電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、Windows7とWindows8のパソコンを使用しています。

アマゾンでMacOS
http://www.amazon.co.jp/Mac-OS-10-6-Snow-Leopard …
が発売されています。
ここで質問ですが、このOSを現在使っているWindows7、もしくはWindows8パソコンにインストールすることは出来るのでしょうか?
よく、「デュアルブート」という言葉で、複数のOSをインストールするという話を聞きます。
自分の知っている事としては、Macはマウスのクリックが一つだったり、キーボードがWindowsとは多少異なっていたと思います。

それとも、構造上、iMacやMacBookが必要なのでしょうか?

目的ですが、xcodeを使いたいと考えています。

詳しい方がいましたら、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

>ここで質問ですが、このOSを現在使っているWindows7、もしくはWindows8パソコンにインストールすることは出来るのでしょうか?


「Windows7、もしくはWindows8パソコン」と言うのは「DOS/Vパソコン」または「PC/AT互換機」と言われているものでWindows専用のパソコンではありません。
PC/AT互換機用にカスタマイズされたUNIX、Linux等のOSも正常に動作するようになっています。
Mac OS XはUNIXのカスタマイズOSですが、Macintosh(iMac、MacBook、Mac mini、Mac Pro等)だけで運用できるように構成されていると言われています。
幾つかのプロテクトがかけられているためにPC/AT互換機では簡単にインストールできないようです。
プロテクトを外せばインストールや動作が可能なようですが違法行為になりますので実行しないでください。
ネット情報にPC/AT互換機でMac OS Xをインストールしたことも載っていますが、それらの情報はいつの間にか削除され、別のサイトに出現するような状況と推測しています。
つまり、違法行為の情報開示を掲載するとAppleから指摘されて強制削除されるのではないかと思います。

>目的ですが、xcodeを使いたいと考えています。
XcodeはMac OS Xの無料オプションでMac OS Xには含まれず、Appleストアからダウンロードするソフトのようです。
iMac等のMacintoshコンピューターを購入された方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。現在、iMacを購入しようと思っています。

お礼日時:2013/10/31 09:11

過去にこの手の書籍が何冊か発行されていますよ.私の手元には3冊あります.入手出来なければOSX86を探しましょう.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。現在、iMacを購入しようと思っています。

お礼日時:2013/10/31 09:12

この手の質問は過去ログに山ほどありますから一読して下さい。



技術的には可能です。
IntelのCPUを採用して以来、MacとWindowsPCに機械的な差は殆どありません。
実際にやっている人もいます。
OSXはApple商標のついたパソコンにしかインストール出来ない利用規約となっていますが、Appleは以前Mac以外のパソコンにインストールして販売しているメーカーを訴えて、販売中止に追い込みましたが、個人で使っているユーザを訴えた事は私の知る限りありません。
とは言えやっていい事かどうかはあなた判断してください。
そんな事は大した事は無いと言うのであれば「調査捕鯨」とか何とかで検索してみてください。
繰返しになりますが、どうなっても私は関知しません。

>自分の知っている事としては、Macはマウスのクリックが一つだったり・・・

恐らく「Macには右クリックが無い」と言う話だと思いますが、既に十数年も前にMacにで右クリックは使えます。
そう言った誤った古い知識ではライセンス云々を置いといても、後々苦労しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。現在、iMacを購入しようと思っています。

お礼日時:2013/10/31 09:12

MACマシンにwindowsはインストール可能ですが、windowsマシンにMACOSはインストールできません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。現在、iMacを購入しようと思っています。

お礼日時:2013/10/31 09:12

Q/このOSを現在使っているWindows7、もしくはWindows8パソコンにインストールすることは出来るのでしょうか?



A/可能か不可能かだけで回答すると、不可能ではありません。私も実際にしたことはありませんが、やり方というのは一応、知識としては知っています。
それが法的または民事訴訟において、ライセンス根拠を保証するものかというと、真っ黒です。即ち、ライセンスを購入したから、どのPCでもインストール出来るライセンス形態ではないのです。

よって、出来ません。

尚、出来るとは回答していますが、これは誰でも簡単にできることを保証するものではありません。ある作業を必要とします。また、Appleにおけるシステムのアップデートが発生すると、その時点で使えなくなることがあります。


Q/構造上、iMacやMacBookが必要なのでしょうか?

A/ライセンス上の問題がトップにあります。次に、Macのハードウェア特性による仕様があります。
この2つをクリアする手段を知れば出来るでしょう。ただし、Appleの保守サポートは受けられませんし、場合によってはAppleそのものが質問者様の敵になります。

同じ投資をするなら、macを購入して、Mac上で仮想環境を用いてWindowsを動かす方がお得かと思います。WindowsPC(AT互換機)でMacOSを動かすのは、割に合う作業ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。現在、iMacを購入しようと思っています。

お礼日時:2013/10/31 09:12

できません。


Mac OS Xはapple製コンピュータでのみでしか使用が許可されていませんから、Mac OS Xを使用したい場合はapple製コンピュータを購入するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。現在、iMacを購入しようと思っています。

お礼日時:2013/10/31 09:12

 Mac OS X v10.6




 対応環境


 Intelプロセッサを搭載したMacintosh
 1GB以上のメモリ
 5GB以上のディスクスペース


 したがって、IBM互換機(別名DOS/Vマシーン、Windows対応機種)では動きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。現在、iMacを購入しようと思っています。

お礼日時:2013/10/31 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!