アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒で介護の仕事を3年してます。
最近、感情がおかしいです。


仕事中、少ししたことでよイライラしやすいし
セカセカしてしまいます。
特に夜勤中、10分おきに、起きてくる利用者にイライラしてしまいます。(20人を1人で見てます)
顔や態度に出そうになります。自分クソ人間ですよね。
もちろんダメなことって分かってるので普通にしてるけど、、、
もう、この仕事向いてないな。

プライベートでも
病んでるのかわからないけど泣くことが増えました。
(自分に自信がなさすぎて)

特に彼のことで。いつか捨てられるんじゃないかとか
本当に私のことが好きなのかな?とか、、、

彼は、とっても愛情表現してくれるのに、
そう感じてしまいます。


私は、病気ですか?

A 回答 (3件)

>顔や態度に出そうになります。

自分クソ人間ですよね。

夜勤ということはシフト制の勤務なのでしょうか?
業種柄もあると思いますが、そのような生活リズムや仕事環境であればあなたのように精神的ストレスがかなり大きく、そのような心持になってしまってもある意味当然だと思います。

そこで普通でなければならない、、というプレッシャーを自分に与えてしまってはなおさらに精神的に参ってしまうと思います。

かといって、利用者に対してイライラしてしまう自分を見たくもないでしょう。

転職を考えられたほうがいいと思います。

>自分に自信がなさすぎて

これを自覚されたのはいつごろでしょうか?
例えば就職してから? それとも幼少期のころから? それで変わってき足りもしますが、女性は自己肯定感を持てない人が多いと聞きます。

彼氏や利用者、あるいは勤務先に対して申し訳ない、、というような気持が出やすくありませんか?

まずは心療内科や精神科などに状況を話して診察してもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シフト制の勤務です。
夜勤は、月5回あります。現在、一人暮らしもしていて夜勤がないと生活厳しいです。。。泣
不眠症気味でもあります。。。寝つきが悪いし、あんま眠れません。
やはり、転職したほうがいいですかね。


自分に自信がないのは、小学生の頃からですね。


申し訳ない気持ちが強すぎて、
よく謝ってしまいます……
彼にも謝りすぎじゃないかと言われます。
自分でも感じています……
直したいけどなおりません。



やはり、心療内科に言った方がいいですか?
けど、病気だったら受け入れたくないです。
こわいです。

お礼日時:2021/11/24 23:44

夜勤と日勤の繰り返しで


規則的な睡眠がとれず、
自律神経が乱れているし、
一人で20人も高齢者の
介護をしていて
仕事のストレスで
心が疲れているのでしょう。
夜に眠れない状態が
続くなら、心療内科に
受診して 相談すると
いいですよ。
あなた一人で苦しまないで
カウンセラーに話すと
心が楽になります。
あなたの優しい心が
潰れないうちに
助けを求めてください。
環境を変えると、
体調が良くなりますよ。
    • good
    • 0

20人を1人でみておられるのですかっ。

凄いハードな御仕事をされているのですね。
そりゃーストレスも溜まることだと思いますよ。あなたが変ではなく皆さんもあなたと同じ思いを持たれているかもしれませんよ。


彼氏さんのことはあなたの考え過ぎではないですか?仕事でモヤモヤし彼氏さんのことで悩み、それではあなたが精神的に病んでしまいますよ。
愛情表現たくさんしてくれる彼氏さんを信じてみましょうよ。彼氏さんに失礼ですよ。
沢山愛情表現してくれているのですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!