【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

一週間、もしくはそれ以上の期間の利用を考えてのgpsロガーを探しています
期間が長くなるほど、デジタルガジェットは電源確保の問題がでてくるので
はじめは、単3駆動のものがいいだろうと探したのですが…

1.M-241
安い
BT付きでスマホ側の省電力貢献出来そう
ただ、ログが破損することがある。却下

2.gps walker
安い
電池持ちが異常に悪い?
他評判よくない。却下

3.garmin etrex
高い。落下などでの故障・紛失のリスクが怖い。
他は完璧。

電池駆動以外ですと…
4.i-gotu
120番なら持っていて使用中
電源オン・オフのledが外で非常に見づらい→止まってても気づかない
usbが抜けやすい&充電しながらのログ取りができない
残りバッテリーが確認できない

5.スマホ
紙地図をサブ的なものとして、使っているので
ツーリング中の地図としてのメインがスマホ
なので、電源が切れるとかなり困る、そして迷う
逆にいえば、常にバッテリーを確保できるようなんとかしているので、こいつにログを取らせるのが一番?
もしくは、m-241との合わせ技をするか
旧型のiphoneが一台余っているのでそいつもつかえそう?

他に、ツーリングでログをとっているような方いたら
自分は、こいつを使ってるとか、何かいいアイディアはありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

バッテリーの給電のことを考えたら、単三で駆動できるものの方が便利なわけで。

そうなると、ETREXしかないような。
実際、ブルベなどの長距離ロングライドの時にEdgeシリーズに次いで、使っているユーザーさん多いですよ。
その場合、純正のマウンターを使いません。
RAMマウントというものを使います。
それぞれの専用のフォルダーと、自転車のハンドルなどに取り付けるアダプターを組み合わせて使うものです。
純正に比べると、かなり強固に固定できるので多少の衝撃ぐらいでは落ちません。

USB給電タイプならば、やっぱり、GARMIN Edge510かな。
ええ、バッテリーが14時間程度しか持たないと承知していますよ(笑
でも、このシリーズにはソーラーバッテリーによるリチャージシステムというオプションがあるのでそれを使えば、長期間のロングライドももちますね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やはりアウトドアだとGARMINが強いんですね
ただ、私はブルペみたいなガチというわけでなく、もっとゆる~いのでパソコンやデジイチやモバブーとかも持っていくし、しょっちゅう休憩・買い食いしてまわったりします

なので、高価なGARMINなんて宝の持ち腐れ?ってな気もします
あまり、考えたくはないですけど、盗難とかの危険性もありますからねぇ…
m-241なら安価なだけでなく、usb給電にBTも使えるし…

けど、GARMINは地図表示が出来るのが気になります
一番の電気食いがスマホなんですけど、その用途で一番重要なのが地図なんで、地図が使い物になるようなもので、置き換えられるなら
かなり、旅行中の消費電力は抑えられるし
メモはポメラ、サブカメラも単三だから
旅行中、毎日使う大事なものも電池に置き換えられるし、どこで電力を確保するか心配する必要もなくなるのでかなり精神的には楽になりそう…
うーんけど、GARMINの地図って補助的なイメージが強いし、英語版に日本語の地図を入れるは大変だとも聞いたんですけど、どうなんでしょうか?

たしかにGarminの地図は補助的ですね。

スマートフォンを持っているのならば、そちらの方が良さそうですね。
ときに、データーロガーとしての機能はどういったものがご希望でしょうか?

バッテリーの消耗を押さえるために、ログの記録が間欠的になっているものなどいくつか種類がありますので。
    • 0