電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は中学生です。腕立てした回数×5円を募金しようと思っていましたが母親に、
自分で稼いだお金じゃないのに、うんぬん…
と、反対されました。
もちろん、親からお金を貰うつもりなんてありません。ずっと貯めている貯金の中から出来る範囲でしようと思っています。
僕の考えはおかしいですか?

A 回答 (2件)

そもそも、なんで募金をしようと思ったのか、なんで腕立て回数×5円というレートなのか、親御さんに説明できますか?

募金しようという気持ちを否定するつもりはありませんが、個人的にはそういう金額の決め方は好きではないですね。
また、親御さんの「自分で稼いだお金じゃないのに募金なんて…」という考えにも、共感する部分はあります。

ずっと貯めている貯金だって、親や親戚からもらったお金なのでは? お小遣いから出すというのも同義ですよ。

そして、どういったところに募金するのかも大事です。
ただぼやーっと「募金っていいことだから」だというなら、募金で集まったお金がどういった使われ方をするのかということにも、目を向けてみたほうがいいでしょう。

閑話休題

あなたの考えはおかしいとは言いませんが、少々あさはかですね。
親御さんの反対に「大人はわかってくれない、オレはおかしくない」と言いたげな「僕の考えはおかしいですか?」という質問がそれを示しています。
    • 0

<僕の考えはおかしいですか?

おかしいですよ
募金というのは分担金ではありません、生活に余裕があるから募金できるのですよ
貴方は親いなくなったら、食べていけるのですか。
    • 0