アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学でパンフレット制作をしています。取材の為に飲食店へアポを取ろうと思っています。今こんな感じに考えてるんですけど添削お願い出来ますか。個人的には長く感じるのですがどうでしょうか。↓

突然恐れ入ります。
私、○○大学 ○年の
○○と申します。
只今お時間は大丈夫でしょうか。
(ok→)
ありがとうございます。
現在、大学の方で、○○というお店のパンフレット制作をしております。

そのパンフレット内で○○様を紹介させて頂きたいと思っておりまして、お話を伺いたいと思い電話をさせて頂いたのですが
責任者(担当)の方はいらっしゃいますか?
(いる)→ありがとうございます。
(責任者)
突然恐れ入ります。
私、○○大学○年の
○○と申します。数分お時間頂けないでしょうか。
(Ok)→
ありがとうございます。
現在、私が通っている大学の方で、○○店というお店のパンフレット制作をしております。
周辺のお店紹介として○○様を紹介させて頂きたいと思っております。
ついては掲載許可の確認とインタビューの為に伺いたいと思っております。できれば30分ほどお時間を頂きたいと考えているのですがいかがでしょうか。
(Ok)→
ありがとうございます。
よろしければ、ご都合のよろしい日時をいくつかお教え頂けますか?お会いする場所もoo様の都合に合わせます。

ありがとうございます。では⚫月⚫日⚫曜日の
⚫時⚫分に⚫⚫に1人で伺います。受付など注意することはございますか?

もし、ご予定に変更などありましたら、恐れ入りますが、これからお伝えする連絡先にご連絡をいただけますでしょうか。

連絡先は○○ です。

ありがとうございます。当日お会いできることを楽しみにしております。どうぞ、よろしくお願いいたします。では、失礼いたします。


インタビューと言っても質問は3個ほどです。
掲載許可についての質問も3個くらいです。
これはfaxにして飲食店へ質問内容を送った方がいいですか?

A 回答 (3件)

>掲載許可についての質問も3個くらいです。



まずは概要や趣旨等がわかるようなものを郵送するべきでしょう。
また質問内容やパンフレットの雛形(参考事例)なども同封するのが宜しいかと思います。

発送後から数日経った頃に電話をして、質問文のようなことを簡潔に確認をするのが良いと思います。
「趣旨等にご賛同いただけるなら返信をお願いします。」で良いと思います。

この手のテレアポ(勧誘)は1日に何件も掛かってきます。
そんなのにいちいち対応してるなんて時間の無駄です。
    • good
    • 0

>許諾書の記入をお願いする必要がありどうしてもお店に行かないと行けないのかな という感じです。



それとて、封書なりファックスで済む話ではないかと思います。

今のコロナの中で、出来るだけ無用な接触は避けようとする風潮がありますし、
なにより、相手は仕事でお店をやっているわけですから、それ相応のメリットがない限り、時間を割かれる事は歓迎しない事が多いですよ。
    • good
    • 0

質問の内容までは分からないので確定的な事は言えませんが、


3つの質問だけで、わざわざ相手に時間を作ってもらい、面談する必要があるのでしょうか?

サンプルを送る事を電話で伝え、
サンプルを確認してもらい、パンフレットに載せる事に同意してもらったら、質問文をメールなり、書面で送って返信してもらう、と言うやり方は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそう思いますよね。
でも質問して名前を載せる場合、許諾書の記入をお願いする必要がありどうしてもお店に行かないと行けないのかな という感じです。
質問するのは店長一人だと思うのですが、名前を載せない、もしくは店長 と記しても大丈夫なんでしょうか。

お礼日時:2022/08/12 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!