dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨今の色々な問題や、かつての災害のときの対応をみていると、
どうも、中国政府にお金としてわたる形の募金だとちゃんと現地の本当に困っている人にいかないんじゃないかと邪推してしまいます。

最初におもいつくのは日本赤十字ですが、あそこは立場上、政府を無視できないだろうし、結局、「お金だけ渡してなんにもできない」ことにならないでしょうか…。
民間や国際的な組織でうまくやってくれそうなとこはあるんでしょうか。

皆さんなら、どこへ募金するのが一番いいとおもわれますか?

A 回答 (4件)

今のところ中国が人の派遣を拒否してますので、できることはどの団体でも限られているでしょう。

仮に人を入れてもらえるとしたら、おそらく赤十字だと私は思いますけどね。
水害のときに何度も行っているので、交渉ルートは持っていると思います。
あと日本赤十字はちゃん赤十字社の一部ですよ。

募金について、なるほどなと思う理論を唱えている方がおられます。
お金の無駄について考えておられるなら参考にご覧ください。

参考URL:http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?sto …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL、興味深く拝見しました。
実は、ユニセフには私も別件でちょっと疑問をもっている活動があり、やっぱり日本赤十字がいいかなあと思いました。

個人的には、ユニセフかと思います。

最も弱い立場の子供を救うための支援を、しっかりしてくれるでしょう。
ミャンマーサイクロンへの募金はすでに始まっていますが、四川省大地震への募金は現在準備中との事です。

下記URLをご参照下さい。

ミャンマーにせよ、中国にせよ、多かれ少なかれ国家体制に問題はあるにしても(日本も例外ではないと思いますが)、そこに住むごく一般の人々(特に子供達)には何の罪もありません。
たとえわずかな募金でも、その恩恵を受けられる人は必ず居るはずです。

参考URL:http://www.unicef.or.jp/children/children_now/ch …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、個人的にユニセフの活動の中にイマイチ賛同できないものがひとつあるので、できれば別の団体を通そうとおもいます。
せっかく答えていただいたのに申し訳ありません。

すいません、前言を修正します。

以下のニュースがありました。
>■中国外務省の秦剛報道官は15日、「中国政府はすでに日本政府が派遣する震災救援隊の四川省被災地における救援活動に同意した」と発表した。
今のところ、日本以外の国の援助についての情報はありませんが、援助隊の受け入れを中国が示したことで、募金の使い道が広がったことになります。
    • 0
この回答へのお礼

同じくらいのタイミングでこの記事をみつけました。
ほんとうによかったとおもいます。

阪神淡路の被災者です。

経験上、おっしゃることはおおむね当たっていると思います。実際あれだけ多くの募金や協力をいただきながら、結局被災者の手元には届かず・救済はほとんど出来ませんでした。そして多くの人が、再建できず、長年の土地を手放し、親戚などを頼って他府県で細々と住むことになりました。今も空き地や半壊家屋が存在するのも、無理もない現状です。

日本でさえ、このような状況になりました。お役人が幅を利かせている中国ではもっと・・と考えられます。他国からの募金はどれほど『まともに』届くやら。領収証も発行されませんからね・・。

それまでは、募金活動と聞けば、夕飯の予算を減らしてでも、真っ先に財布を出した人間でしたが、現状を体験してからは、先がわからない募金は一切やめました。

キリスト教会など、具体的なつながりのある、教会が被災教会を見舞う・・といった場合、キチンと会計もされているし、募金したお金が『募金活動費』に転用もされないので、100%向こうへ行きます。こういう明確な場合のみ積極的に参加しています。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございます。
…ほんとうに、善意が「まともに」届くことが難しいのは悲しいことですね。
ただ、だからといってなにもしないのも歯がゆくおもいます。

今回は、すこしでも信用のおけそうなところを選んで募金しようとおもいます。