プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。高校生の女子です。
今年の冬に彼氏にクリスマスプレゼントとして手編みのマフラーを贈ろうと思っています。
そこで、手編みのマフラーって男性的に重いんでしょうか?
彼氏はほしいと言ってくれてますが、いまいちどうかなと思ってしまって....。

A 回答 (4件)

「手編みは男の子に重たがられる」という雑誌を真に受ける無垢な少女・・・というネタは昔からの定番ですね。

簡単に言ってしまうと、「男性による」のと「状況による」です。

恋愛を意識もしていなかった相手や、「恋人になれるかどうか、見極め中」という段階で、手間隙がかかる上に後に残る手編みなんてものを渡されたら、そりゃ重いですよね。
あと、ファッションにうるさい男性なら「好みに合わない」ということもあるかもしれません。市販の普通のマフラーですら、好みに合うか怪しいのですから。そんな時に手編みだと、せっかく心を込めて作ってくれたのに使わないのも悪いし・・・ということで相手を困らせることになるでしょう。
まぁこんな感じで「重い」と思われるのだとしたら色々な例が考えられます。

ただ一方で、彼のように「これ以上無い愛情表現」とか「女の子らしくて素敵」と考える男性もいると思います。恋人のように愛を確かめ合っている仲ならなおさら。
彼ははっきり「欲しい」と言っています。絶対編んだ方がいいと思います。
ただし彼も「女の子の手編み」に幻想を抱いている可能性もありますから、作る側のalyrnさんが「彼の好みに合わないかもしれない」という覚悟は持っておいた方がいいですね。まぁ手作りを誰かにあげる以上、避けては通れない覚悟だと思いますが。
手編みマフラーって編み方次第では簡単みたいです(母は2日くらいで作ってました)から、一度目は駄目もとで気軽に作ってあげてみてはいかがでしょうか。クリスマスとかだと相手の期待値が大きいと思うので、それはまた別に。
    • 0

贈るなら店にも劣らぬ品質が良いです。

ぶっつけ本番じゃなくて、幾度も練習を重ねて、
「これなら良し!」って自分でも思える質のモノが良いですね。
私は人に料理を作る時は必ず試作を作って、味を確かめます。

気持ちも確かに大切だけど、粗悪品を押し付けては愛も冷めます。
モノって気持ちと質の両方が揃って初めて「良いもの」になるんじゃないでしょうか?
    • 0

23歳、男です。

昔元カノにもらったことがあります。
手編みのマフラー。

もらった当時は嬉しかったかもしれませんが、
あとあと着け心地の悪いマフラーの着用を強要されたり、
別れた時は処理に困りました…

かなり重さを感じたのが嫌だった部分もあったので、お勧めはしません。

それなら買ったマフラーをあげて、着けてくれているのを見るほうがいいのではないでしょうか?
    • 0

重くはないでしょう。

欲しいと言ってくれるならね。

ただね、売り物のように出来の良いものならいいけれど
初めて編みました~♪
みたいな品は贈られる方が気の毒です。

今時は100円ショップでも見目の良い毛糸がありますから
一度自分用に練習してどこへ出しても恥ずかしくないくらいになってから
贈ってあげてほしいですね。

それと慣れていない場合は高価な毛糸と毛足が長いなどの特殊な毛糸はお勧めしません。
間違ったときに解きにくかったりするからね。

太めの糸でシンプルに編んでも見栄えのする
極太段染めをお勧めします。
ガーター編みでザクザク編んでもかっこよくなりますよ。

頑張ってね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
前から編み物はしていたので、目は綺麗に出来ます。
丁寧に編んで頑張ります!