 3

相手が店長でなければその後の処理に困りそうです。


レジ横に募金箱がある店にいたときは、お釣りは募金しておいて~というお客さんがたまにいましたけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!