電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前に友達2人と私で浅草に行きました。
信号待ちをしていたらへんな婆がきて新潟中越地震への募金活動ですといって
きました。
中越地震からは2年もたって私ははらわないかったのですが友達二人はあまりにしつこくされたために払ってしまいました。
自分でお金を稼げない中学生にそういうようなことをするのはおかしいですよね?
私は払わなくて妥当だったのでしょうか?

A 回答 (3件)

>信号待ちをしていたらへんな婆がきて新潟中越地震への募金活動ですといってきました。

この部分から自分も募金詐欺だと思います。
ですので今回は払わなくて妥当だと思います。
ただ、募金という行為自体についてはお小遣いやお年玉からちょっとくらい募金するのはおかしく無いと思うので、募金したいと思った時にコンビニの募金箱に小銭を入れてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。僕自身コンビニなどの募金には積極的にしています。
しかしこういうのはいかにも怪しかったのでしませんでした。
これからはしっかりと考えて募金するようにします。

いわゆる”募金詐欺”の可能性が高いです。

詐欺の中ではもっとも卑劣な詐欺です。(金額の大小は別として)

一人で活動していたり、しつこい人は怪しいです。
(グループで詐欺を行う者もいますが。)
・名前を聞く
・活動団体名を聞く
・写真を撮る

などの行動を避けるようであれば確実に詐欺です。

>自分でお金を稼げない中学生にそういうようなことをするのはおかしいですよね?

稼いでいる中学生もいますし、
見た感じが中学生に見えなかったのかも知れません。

>私は払わなくて妥当だったのでしょうか?

あなたの自由です。
    • 0

質問者がその募金と思われる行為に賛同しなかったから何もしなかったのであれば、それで良いと思います。

最近は見なくなりましたが以前は良く各家庭に何々募金だと行って金額も決められている状態で賛同すれば領収書も発行している団体がいました、身分証明らしいパスを持って私はあやしい物ではなく正式に認められているだからお願いします、と、いう者です。

しかし、これもどこまで本当かこちらには簡単に調べる手だてが無く本当の募金か詐欺行為か判断付かないためにすべて断っていました。

もちろん道路を歩いていても善意から行っている人も居るでしょうがその大半について私は信用していないためにまず相手にしません、又募金をしつこくしてくれという時点でおかしいと思います(本当の募金かも知れないが)

募金とは善意でする行為が基本だと思っていますから特定の人に対してしつこく勧誘するのは間違えていると思い私なら相手にしません、その勧誘している人がうさんくさいからどうというのでは無く強制的にさせられる物では無いはずです(最初に書いた家庭訪問も金額まで決めていて半強制的でした)

ですから気になさる必要はないと思います、詳しいことは解りませんが剰りにもしつこい場合は私ならその対象(募金の行為者)が正式な者か把握しているはずの所に問い合わせしてみるかも(警察など)
    • 0