電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、友達とボカロ曲を作ることになりました。

友達とお金を割り勘します。

なので、ボカロを作るのに必要な物。

ソフトなどが必要ならば、できればフリー。

そして、絶対必要なお金はどれくらいか教えて下さい。

一様学生なので、手軽なものがいいです。

そして、どのボカロが扱いやすいか(初音ミクなど)教えて下さい。

A 回答 (3件)

パソコン内で完結するのであれば、初音ミクV3を購入するだけでとりあえず作ることが出来ます。

バックの音楽を作るためのDAW、DAWと連動してミクを歌わせることができるピアプロスタジオなどが入って1万5千円前後です。

http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/ …

普通はVOCALOID単体だけでその値段になってしまうので、初心者の方、学生の方にはおすすめです。
というより、VOCALOIDは初音ミクと決めているのでしたら、選択肢はこれしかありません。(VOCALOIDにはフリー版なんてものは存在しませんので。)
    • 0
この回答へのお礼

初音ミクV3を購入する事に決めました。
ありがとうございます^^

NO1さんのように本格的にやるのが一番ですができるだけ安く(笑)

vocaloidは似たようなソフトでUTAUがあります。有名どころのキャラクターでは重音テトなどが使えます
DAWソフトなら探せば結構いいのフリーであります。
ミキサー・キーボード・インターフェイスは最低なくてもできますがあった方がよいかと
ハードウェア的なものは最低パソコン・イヤホンまたはヘッドホンぐらいでしょう

作詞・作曲・DAW・MIDI関係は難しいですよ? 本当にやりたいなら僕のではなくNO1さんのセットを推奨します。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございますm(__)m

・パソコン本体

・VOCALOIDライブラリとVOCALOIDエディタ(GUMI3がベタ打ちでもそこそこ歌ってくれるので初心者に向く)
・DAWアプリケーション(2万円以下の機能限定版でも可・SingerSongWriter StartとかMusic Creatorとか)
・USBオーディオインターフェイス(生録りするならマイク入力のあるもの)
・簡易ミキサー(生録用・オーディオインターフェイスにミキサー機能を含むモノもある)
・打ち込み用MIDIキーボード
・モニター用スピーカー・ヘッドホン(モニター用として売られている物の方が特性的に向く)
・生録りするならマイク

質問者がどのように製作しようとしているのか(楽器編成・曲のスタイル)わからないので一般的にはこんな所。
 あと、本屋へ行けばVOCALOID作曲ノウハウをまとめた参考書やムックがあるから、それを買って読め。
    • 0
この回答へのお礼

もっと勉強したいと思います。
参考になりました、ありがとうございますm(__)m