電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度離婚、転居の為、子供も転校.、氏の変更届申請中です。

子供は中学生と小学生です。

今日転入先の小学校で、転居の理由を聞かれ、子供が新しい姓に慣れてないと言う事もあり、離婚だと言う事をいいました。

なので、旧姓をカッコ書きで一応書類に書いてきました。何か旧姓で届いた時に分かるからかいてくれといわれ、かきました。

二人とも今日学校から転学届をもらってきました。

転学届に生徒氏名と、保護者氏名を書くところがあります。

私は旧姓に戻っていますが、子供はまだ申請中なので旧姓でかけます。

宛名が転出校長宛てになっているので私の名前も旧姓で書いて大丈夫でしょうか?

転入先の学校には離婚で氏を申請中と言う事をいいましたが、転出の所にはいっていません。

転入先に何か影響あるかもしれないなら、きちんと今の姓で書いた方がいいかと悩んでいます。

旧姓をかくと後で面倒な事になるでしょうか?

A 回答 (4件)

同じ経験があります



途中から苗字が変わるとクラスメイトもおかしいと思いますし、
本人も困ります

なので変わる方の姓で統一します
書類にも新しい姓で書き、別紙に申請中と旧姓を書いておけば良いです

教科書なども同じものを使うことでしょうから、
苗字を書き換えておいて下さい

ちょっとしたことでからかわれたり、いじめられることもあります
うちは同じように離婚した子供のあるクラスに入り、
クラスメイトも事情をよく理解してくれ、先生も気を使ってくれて、
温かく迎えて貰いましたよ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

転入先の書類には全て新しい姓で書きました。

元の学校に出す書類の私の署名をどうすべきか悩みました。

新しい学校へ支障があるなら私の新たなせいでサインすべきなのか。

でも提出先が元の学校長となっていたので私のサインは旧姓でも良いのかなと…

寝不足続きで乱文お許しください。

補足日時:2013/10/29 06:41
    • good
    • 0

新たな名前でカッコ書きで旧姓を入れておけば宜しいのでは?


もしくは前の学校へ提出書類なら全学校、今の学校への提出なら現学校へ問い合わせをしたらいかがでしょう?
あれこれ考えるよりムダな時間が減ります。
これか色々と大変な時期でしょう、そんな小さな事で悩んでいたら本当に大切な事を見落としますよ。
しっかり頑張って下さい。
    • good
    • 0

 旧姓で書いても面倒は起こりません。


 カッコ書きで旧姓を書いておくで良いでしょう。
 転出の理由が離婚なのですから、二重書きで構わないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答をありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2014/01/25 14:12

これからすべて質問者様のもとの姓を名乗るということですよね。

文章を読んでいてどちらが旧姓で、どちらが改姓したものか混乱していますが。

いずれにしても、これから使う姓に統一して申請書などを記入したほうが混乱はないと思います。

特にお子さん方の気持ちを考えれば、両方の姓が混在していては新しい学校で混乱のもとになりますし、いじめの原因にもなりかねません。

戸籍上まだ変更が間に合わなくても通称使用を説明すれば学校は対処してくれますので、きちんと責任者に説明すれば間違いありません。ほとんどの学校では事務関係は副校長の管轄と思いますが、確認して話をしましょう。転出、転入どちらにも説明をし、混乱なくスムーズに転校できるように、お子さん方の気持ちを第一に配慮してあげるのがよろしいのではないでしょうか。

いろいろな事情がおありで大変な時期とは思いますが、ここはお母さんの頑張りどころだと思います。お子さん方としっかりと生活していけるように基礎固めをして、新しいスタートを切ってください。無事に手続きが済むことをお祈りしています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

転入先の書類には全て新しい姓で書きました。

元の学校に出す書類の私の署名をどうすべきか悩みました。

新しい学校へ支障があるなら私の新たなせいでサインすべきなのか。

でも提出先が元の学校長となっていたので私のサインは旧姓でも良いのかなと…

寝不足続きで乱文お許しください。

補足日時:2013/10/29 06:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!