一回も披露したことのない豆知識

夜勤をやってますか?
またやった事はありますか?

現在やっている人、やった事のある人はどんな事に気を付けているかを教えてほしいです。
また、やった事のない人は、やってみたいか否かとその理由を教えてほしいです。

A 回答 (6件)

やったことはありませんが、夜勤手当がつくことは魅力的です。

主婦は朝晩にやるべきことが集中するので、それとの兼ね合いが難しそうです。それなら昼間働く方がいいかな。あと、わたしの場合、持病があるせいもあり、体力的にきついかなと思います。

今は転職しましたが、以前、うちの次男は夜勤がある職場に勤務していました。人間のからだは、朝起きて夜寝るようにできているせいか、疲れがたまりやすそうでした。ですから、睡眠と食事の質を、より一層高めることが大切でしょう。

次男は遮光カーテンを引いて部屋の中を真っ暗にし、耳栓をして寝てました。前に住んでいたところは、小学生の通学路にあったので、子どもの声に起こされるんですよね。そのほかにも、昼間は色んな音がしますから、熟睡するのはなかなか大変かなと思いました。

夜勤もいろいろな仕事がありますが、わたしたちの社会は、夜も働いている方々に支えられているんですよね。とても有難いことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も夜勤を現在やっております。
耳栓と遮光カーテンですか。
耳栓は持っておりますが、遮光カーテンは持っていないため、ブラインドで代用しようと考えております。
昼間に睡眠をとることは非常に難しいです。

やったことないけどやりたくない

人間は夜寝て朝起きるように出来てるから、そのリズムが崩れると精神的肉体的におかしくなるって聞いた
鬱っぽくなったり不眠になったり
あと夜勤って介護とか工場とかブラックなイメージ
    • 0
この回答へのお礼

一応回答ありがとうございます。

ずっと夜勤なら構わない。

生活のリズムが変わるのは遠慮する。
    • 0
この回答へのお礼

一応回答ありがとうございます。

夜勤というのは定期的に深夜勤めをするということですね。

仕事状況で、突発的に徹夜をすることならば何回もあります。
父親は工場勤務で、24時間体制で日勤と徹夜が1週間おきに巡ってきましたが、父親の様子で感じたのは、昼間いかに快適に寝られるか・・・だと思います。
家の近くで改築や工事など騒音がある時は、起きた時に非常に不満顔でした。

>やってみたいか否か
昼夜逆転の状況が、一定の期間(1日~数日)続くんですよね。
身体はどうなるんだろう?
学生時代にバイトをやっていた電車基地の検査担当の人は、朝出勤してそのまま夜勤、次の日に夜勤明けで帰って次の日は休み・・・というサイクルでしたが、これだったら楽かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

因みに現在私は夜勤をやっております。

こんにちは。

現在夜勤明けですが。明日が休みなので、先ほど少し仮眠しました
やはり健康管理です、毎日ではないのですが昼夜逆転なので。
夏場だけは帰宅しても上手く睡眠も取れない時もあります。
また食事にしても食べたいと思っても時間がずれてたりしますし。
普通の生活なのですが食欲が落ちる時が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

私も夏場はなかなか暑くて眠れないです。
夜勤に限った事ではありませんが、昼勤でも夏場は夜眠れないです。

気を付けるべきは眠い時の不注意事故です。

それと基本となる健康管理ですね。

死ぬほど眠い時は危険な場所に行ったり危険な作業を行なわないことです。
はっとした時にはもう手遅れということになりかねません。

それでもその作業をしなければならない時は、死ぬ気で自分を覚醒状態に持っていく必要があります。
いつも以上に気力と体力を消耗するつもりで事に臨んで下さい。

そして健康管理についてですが、夜勤のサイクルによって睡眠時間をキチンと調節して疲労の回復をはかる必要があります。
その為には遮光カーテンで完全に日の光を遮る事が必要な場合が多々あるので、もし未だ持っていないのであれば遮光カーテンを購入する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

夜勤にて大事故に至った経験はありませんが、気を付けるべきですね。