プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで見たのですが
『食事は飼い主が先に食べて、犬はその後に食べさせた方が良い。犬に先に食べさせると、犬は自分がリーダーだと思い込む』
と書いてあって実際に実行しているのですが、時間の事情でできれば私より先に食べさせたいのですが、本当にそうしたら犬が自分の方が偉いと思い込むのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

え?そうなんですか?


犬にもよるんじゃないでしょうか?

ちなみに我が家は今は猫ですが・・
実家にも犬いたし、昔犬を飼ったことありますが・・
そんなことなかったですよ。

とにかく夕方散歩に行ったらご飯って決めていて・・
(朝も朝の散歩が済んだらご飯でした)
たべさせていましたが・・ちゃんとおりこうさんしてましたから
問題なかったですけどね。

ご飯を先にたべさせようが・・後であろうが・・
飼い主さんを自分のボスだと認めていれば問題なしのはず。
なので、ボスと認めていなければどんなことしても無駄だと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
どの回答も参考になったので最初に回答を頂いた方にベストアンサーを差し上げます。

お礼日時:2013/11/03 13:00

あまりマニュアル通りにする必要はないと思います。


私も「人間のご飯が先」と思っていたのですが、最近は手間の問題から、犬のご飯を先に用意していました。
ところが、用意してあげても、犬は食べずに待ってるんです。
私が自分のご飯を用意して、着席して、食べ始めると…そこでようやく犬もご飯を食べ始めます。
犬の中で、私がリーダーだと理解しているみたいです。
なので普段の主従関係がしっかりできていれば、先にあげても生意気になる事はないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 5

犬社会のリーダー説を信じない人がいますが、


それは人それぞれです。

私は信じますけどね。

人間だって家や会社ではリーダーがいて、それに従って
生きています。逆に犬がリーダーを求めない、認めないっていうのも
無理があると思うからです。

それはともかく、先に食べさせても良いでしょうけど、
出来るだけ一人(一匹)にして、飼い主がいないところで
食べされば良いと思います。
それと飼い主が食事する時は、犬に見られないように
別室でおとなしくさせているとかね。
私はこれは最低限の躾だと思っています。

アメリカのシーザー・ミランっていうドッグトレーナーが好きで
BS無料放送の時によく見ていますが、彼は
「飼い主の絶対的なリーダー」を唱えていますね。
人間がちゃんと群れ(家庭)でリーダーシップをとらないと
犬も家族(人間)も不幸だっていうんです。
私はこれを支持しますね。

まあ強制されて人から言われてすることじゃないし、
他者に迷惑かけるわけでもないから、各家庭で好きなように
やればいいと思います。
    • good
    • 1

Q、犬の食事は飼い主より後のほうが良い?


A、問い自体が成立しませんので・・・。

 先頃、2頭の猿の間にピーナッツを投げてどちらが取るのかという実験をしていました。ピーナッツを3対1で取った方が目出度くボスと認定されたようです。これに代表される動物界での「力ある者が優先的に食する」という事象が『食事は飼い主が先に食べて、犬はその後に食べさせた方が良い』という説の根拠と思われます。

 私がオヤツを与える場合、先ず貰いに来ていたのはシベリアん・ハスキー犬。仮に、ゴールデン・レトリーバーが一番だと「ウーッ!アムッ!」とハスキー犬に強く叱られていました。シー・ズーは、かなりの距離を持ってあくまでも「僕は、最後でいいよ!」の姿勢。そんな彼らであっても、私が食している牛肉を群れの中に落としても、「ウヌヌ!これなーに!」。フードとローハイドしか食べたことがない彼らにとっては牛肉も単なるゴミでした。このことから、我が家の犬達が獲得していた食事や食物の概念が非常に狭く限定的であることが判ります。多分、彼らは、私らの朝食風景や夕食風景が自分らのそれと同じだとは認識していなかったと思われます。

 『食事は飼い主が先に食べて、犬はその後に食べさせた方が良い』という説の主張者は、犬が自らの食事風景と飼い主のそれとを同一視するに足る概念を獲得していることを証明しないと、その説の根拠は実に怪しいもの。我が家の犬達は、自分らが食べているフードと私が食している牛肉との食物としての同一性を認識していなかった。こういう同一性の非認識は、人間の食べ物を与えていない犬達の間では広く確認されています。「認識無き所に競争無し」です。そういうことですので、「犬の食事は飼い主より後のほうが良い」という問い自体が成立しないと考えるの妥当。結局は、「どうでも良い」ということです。
    • good
    • 0

 犬にとってしっかりしたリーダーが必要なことは、愛犬を事故で失った経験がないと理解されないでしょうね。


 私は、生後10ヶ月で交通事故で愛犬を失いました。私は、リード無の脚側歩行をはじめ徹底的に訓練してきたのですが、父と散歩中に通りがかったバスに吼えかかって通りがかった車に挽かれました。--父はかわいければ、そこまで躾けなくてもという主義でした---。
 たまたま見つけたこんな記事もあります。
 ⇒楽しければそれでいい…?( http://superpuppy.ca/school/luke.htm )
  SUPERPUPPYスーパーパピー( http://superpuppy.ca/ )
   →わんちゃん学校 より・・

 犬にとって、本能に逆らってでも自分がリーダーと認めた家族の命令は、本能を押し殺してでも従います。そのように躾けておくことは、犬にとっても飼い主にとっても幸せだと思います。
 上下関係とか、絶対服従とかそんな物ではありません。これは、人間の子供を育てても通じる事だと思います。家族の大人に対する絶対的な信頼があれば、叩いたり強い言葉で怒鳴らなくても良いですね。夫婦でもそうかもね。
 犬がきちんと躾けられる人は、子育ても上手で、夫婦も円満だといわれる由縁かも・・

 その上で、食事の時間ですが、私は人間の食事より後にしていますが、いつもと言うわけではありません。散歩も遊びは特に不定期といったほうが良いでしょう。あくまで、人が時間やタイミングは決めるというスタンスでいます。

>時間の事情でできれば私より先に食べさせたいのですが、
 犬と言う動物は、獲物が獲れないときは、何日でも一週間でも食べなくて過ごせる動物です。あなたの都合で、ずっと遅くなっても良いのですから、後にしたので良いとおもいます。
 食事は、犬にとって最高の欲求ですから、そのタイミングはあなたが決めたので良いですが、可能なら人より後にするほうが、お互いに幸せだとは思います。
 食事だけじゃなく、すべての犬との接触において、信頼できるリーダーであるように・・・


 

 
    • good
    • 1

>時間の事情でできれば私より先に食べさせたいのですが、本当にそうしたら犬が自分の方が偉いと思い込むのでしょうか?



疑問を持つって本当に大切な事だと思います。
結論から書かせて頂くと、気にする必用はありません。

そういったことに気を配らないといけない状態にある犬。
犬との付き合い方は疎か、人間との付き合いが全く解っていない、覚える機会を失ったまま成犬になってしまったような犬。
有り体に言うと、しっちゃかめっちゃかな状態。
この場合は否定しませんが、普通は気にしなくて大丈夫です。


その上でですが、食事については肯定と否定が混じります。
【否定】
これは、ご質問にもある『リーダーだと思い込む』の部分です。
ご質問文から、おそらく室内飼育だと思いますが「keisatsudaさんが仰向けに寝転んでテレビを見ていたら、犬がその上に乗ってきた」こういった経験、もしくは近い経験はございませんでしょうか。
(仰向け状態に犬が覆い被さってくる)、これは勿論遊びでもやりますが、状況によっては仰向けの姿勢を取っている側が、降伏ですよね。
実際、家の犬もやりますが、信頼を元にした良い関係性さえ出来ていればこんな事で犬はリーダーだと思ったりしません。
それどころか、当家の長女ワンコと三女ワンコは乗ってくることを家族全員許しますが、次女がでかいので許すのは身体の一部。全身をゆだねることを許すのは私だけです。
ですので、次女はドスンと乗る事を私以外にはしません。
犬はちゃんと、自分が乗っかって甘えても良いのは誰かが解っているんです。

他にもあります。
「ロープの引っ張りっこ遊びでは、絶対に負けてはならない」
これも同様の理屈で、負けると自分が強いと犬が思い込むと言われることがあります。
けれど、こんなの子犬と親犬の間でもやっていますし、親犬が負けてあげることだってあります。
犬の世界でさえ、それが良い関係でさえあれば引っ張りっこで負けることは勝負を決するような事ではありません。


【肯定】
一緒に暮らしていく上でのルール作りとしては、否定しませんし、それが必用ならばすべきです。
例えば、家にお客さんが来て一緒に食事をすることもありますよね。
こういったときに、犬が食べ物を欲しがらないというのは大切なルールです。
お客さんに食べ物をねだったりすると、困る訳で、だからこそのルールです。

(飼い主やお客さんが食事をしている)→(欲しがらず、賢く待機)
多くの人にとって、こういう形が理想かと思います。

この形を作るために、人間が先に食事をするのは有効です。
(飼い主が食事をしている)→(欲しがってもくれない)→(飼い主が食事を終えたら、自分も食事をもらえた!)
これを進めて、
(飼い主の食事)→(温和しく待った)→(賢い!と誉めてもらえて、さらに食事が!)
この場合は、飼い主の後でもらえる食事が、褒美になりますよね。

散歩と食事は毎日の事で、これを利用して人間が積極的に意味を作っていくことで、犬にとってのご褒美になります。
そして、このやり方は人間も無理せず、楽しんで行うことが出来る躾です。


昨今リーダー論というのは、とかく否定されがちです。
けれども、そこに求める意味が変われば、リーダー論全てが全否定されるようなことでもないと思うのです。
犬は人間のことを異なる種としながら共に暮らすことができる動物です。
ここにあるリーダーの意味は、犬にとって慕い尊敬できる相手という意味だと思うのです。

ではでは、keisatsudaさんと愛犬の幸せな生活をお祈りしつつ失礼させて頂きます。
    • good
    • 2

うちの夕ご飯は、まず犬に餌をやってから、夫と二人で「いただきま~す」です。


横に座って、ひたすらじっと待っていられては、ビールを飲みながらゆっくり食べる、なんてできない(笑)。

そもそも、リーダー説自体怪しい。
犬としては、仲良く共存しているのであって、人間というリーダーに服従しているつもりなど、もともとないと思うが。
    • good
    • 0

日頃きちんとしていれば、例外的に、そういうことがちょこちょこと


起こっても、単純にそれだけで思い込むまでに至らないはずです。

一日、2回あげていて、たまに夕食の時だけ先になってしまうとか
くらいであれば、他の点ではきちんと人間が上となっていれば、
問題にはならないですし、犬も、「これは例外のようだ」と認識
すると思います。

たまに例外的に先にあげることもありますが、それは、出かけたりして
人間側の時間がずれた時など例外的なときで、あげた直後に人が食べるので
あれば、犬を待たせますし、犬が勘違いしてしまうような事はありません。

慣習的に、先にあげるのでしょうか?それはしたことがないので分かりませんが、
差し障りが出たら、止めるでよいのではないでしょうか。
もし人が直後に食べるなら、待たせておいたらよいと思うのですが。

親族の家では、稼ぎ手のお父さんが一番帰りが遅いですが、
母と子 → 犬 → お父さん
という順番が続くのはよくないだろうということで、
やっぱり犬を待たせているようです。
続けば、本能的に、勘違いしてもおかしくないでしょう。

食事だけでなく、人間関係も犬は見てますから、犬を見れば誰がその家で
主導権を握っているか、わかるくらいだそうです。(獣医さん談)
他できちんとしていれば、食事だけでの勘違いは防げるとも思います。
    • good
    • 0

 大丈夫ですよ。

先にあげても問題はありません。
 その後に人間の食事を欲しがったり与えたりしなければよいだけです。

 リーダーはあくまでもリーダーですから、最初に認識させてしまえば問題はありません。
    • good
    • 2

我が家では柴犬ですが、家族の食事後30分後に餌を与えています。

事情により早く与えても何ら問題はありません。
犬は賢いのであくまでも主人の認識は覚えており、餌が不足の時は私に餌の追加を要求します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!