アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、市の福祉関係の会議があって、その席上で担当者から話があったのですが、その時に初めてその存在を知りました。
http://www.hfv-bokin.jp/?page_id=29
通常の飲料自販機ですが、それとは別に「募金専用の金額ボタン(10円、100円)」があります。
普通に飲料だけ買ってもいいし、募金だけしてもいい、もちろん両方も出来て、飲料を買ったつり銭を充当する仕組みのようです。
ただ、赤い羽根は出てきません。
全国に860台設置されていますが、私のところは市役所に1台あるみたいです。

さてそこで、皆さんはこの自販機を知っていましたか?
あったら、利用してみたいですか?

A 回答 (6件)

全く知りませんでした。


自販機はよく利用する方なので,有ればジュース等の1部を分けるつもりで利用してみたく成る気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。全国で860台なので、1台も設置されていない都道府県もあります。
もっと普及したら、10円程度でも大きい金額になりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/19 22:02

知らなかった



もっと周知させるべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。全国で860台なので、1台も設置されていない都道府県もあります。
もっと設置して欲しい気がしますが、普及したら10円程度でも大きい金額になりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/19 22:03

初耳です。

利用したいかどうか・・・・・寄付は別のところでします。赤い羽根って昔からあって有名だけど今一つよくわからないので。(私は)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助成内容を見た限りでは、怪しい使い道はなさそうですね。
むしろ、街中の得体の知れない募金の方が怪しそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/19 22:10

知らなかったです。


赤い羽根が出てこないっていうのは、賛成ですね。

機械のメンテナンス費用、人件費など、なるべく余計なお金がかからないようにして
募金を届けたいものです。

5円、1円も受け付けてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>5円、1円も受け付けてほしいです
多分、お釣りの中から出しやすい小銭を充当して欲しいということから、10円と100円なのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/19 22:12

知りませんでした。


利用は。。物珍しさで一回くらいやってみるかもしれません。
でも味気ないですね。本来は、あの子供たちの黄色い声と、赤い羽根が特徴だから。
何だか機械的というか(^_^;) 機械ですけど(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。この季節になると、駅頭ではガールスカウトの人たちが並んで声をかけています。
そういう光景や雰囲気に圧倒される人向けですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/19 22:14

知ってました、市役所に行った時にありました。



赤い羽根の共同募金は搾取が多いので(募金総額の半分は募金した団体の必要経費になっているから)募金しませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要経費になってますか?
内訳を見ましたが、どこかで操作しているのでしょうか・・・
そうだったら嫌ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/22 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!