アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKとは受信契約し受信料を払っていますが、このたび、ある民放の衛星放送が見たくパラボラをつけました。そうしたら、NHKのBS-Hをみたら、メッセージが出てきて、メッセージが消えるとあったので、ボタンを押してしまいました。
知人いわく、NHKはそれを探知して受信料契約に来ると言ってましたが、どうやって知るのでしょうか?ネットに常時つながっていないし、つないだとき、TVがインターネット経由でNHKにその情報を伝えるのでしょうか?
それとも、単に外からみて、パラボラが付いたから、衛星契約確認をして、訪問にくるのでしょうか?衛星なんて殆ど見ないのに、月々1000円アップなんて考えられないです。
近所の手前、受信料徴収のNHK職員契約している人がきたら、拒否なんかしたら、何を吹聴されるか判らないし、見えないようにパラボラをつけるしかないのでしょうか?
そうだとしたら、見えないようにするには、パラボラはべニア越しなら通るのでしょうか?いろいろ聞いてすみません。お教えください。

A 回答 (4件)

>ボタンを押してしまいました。



ボタンを押しただけですか? 確かメッセージを消したければNHKに連絡してくれ、というようなメッセージのはずでは?
連絡すれば当然NHKには判りますが、自動的にNHKに判るというようなことはないと思いますよ。

>見えないようにするには、パラボラはべニア越しなら通るのでしょうか?

窓ガラス越しでも映らなくなる可能性大です。ベニヤ板なんて話になりません。
ベランダなら外から見えないようにベランダの内側に付けるという方法はありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりボタン押しただけでは判らないですよね。

お礼日時:2013/11/11 22:07

>>それとも、単に外からみて、パラボラが付いたから、衛星契約確認をして、訪問にくるのでしょうか?衛星なんて殆ど見ないのに、月々1000円アップなんて考えられないです。



はい、その地域を担当しているNHKの下請け業者が、巡回時にパラポラが付いたお宅を見つけたら、「衛星放送の契約をしてください」と言ってやってくるようですよ。

>>見えないようにするには、パラボラはべニア越しなら通るのでしょうか?いろいろ聞いてすみません。

豪雨時に受信障害が出たりしますし、アンテナの前に立ち木があると受信できなくなるといいます。なので、No.1さんの回答にあるように、ベニア板やガラス越しになれば、受信できなくなる可能性が高いです。
上に向けたアンテナ方向には、遮蔽物は無いけど、道路から見たらアンテナは見えないという場所に設置できれば、いいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりパラボラを目で見つけて徴収にくるんですよね。

お礼日時:2013/11/11 22:08

B-CASのカード番号は1枚1枚異なっておりそれにより管理されています。


ご使用のB-CASのカード番号に対してメッセージ解除や有料チャンネルの契約の有無をBSの電波と一緒に送ります。
すると、TVやレコーダーは該当する番号のB-CADカードがあるとB-CASの情報をその内容に更新します。
NHKは基本的に特殊な事情を除き受信可能であればほぼ支払わなければならないという状態です。
裁判で争ったケースもあるようですがNHKが勝利してます。
ただ、受信料の強制執行は行われてはいないようですが・・・
なお、受信料の支払いを拒否しても吹聴されることはありません。
もしそうなればNHKや徴収者側に不利になり後々問題になるのでそういったことは避けます。
また、NHKも強制的な執行は行わないようなのでNHにB-CASの番号を送って衛星からメッセージを消してもらっても受信料拒否で字幕が復活するようなことはないみたいです。
あと、TVやレコーダーをネットに繋いでいたとしてもB-CASカードの情報がネットを通じて勝手に送られる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネット経由ではNHKに連絡が勝手にいかないのですよね。安心しました。

>ご使用のB-CASのカード番号に対してメッセージ解除や有料チャンネルの契約の有無をBSの電波と一緒に送ります。
>すると、TVやレコーダーは該当する番号のB-CADカードがあるとB-CASの情報をその内容に更新します。

結構すごいことをしているんですね。

お礼日時:2013/11/11 22:12

> NHKとは受信契約し受信料を払っていますが、・・・・・



これの契約は、「地デジ」の契約です。


> このたび、ある民放の衛星放送が見たくパラボラをつけました。そうしたら、NHKのBS-Hをみたら、メッセージが出てきて、メッセージが消えるとあったので、ボタンを押してしまいました。

BSでもCSでも、パラボラアンテナを取り付ければ、BS/CSが視聴可能になってから「約1ヵ月後」に、BSのNHKの画面だけに「契約が必要」の意味の警告画面がでます。

もし、すでにNHK衛星契約があれば、その画面の連絡先に連絡して、警告画面の出たテレビに差し込んである「B-CASカード」の番号を登録すれば良いだけです。
NHK衛星契約は、1世帯1契約で「B-CASカード」番号は、増設登録の分は、無料で複数の登録が出来ます。
「B-CASカード」は、テレビやレコーダ等の1台ごとに差し込まれています。
「B-CASカード」が分らなければ、テレビの取説に説明があり、テレビ/レコーダ等の戸後に差し込まれているかもわかります。



> それとも、単に外からみて、パラボラが付いたから、衛星契約確認をして、訪問にくるのでしょうか?衛星なんて殆ど見ないのに、月々1000円アップなんて考えられないです。
> 近所の手前、受信料徴収のNHK職員契約している人がきたら、拒否なんかしたら、何を吹聴されるか判らないし、見えないようにパラボラをつけるしかないのでしょうか?

建物の南西の方角から見て、パラボラの有無を確認します。
もし、NHK衛星契約が無いならば、パラボラアンテナを設置して1ヶ月以上後に、突然、NHKから契約に訪問が来ます。

パラボラアンテナかあれば、理由はなんと言おうと、「受信環境がある」となって理由になりません。
例えば、衛星は見ない、故障している、パラボラアンテナのコードは接続していない、テレビが無い などなど・は理由になりません。

もし、CATV(有線テレビ・ケーブルテレビ)に衛星も放送しているなら、CATV契約をしても、NHKではCATVの引込線を、電気・電話・光のケーブルとをチャンと識別して契約に来ます。

衛星契約がイヤなら、パラボラアンテナを撤去しかありません。



> 見えないようにするには、パラボラはべニア越しなら通るのでしょうか?いろいろ聞いてすみません。お教えください。

NHK職員が、建物の南西の方角から見えない様にしても、BS放送用の静止衛星からの衛星テレビ電波が、建物等の陰になって届かない位置にはパラボラは取り付け不可能です。
どうしても,パラボラアンテナと取り付けには、南西方向の空中が見通せる場所しかありません。
NHKでも、チャンと心得ていて、見えないように建物の陰に画しても、南西方向にある周辺のビルの屋上や、標高の高い丘等の場所から、パラボラの有無を確認するでしょう。

私の想像ですが、NHKではおそらく、衛星契約がある家と、無い家を、住宅地図等に色別にしていて、衛星契約が無い家を重点的に捜索しているでしょうね。

それから,パラボラアンテナの受信には、アンテナの方向設定が、物すごくシビアです。
強風等でわずかにズレても、また、豪雨等で衛星電波を遮断して電波強度が低下しても、衛星方向に建物の建築が始まって見通しにならなくなっても、衛星方向の林が有って葉が茂り始めても、いろいろな原因で衛星放送の電波強度の低下で受信がが出来なくなることもあります。
だから、パラボラアンテナの前面に、ベニアで覆うと、衛星電波の強度低下となって、衛星が受信不能になることもあります。紅阿等で覆うなどは、実際にしてみないと、どうなるか分りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

南西からならGoogleで見ているかもしれませんしね。

NHKも必死ですからね。

お礼日時:2013/11/11 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!